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2013年04月29日 イイね!

次の一手

次の一手前回、残る「大物」として
・左のフロントフェンダー再塗装
・ボディコーティング
・サスペンションリフレッシュ(補強も?)
・ホイール
を挙げました。

318tiの時にコーティングしてもらったコーティング屋さんに概算を聞いたり、お世話になっている整備士さんにサスペンションのおススメを聞いたりしていました。

気になっていたTTクリアコートは、最近の国産車の極端に薄くなった塗装の対策として登場した側面もあるそうです。2004年式のE46だとまだ結構厚いそうで、財布と相談してtiの時と同じGFコートにしようかと... 古くからあるコーティング剤ですが、前車でかなり好感触でした。(というか磨きの腕が気に入っているコーティング屋さんです)

前車ではビルのショックと深澤自動車さんに転がっていた(?)APEXのバネが意外にマッチしていたのですが、5万キロ弱の我が家のツーリングMスポでは、お馴染みの突き上げ感に加え、前後のピッチングが気になるので、その辺りを改善できるセットアップを探します。


GWの時間を使ってホイールを久しぶりに真面目に掃除してみました。近くで見るとガリ傷・塗装欠け・磨き傷のオンパレードなので、ちゃんと直したいと思いながら早N年... GW後半にもう少し磨いて、ガリ傷の修復とタッチアップする予定。

最近はリムのないホイールが流行っていますが、私は子供の時から深いリムの方が好みのようで、今はStyle 37の「Mパラレル」が気になっています。が、3シリーズに合うオフセットのレプリカを扱っている会社を探しても、米国に一社のみあるようです。知財関連の問題なのか、以前ほどレプリカは多くないようです。(送料込の値段を問合せ中)

まずは、左前フェンダーの再塗装見積をお願いするのが先ですね。

デジカメ(EX-FC150)は買った時から、電池を抜くたびに時計が狂うなど、今一つ調子が悪かったのですが、最近「オート」以外のモードにしか固定できないようなってしまい、フツーの写真が撮りにくい!(買い換え時?)


タイトル画像もそうですが、スカイツリーをバックに一枚...
Posted at 2013/04/29 01:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

E46ツーリングのチョイいじり - 一段落かな

E46ツーリングのチョイいじり - 一段落かなE46ツーリング325i(2004年式)が我が家に来て二ヶ月ちょっと経ちました。

最初に気になった点を一通りカバーできたかと思います。

納車時整備に加えて、中古車ディーラーで:
・ETCの右小物入れへの移設
・純正AUX端子の増設(6512 0153 501)
・ラジエーターロアホース交換
・ラジエーターロア水温センサー交換
・ラジエーターキャップ交換
・サーモスタット(ハウジング付き)交換

その後、自分で:
・Mコンツァーの移設(リアのみ10mmスペーサー)
・テールパイプトリム(18 10 7 500 194)
・ナンバープレートボルト(既報)

【ナンバープレートボルト】
 そのナンバープレートボルトですが、心配した通り(?)、サビが浮いて来ました。

 ローゼットワッシャーを入れ替えました。こちらの方がしっかりしています。一枚の値段が倍しても100円です。(笑)


【レザーレブ】
 テカったステアリング類は、先輩方の記事を参考に、レザーレブでリフレッシュ。バッチリです。
http://www.aquawing.net/product/40

【悲運(?)のウィンカーステルス化】
 318tiはアークティックシルバーだったので、レンズをスモークにスプレーしていました。今回はアルピンホワイトなので、初めてのホワイトウィンカーです。やはりステルスバルブでスッキリ!としたくなりました。
 まずは耐熱シルバースプレーでの塗装に挑戦!しかし、仲々加減が難しい。結果は「暗い!」と、妻からダメ出しをくらい、一度剥がしました。
 それでは、とバルブを調べて、明るさ重視で、定番のPhilipsシルバーヴィジョン (PY21W, jmsで2835円の5%引)
http://e-bulbshop.philips.co.jp/csb/gds/sp/00000017/su/00000001/
とPIAAのMIRROR ORANGE (H-647, jmsで3480円の5%引)
http://www.piaa.co.jp/products/car/bulb/winker_incandescent/index.html
に決定。PIAAが27Wなので、フロントに入れました... はず
 で、何が悲運かと言うとですね... その1:リアのバルブの型番を確認して戻す際に、回し方が甘く、コトッ、という音が!OMG!
 ウィンカー内に落ちたバルブは指では取れず、ウィンカーを外すのにラチェットを出すと、レンチの本体がない!別の工具セットと組み合わせてウィンカーユニットを外している時に、ソケットがコトッ、と脱落!OMG!しかも荷室のバッテリーカバーを外していたため、ソケットは転がってバッテラの下に...
 一人でバッテリーと格闘してガムテープやらでトライしたが、時間切れで断念。次のバッテリー交換まで、しばらくソケットには発酵してもらうことにしました。(涙)

 悲運その2:E36tiは球切れ警告はハイフラッシャーになるくらいですが、E46は現代のクルマのようで、余計な機能があります。ところがサイドのウィンカーは、LEDがポン付できるような話もあり、LEDを買ってみました。しかし、いざ付けてみると、常時うっすら点灯する... 点滅も暗い。あきらめて返品しました。スミマセンでした。
 それでは、とステルスのT10バルブを買おうとしても、店頭在庫が意外にありません。ここはGoogle先生と諸先輩方の知恵で、モリワイパーで自作作戦を実行しました。

 まぁ、悲運と言うか間抜けです。E36tiの時は、ナンバー灯のLED化では、しまりす堂さんに色々お世話になりましたが、さすがに今の電球色はどうにかしたい気がして来ました。

【リアウォッシャーノズル】
 右のレバーを前に倒すと、三回ほど自動でウォッシャー液が出るのですが、バックミラーで見ていると滝のように真下に垂れて、ワイパーが拭く範囲に届いていません。
 ノズルに針を刺して詰まりを取ってみても一緒です。向きを変えようとしても固くて変わりません。
 お世話になっているS-Factoryさんに行くと、どうもノズルではなく、リアスポイラーの下から液が出ています。どうやらパイプがノズルに繋がっていないようです。

 図の7、爪(5箇所)を内装剥がしでコジってカバーを外し、図の1、リアスポイラーのボルトを外します。注意点は、ハイマウントステップランプの配線が、極薄のフィルム配線のため、二人でリアスポイラーを持たないと、下に落ちてしまうと配線が切れてしまう点だそうです。二人で押えながら、パイプを差し直して、無事にノズルから出るようになりました。ありがとうございました!

【運転席ドアからのきしみ音】
 これは前車でも経験した、ウェザーストリップと鉄板の摩擦音でしょう。

 ということで、前に買ったテフロンテープを、音がしていそうなドア下部の、ウェザーストリップと相対する側に貼って、無事解消。

これで、気になる小さな点は一通り終わり、残るは「大物」です!
左のフロントフェンダー再塗装
・ボディコーティング
・サスペンションリフレッシュ(補強も?)
・ホイール

どれも結構な大物ですが、最後の「ホイール」は、巨大な悩みなので、また次回に(苦笑)

#今日みたいに寒いとシートヒーターも欲しいですね!
Posted at 2013/04/21 00:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/18 10:32
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