• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月02日

エアコン使用によるロスのお話。

エアコン使用によるロスのお話。




お休みモードから急に仕事が入り明日も同じ横浜の現場なのでさっさと寝なきゃいけないと非常に焦っているまことです。こんばんは


さて、ノーマルマフラーでの通勤なんですが最近の熱さでエアコンを使いかなりモッサリした走りでストレスが溜まりますなぁ・・・

昨日の通院ブログと重複しますが・・・


肝心の走りの方なんですが0スタートに関しては何故か未だにタイムラグが出る確率が少なく「?」な気分です。

ひょっとしたらエアコン使用に関係してるのかもね?

しかし出足のアクセル開度は大幅に増えてしまい35%以上踏まないと思うように流れに乗りません。


製品版に比べ若干低速トルクが薄く(エアでね)ボツになった試作品牙弐号機でも25%以下の踏み込みで流れに乗ってくれます(勿論エアコンオン)

実際FFBってエアコンによるロスも少ないのよね

タイムとか計ってないんでアレですが
踏み込みや回転数は写真のAFCneoで完全に管理してるんでプラシーボとかそう云う類の勘違いは皆無なんです。


特に環七の陸橋を走っている時はノーマルマフラーでアクセル開度を維持していると減速してしまい更に踏み込む事になります。


これはかなりのストレスですなぁ・・・


で、燃費。


走行距離は60kmチョイ


スタートは9.7km/l(爆)


早朝の通勤は道も空いてて快適です。

しかもまだ涼しいのでエアコンはオフにしてます。


しかし会社に到着しての数値は10.4km/l・・・


正直この状況なら走行100km超えててもFFBで2km/lは上がります。


やはり踏んだ事によるロスも大きいのですね、その癖回転数はあまり高くないのが不思議・・・


実際会社までの到達時間も早朝ならFFBで飛ばして35分もあれば到着します。

しかしノーマルマフラーでの通勤では何度やっても沢山踏んでも40分を切った事はありません。(大体45~50分で到着)


やはりかの「ガックンエンブレ」がネックになってるのかな?


ちなみにその「ガックン」がかかった時の回転数もモニターを見ながら色んなパターンで検証してみましたが書きませんw


だってこれ読んでるエアや兄弟車乗りの方々は把握してるでしょ?

この現象は↑の車種特有のもんなので態々書く必要はないw


後はやはり巡航速度に乗るタイムが明らかに遅くなってる(これは感覚ですが)のでそこらが原因なんでしょうね。


で、本日の帰り道・・・

不思議と渋滞はなく43分で帰ってきましたが燃費計は思ったより上がらず10.7km/lで止まりました(こちらはエアコンオン)


とりあえず通勤でのガソリンは会社契約のスタンドで入れてるので助かりますがやはり余計な走行をしたら自腹で給油するのでガソリンの値上げは痛いですね(苦笑)




ちなみに今年に入って初めて試した製品版FFBでは季節柄エアコンによるロスの検証はしてません。


この方は寒い中実践したらしいのですが(爆)www



とにかく嫌っちゅーくらいノーマルの走りを堪能したのでまたFFBが戻って(借り物ですが)きて検証するのが楽しみですな!




このガソリンの異常高騰時代には本当に助かるマフラーですわ。



さて、書いてる途中でロヒも飲んだし布団に入りますかにょ。



一応おやゆ。





※追記

ちょっと朗報かな?
うちのエアに起こった現象なので皆さんにはどうなるか解りませんが・・・

エア特有の停車寸前の「ブルブル」・・・

FFBを装着したら無くなりました。

しかし何故無くなったのか?

これが理解出来てないのでまことの独り言だと流してもらって結構ですw

で、今のノーマル・・・

勿論「ブルブル」が復活しましたが何か?(爆)www




この記事は、趣旨も理解できないとは? について書いています。


ブログ一覧 | FFB&ステキパーツ | 日記
Posted at 2008/07/02 23:30:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月18日の夜は4品 ...
どんみみさん

愛車と出会って8年!
モコにゃんさん

今日で最後にしたい😂
ゆう@愛媛さん

あれ😄
KP47さん

晴れ(バイトは)
らんさまさん

ラッキークローバー探し^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2008年7月2日 23:49
呼びました?(爆)w

かなり着込んで車に乗って、寒いのに窓全開にして、いやはや大変でしたよ。
もうね、アタックとは違う意味で人に見せられる検証じゃないですわ(汗)
コメントへの返答
2008年7月3日 0:09
僕はあくまで一般実用走行での検証ばかりですがちゃぼさんのソレはかなりのもんで・・・(汗)

しかし・・・

今ちゃぼさんのブログに書きましたが結構関心持っていたショップの方が結局あんなレベルの低い姑息な真似で対応してきたのはショックでしたね

真面目に連絡したちゃぼさんの面目丸潰れですわ(苦笑)
2008年7月3日 8:43
タイムラグに関しても、素人なので正確にはわかりませんが・・・。
エアコンonではアイドルアップ(回転数UP)しているのでタイムラグが少なくなっている?のでしょうか(^^;
コメントへの返答
2008年7月4日 10:41
お返事遅くなりました(^_^;)

僕もエアコン使用によるアイドルアップが原因かと思いますがフィットやエア等の兄弟車の出足の悪さはDレンジによる「省燃費モード」によるものらしいです。
僕が試した「停車時N」でオルタが回るようにそのモードから外れると中々の出足になるようです。

省燃費モードに入っている時の停車は燃調がかなり薄くなってるようでそれが原因で点火が遅れてタイムラグが出るみたいです。

これは某赤い方が色々解明してくれてますw

しかしまだまだ謎が多いホンダのECU…
曲者ですよ(^_^;)
2008年7月3日 22:00
排気ってなんにでも影響でる重要なファクターなんですね。

アプローチの仕方や計測法での差で否定されたりもあると思いますが、やはり最終的には体感なんですよね。

理論やデータだけでは矛盾が出るのにそれを理解できない人も多いですね・・・
まぁ、数値ほど分かりやすいデータはないんですけどね。

でも最終的に判断するのは人間、車だってチューンするのも乗るのも人間、最終的には体感が一番ですよ!

あーコレ読んでますますFFB欲しくなってきたーw
でも対応してないし、数十人も買うように説得できる自信もないやぁ・・・orz
コメントへの返答
2008年7月4日 10:52
確かに体感が一番大事ですよね!
でも正確なデータで裏付けを取るのも大事だと思います。

僕の場合は回転数やアクセル開度を完璧に把握出来る環境にあるのでかなり正確に挙動の違いを体感出来てると確信してます。

某ブログで「せっかく買った商品は効果を信じたい気持ちが働き正確なインプレが書けず大袈裟な表現になる」的な事が書かれていましたが、僕の場合は何度も書いてるように「ただの借り物」です。
勿論お金を貰っている訳でもなく自分の車の変化を単純に書いてるだけ。

もう何年も走っている同じ道でいつもより踏んだ走行して燃費が30%向上したんだから誰でも興奮しますよねw
伊豆の往復時リアルタイムに燃費をアップさせたのが良い例です♪

いくら回りが良いと騒いでも効果がなければすぐにダメ出ししますよ、天の邪鬼な性格の僕はw

しかし三菱の軽…ラインナップがないのは痛いですね(^_^;)

一度シンゲンさんに相談してみては如何かな?

プロフィール

「揺れたね」
何シテル?   01/15 22:42
サウンドサイエンス社のリンクで来られた方はブログのカテゴリー「サウンドシャキット」「アルミバッフル」「カーオーディオインプレ」「オーディオ」をクリックして下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ローランド R-05 
カテゴリ:オーディオ関係
2011/08/05 02:36:49
 
サウンドサイエンスブログ♪ 
カテゴリ:オーディオ関係
2010/12/02 03:24:38
 
ACCELERATION 
カテゴリ:カーライフ
2008/06/04 19:03:55
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2019年9月29日納車しました!
その他 自転車 愛称はこれから考えますw (その他 自転車)
20年以上振りに買った自分専用の自転車です。 (その間に多慶屋で買ったMTBもありました ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めてのマイカー 燃費と家族が乗る車としての居住性以外では最高の車だったと思います。 今 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドデビューです! IMAシステムの挙動はインサイトより自然になってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation