• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月30日

親子して同じ境遇(^_^;)


ただいま、先程帰宅しました。


帰ったらせがれが僕と目を合わせません。


目が合うと泣きそうになります(;´д`)


まぁ毎度の事ながら宿題、勉強を家で全くしないのよね。


それを嫁が怒ってまして僕がそれを聞いて怒るのでは?と。











そりゃ怒りますがな(爆)



でもとりあえず僕は怒らずせがれと一緒に国語の問題を観ながら勉強に付き合いました。



云いたいのはね「どんな事だろうが物事の裏には必ず訳がある」って事。



これは僕が上司や研修の講師に教わった事なんですな。



だからせがれに「何で勉強しないんだ?」と訳を聞く。



しかしせがれは答えられない。



「勉強が嫌いなんだろ?」と僕が云う。



せがれは恐る恐る頷く…



「そう、それでいいんだよ、それが理由なんだから」と。



結局ね、僕も同じなんです。


勉強が出来ない、捗らないのはそれが好きになれないから。


完全に趣味が仕事になる事なんて稀なんだから大人も一緒なんですな。



だから「パパもそれで毎日会社で怒られてるんだよ」と(爆)



でもね、僕は家族の笑顔を守る為に働かなければいけない、だからやるしかない。


帰ってせがれが泣いてる姿なんて見たら悲しくなるしね。



だから色々諭しながら最後まで勉強に付き合いました。



何だか…って真実なのだがせがれを観てると自分の鏡に見えるよね(爆)



そんなこんなで一応父親らしい事をしたので安心して風呂に入れます(^_^;)



ではまた。



ブログ一覧 | 家族 | モブログ
Posted at 2009/06/30 22:06:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2009年7月1日 0:26
偉いなー、親父w
コメントへの返答
2009年7月1日 2:44
親子揃って出来が悪い…とも云う(爆)w

あまりに状況が酷似してて怒る以前に同情してしもた(^_^;)
2009年7月1日 5:25
お父さん、お疲れ様です。
ぼっちゃんの気持ち、何かわかるなぁ。オイラも、親に勉強しろ~ってよく言われて「後でやる!」っていうと「後でとお化けは出たためしがないーー#」ってよく怒られてたっけwww
でも、大人になって気づく。「ちゃんと勉強しておけばよかったなぁ」って。まぁ、子どもの時にそれに気づけてれば、誰も苦労しないかな。
うちの場合、あるときを境にして、親が怒らなくなったんですよ。どうも友達のおばあちゃんに、うちの親が言われたらしく、「がみがみ言っても、子どもはふさぎこむだけ。気づけば子どもから進んでやるもんだよ」って。後から聞かされたんですけどね。
子どもながらに、怒られると思っても怒られないことに、疑問と同時になんか言い知れぬ恐怖を感じたことを今でもよく覚えてますよ。

コメントへの返答
2009年7月1日 13:12
流石に同じ血筋なだけあってせがれの気持ちが痛い程解ります(^_^;)

僕の場合は厳しい親でしたが勉強に関してはあまりうるさく云われなかったのよね

夏休みの宿題だって毎年8月31日になって急いでやって結局半分もやらずに登校なんて云う少年時代(爆)

親父は勉強なんてしなくても元気に正直に育って欲しかったのかな?

後は自分の血をひいてるから暴走しないように抑えられてたとか?それは僕も同じ心境ですが(爆)


しかし今になって勉強をなぁなぁにしてた弊害が出てきてる。

社会人になった頃から勉強しない、メモ取らない…それでもこの17年近く通用してましたが今の仕事はそれじゃいかんのですよ


だからせがれには今のうちからやらなきゃいけない事の区別を感じて欲しい。


でも嫌いなのは仕方ない、嫌いを承知で一緒に頑張る姿勢を伝えなければ…と思ったのよね。

とにかく真面目に地道にやるしかない…ですわ(^_^;)

プロフィール

「揺れたね」
何シテル?   01/15 22:42
サウンドサイエンス社のリンクで来られた方はブログのカテゴリー「サウンドシャキット」「アルミバッフル」「カーオーディオインプレ」「オーディオ」をクリックして下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ローランド R-05 
カテゴリ:オーディオ関係
2011/08/05 02:36:49
 
サウンドサイエンスブログ♪ 
カテゴリ:オーディオ関係
2010/12/02 03:24:38
 
ACCELERATION 
カテゴリ:カーライフ
2008/06/04 19:03:55
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2019年9月29日納車しました!
その他 自転車 愛称はこれから考えますw (その他 自転車)
20年以上振りに買った自分専用の自転車です。 (その間に多慶屋で買ったMTBもありました ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めてのマイカー 燃費と家族が乗る車としての居住性以外では最高の車だったと思います。 今 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドデビューです! IMAシステムの挙動はインサイトより自然になってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation