![E46ツーリングのチョイいじり - 一段落かな E46ツーリングのチョイいじり - 一段落かな](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/029/788/844/29788844/p1m.jpg?ct=7cfa7e536036)
E46ツーリング325i(2004年式)が我が家に来て二ヶ月ちょっと経ちました。
最初に気になった点を一通りカバーできたかと思います。
納車時整備に加えて、中古車ディーラーで:
・ETCの右小物入れへの移設
・純正AUX端子の増設(6512 0153 501)
・ラジエーターロアホース交換
・ラジエーターロア水温センサー交換
・ラジエーターキャップ交換
・サーモスタット(ハウジング付き)交換
その後、自分で:
・Mコンツァーの移設(リアのみ10mmスペーサー)
・テールパイプトリム(18 10 7 500 194)
・ナンバープレートボルト(既報)
【ナンバープレートボルト】
そのナンバープレートボルトですが、心配した通り(?)、サビが浮いて来ました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/008/266/748/57428103f0.jpg)
ローゼットワッシャーを入れ替えました。こちらの方がしっかりしています。一枚の値段が倍しても100円です。(笑)
【レザーレブ】
テカったステアリング類は、先輩方の記事を参考に、レザーレブでリフレッシュ。バッチリです。
http://www.aquawing.net/product/40
【悲運(?)のウィンカーステルス化】
318tiはアークティックシルバーだったので、レンズをスモークにスプレーしていました。今回はアルピンホワイトなので、初めてのホワイトウィンカーです。やはりステルスバルブでスッキリ!としたくなりました。
まずは耐熱シルバースプレーでの塗装に挑戦!しかし、仲々加減が難しい。結果は「暗い!」と、妻からダメ出しをくらい、一度剥がしました。
それでは、とバルブを調べて、明るさ重視で、定番のPhilipsシルバーヴィジョン (PY21W, jmsで2835円の5%引)
http://e-bulbshop.philips.co.jp/csb/gds/sp/00000017/su/00000001/
とPIAAのMIRROR ORANGE (H-647, jmsで3480円の5%引)
http://www.piaa.co.jp/products/car/bulb/winker_incandescent/index.html
に決定。PIAAが27Wなので、フロントに入れました
... はず。
で、何が悲運かと言うとですね... その1:リアのバルブの型番を確認して戻す際に、回し方が甘く、コトッ、という音が!OMG!
ウィンカー内に落ちたバルブは指では取れず、ウィンカーを外すのにラチェットを出すと、レンチの本体がない!別の工具セットと組み合わせてウィンカーユニットを外している時に、ソケットがコトッ、と脱落!OMG!しかも
荷室のバッテリーカバーを外していたため、ソケットは転がってバッテラの下に...
一人でバッテリーと格闘してガムテープやらでトライしたが、時間切れで断念。次のバッテリー交換まで、しばらくソケットには発酵してもらうことにしました。(涙)
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悲運その2:E36tiは球切れ警告はハイフラッシャーになるくらいですが、E46は現代のクルマのようで、余計な機能があります。ところがサイドのウィンカーは、LEDがポン付できるような話もあり、LEDを買ってみました。しかし、いざ付けてみると、常時うっすら点灯する... 点滅も暗い。あきらめて返品しました。スミマセンでした。
それでは、とステルスのT10バルブを買おうとしても、店頭在庫が意外にありません。ここはGoogle先生と諸先輩方の知恵で、モリワイパーで自作作戦を実行しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/008/266/749/8e5fc777a7.jpg)
まぁ、悲運と言うか間抜けです。E36tiの時は、ナンバー灯のLED化では、しまりす堂さんに色々お世話になりましたが、さすがに今の電球色はどうにかしたい気がして来ました。
【リアウォッシャーノズル】
右のレバーを前に倒すと、三回ほど自動でウォッシャー液が出るのですが、バックミラーで見ていると滝のように真下に垂れて、ワイパーが拭く範囲に届いていません。
ノズルに針を刺して詰まりを取ってみても一緒です。向きを変えようとしても固くて変わりません。
お世話になっているS-Factoryさんに行くと、どうもノズルではなく、リアスポイラーの下から液が出ています。どうやらパイプがノズルに繋がっていないようです。
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図の7、爪(5箇所)を内装剥がしでコジってカバーを外し、図の1、リアスポイラーのボルトを外します。注意点は、ハイマウントステップランプの配線が、極薄のフィルム配線のため、二人でリアスポイラーを持たないと、下に落ちてしまうと配線が切れてしまう点だそうです。二人で押えながら、パイプを差し直して、無事にノズルから出るようになりました。ありがとうございました!
【運転席ドアからのきしみ音】
これは前車でも経験した、ウェザーストリップと鉄板の摩擦音でしょう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/008/266/763/1344418f0f.jpg)
ということで、前に買ったテフロンテープを、音がしていそうなドア下部の、ウェザーストリップと相対する側に貼って、無事解消。
これで、気になる小さな点は一通り終わり、残るは「大物」です!
・
右左のフロントフェンダー再塗装
・ボディコーティング
・サスペンションリフレッシュ(補強も?)
・ホイール
どれも結構な大物ですが、最後の「ホイール」は、巨大な悩みなので、また次回に(苦笑)
#今日みたいに寒いとシートヒーターも欲しいですね!
Posted at 2013/04/21 00:51:54 | |
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