• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月05日

デッドニング作業③週目~鉛光臨!

デッドニング作業③週目~鉛光臨!








やっと来ました3週目(爆)

※今回もまこと個人の主観で書かせていただきますので宜しくお願いします。



これは9月の29日の作業ですな!


毎回心が折れて作業を途中中断してきたヘタレのまことですが、この日はある程度の音を作らないと、と心に決めて挑んだと記憶してます。


運の良い事に某氏よりエーモンのデッドニングキットを格安で譲ってもらいレジェトネックスをゲット!

その前に貼ってあったオトナシートの上から貼れるだけ貼る・・・w


とにかくアウターパネルを固めてやろうと気合いが入りました。

しかしレジェってのは作業が楽で良いですな。


先の2週間使ってきた余計な腕力は何だったの?ってくらい楽に貼れる貼れる・・・


しかしやっぱり妥協は出来ないので時間がかかるかかる(汗)

気付いたらもう夕暮れ、急いで次の作業に取り掛かりました。


そう、やっぱこれはやらんとね!


インナーパネルのサービスホール塞ぎです。


で、写真の通りの結果に・・・


この穴塞ぎに使ったのはレジェではなく鉛テープ

リンクしたパーツレビューにも書いてありますが、この素材は穴塞ぎに最も?適した素材だと思います。


目的は穴を塞ぐことではなくて本物の箱に近づける事。


SP背面から出る逆位相の音と正面から出る
正位相の音を混ぜない事
に意味があります。

制振も大事なんですがこれが一番大事な事なんですね。

デッドニングして音が激変したし、低音も増えたけどブーミーな鳴りだな?と感じるのはこの位相が混じっている証拠なのです。

レジェは制振効果が高く作業効率も良い良き素材なのですがいかんせん厚みが足りずなので質量が稼げずどうしても逆位相が漏れてしまのです。


僕の場合はデッドニングをしなくても低音が出るサウンドシャキットを使っているので尚更その混ざりが目立つんですよね。


なので(僕にとって)中途半端なデッドニングをしたらエライ目に合うと・・・(爆)


で、この鉛テープ・・・鉛と云う素材の特性で逆位相を完全?に遮断してくれます。

穴を塞いだ後にテープを指で叩くと「ボンボン」っと物凄く重厚な音がしたのには驚きでした。

これは期待できる!と直感しましたよw

まぁ鉛が良いと云うのは音の世界では当たり前ですが、これを使って穴を塞ぐと云うやり方は最初から知ってた訳ではなかったですからね。


しかしこの鉛テープにも欠点があります。


粘着力が弱いんです・・・


なのでインナーパネルの制振も兼ねて、待ちに待った
レアルシルトをこの上に貼る予定だったのですが・・・










すっかり夜になってしまいこの日も断念orz

















そして今に至ってます(爆)



www



結局今年の完成には至らなかったのよねorz


でも鉛の効果は凄かった・・・


ガムテープで塞いでた途中経過では耳が痛くてしょうがなかった高音も艶を残したままマイルドになりボーカルもグッと前に出て・・・


そして何より驚いたのは低音のタイトさ!


シャキット+デッドニング=ブーミー=鳴り過ぎ

と云う概念が吹き飛びました。


ボンボンとした抜けの悪い低音になるどころかバスドラのアタックが腹の下正面から突き抜けるような感じとでも云いましょうか・・・


制振を徹底的にやった恩恵で余計な余韻が消え低音が減ったのは前回の作業で解りましたが、鉛で穴を塞ぎ箱を作った事によって低音の量感が増え、尚且つ位相混じりもないのでここまで歯切れの良いタイトな音になったのでしょう。


正直想像していたとは云え、ここまで狙い通りの音になるとは思っていなかったのでビックリしましたよ。

まだレアルシルトも使ってないのに・・・ですよ(苦笑)


SPの特性を十二分に引き出してる証拠だと思いました。


しかし定位も変わるなんてね。


セパレート感はしっかり残しつつもボーカルやドラムは今まで以上に正面から聞こえるようになりました。


あれから内張り剥がしてないので鉛テープが剥れていないか心配ではありますが、今のところ音に変化はないので大丈夫だと思います。


とにかく大変満足出来る結果になった事を報告いたします。



そしてまことの勝手に結論w


僕は今までオーディオには極力お金をかけずに最良の音を・・・

と心がけていましたが、このデッドニングに関しましては素材と労力を惜しんだら駄目だと確信しました。

今回の作業、勿論手間はかかってますがお金も結構かかってます。

レアルシルト使ってなくても(爆)


ちなみにエアウェイブの穴塞ぎに関しては鉛テープ4枚で済みました。

これだけでも5000円(汗)


でも納得できる音を作る事が出来たので良かったです。


ちなみにバッフルは音の違いを聴きたいが為にノーマルアウターで〆ました。



さて、次は番外編えびすナックルの登場だ!www


しかし疲れた・・・作業も長文も(爆)



ブログ一覧 | カーオーディオインプレ | 日記
Posted at 2007/12/05 00:54:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

デッドニング作業②週目・・・ From [ スカイルーフとオレ物語 ] 2007年12月5日 00:55
ってもう第一弾からどれだけ時間が経ってるんだよ(爆) ってな訳で第二弾w 写真の情報をみたら9月23日の作業ですな(汗) この日はあまり元気がなくてオト
デッドニング作業①週目・・・ From [ スカイルーフとオレ物語 ] 2007年12月5日 00:55
先月中旬から溜め込んでたネタっす(爆) まだ作業は完了してませんが大方の目途はついたのでインプレしようと思います。 久々のオーディオ作業でしたな(汗) さて、デ ...
ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

有給休暇諸々
ジンズーさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2007年12月5日 8:33
鉛テープですか、張るのがむずかしそうですね、私もレジェでは薄いようなきがして、レアルシルトのが少し厚そうだし、とおもい、ナマリシートも考えていたのです、そして今は、取りあえずダンボールで塞いでますw
鉛ならいいですね、
カズbomさま命名のえびすナックル、楽しみです。
コメントへの返答
2007年12月5日 10:15
鉛テープ…僕はケチってギリギリ貼りしたので大変でしたが余裕を持たせれば結構楽ですよ!

でも今の時期は粘着力がかなり下がるのでまた暖かくなってからですね!

スラントえびすナックル(爆)wはこの二週間後に装着しました、勿論吸音加工もして!

現状かなり仕上がった音になってるはずですよw

さらなる飛躍は来年以降ですが…(爆)
2007年12月5日 22:07
昔は全て鉛シートでしたね。
高いし重いしで苦労した覚えがあります。

但しひとつ注意点が!鉛毒に注意!!
コメントへの返答
2007年12月6日 0:30
>鉛毒に注意
そうそう、これ書こうと思ってたんですよ!
だから上からレアル貼る予定だったんですよね。
僕のは古いタイプなんですが最近出た鉛テープは表面コートしてあって体に優しいらしいです。

しかし鉛は重いですねぇw

プロフィール

「揺れたね」
何シテル?   01/15 22:42
サウンドサイエンス社のリンクで来られた方はブログのカテゴリー「サウンドシャキット」「アルミバッフル」「カーオーディオインプレ」「オーディオ」をクリックして下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ローランド R-05 
カテゴリ:オーディオ関係
2011/08/05 02:36:49
 
サウンドサイエンスブログ♪ 
カテゴリ:オーディオ関係
2010/12/02 03:24:38
 
ACCELERATION 
カテゴリ:カーライフ
2008/06/04 19:03:55
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2019年9月29日納車しました!
その他 自転車 愛称はこれから考えますw (その他 自転車)
20年以上振りに買った自分専用の自転車です。 (その間に多慶屋で買ったMTBもありました ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めてのマイカー 燃費と家族が乗る車としての居住性以外では最高の車だったと思います。 今 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドデビューです! IMAシステムの挙動はインサイトより自然になってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation