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ま こ とのブログ一覧

2007年12月05日 イイね!

俺にだって意地がある!

俺にだって意地がある!









ってな訳で・・・


デジコン製ベレッタ92Fの修理を自力で完了しました!

疲れたよ・・・


まずはクローゼットの元箱探しから・・・

とにかく入ってる荷物を出しまくり。


したら・・・






一番奥にありやんの(爆)

しかも僕の部屋のクローゼットは荷物のおかげで扉が半分しか開かない仕様

取ろうにも目に見えてるのに手が届かない・・・


そこで・・・


孫の手登場www


何とか箱を取って中身を確認・・・


あったよあったよ、断面図や部品リスト、外したパーツ類等全て・・・


おまけに探していたコイツの説明書まで入ってたwww

ガサツな性格が吉と出たなw


そして作業開始!


しかし構造が理解出来ても断面図しかないので部品の位置関係等に苦労し、スプリングはめ込み作業にかなりの時間が掛かりました。

磨耗した部品の形を作ったりそれはもう大変(汗)

約10年振りの分解だからキツイですな・・・


でもなんか楽しいw

問題をひとつひとつクリアして行く度に嬉しくなってついつい独り言が・・(爆)


で、奮闘しながらも何とか作業終了!


しかしガスが無いから試し撃ちが出来ないorz


ライターのガスで少し試したのは内緒w


とにかく動作確認OK!


結局の原因は・・・

もう6年近く前の話ですが赤羽の某店で作業してもらったバレルセットの取り付けが悪く、それに伴う弊害が重なって動かなくなり、慣れない兄貴がちょっと分解して更におかしくなって・・・

そんな感じ。


事の発端は写真の状態の時兄貴に貸しまして・・・

写真じゃ解りませんがインナーバレルがステンレスの鏡面仕上げ、内径が6.03mmの超精密バレルだったのです。

そんな銃に兄貴が安物BB弾を使ってしまいそのまま糞詰まり(爆)


油使ったり色々試しましたが僕に詰まりを取り去る事は出来ませんでしたorz


で、赤羽の店に行ったら「取れないから交換しかない」と・・・


で、同じバレルはもう売ってないとの事でこの状態のバレルセットを進められ・・・

ってな具合。



でもホントここの店で作業した銃は(個人的に)相性が悪い。

規制前の話ですが、必ずパワーに文句を云われ酷い時はデチューンされて帰ってきたり(この時がまさしく)


電動ガンなんかメカBOX割られて帰ってきましたからね(グリップ交換時)

多分空撃ちをかなりやったんだろうと(↓のショップの社長さん曰く)

それは行きつけのチューンショップで無料で直してもらいましたが(苦笑)


で、弾の詰まったバレルはと云いますと・・・


詰まった弾が見事取り去られている・・・


って事は・・・


新しいの買う必要なかったんじゃん(爆)


真面目に酷い店だよ・・・フロ○ティ○さん

ただ品数が豊富で値段も安く殆んどの部品が揃う店なんでついつい行ってしまってたんですよね。


まぁそんなこんなで今に至ります。


とにかく自分の手で元鞘に戻したまことでした。


写真、一緒に写ってるのは東京マルイ製パイソン4インチ!

これも中身は別物ですが、銃の特性上規制に引っ掛かるまでのパワーは出ません


気軽に遊べる良い銃です。


元箱探してる時に出てきたんでそのまま出しちゃったw


しかし疲れた一日だったなぁ・・・



Posted at 2007/12/05 23:46:18 | コメント(1) | トラックバック(3) | エアガン | 日記
2007年12月05日 イイね!

負の連鎖…

負の連鎖…









気を付けてたつもりでも一瞬の油断でこうなるんだな…orz


何が迅速な行動だよ…俺

まぁ100%自分が悪いので文句は云えませんがな。

戒めのブログでした。


最近エアユーザーの方の中で負の連鎖が起こりつつあるので気を付けていきましょう。



僕が最後になる事を祈ります。



追記…

シール確認したら、たった3分で処理されてたよorz

やつらの方が迅速でしたな(苦笑)


Posted at 2007/12/05 14:36:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 愚痴・・ | モブログ
2007年12月05日 イイね!

来た!

来た!









つり具屋2階w

でも今日はラジ目当てと違います。


エアガンの部品の物色です。


しかし目当ては希少な部品ばかりなんで多分何もないでしょうな


緑のオサーンが来る前に迅速な行動を(爆)


では手(パー)


Posted at 2007/12/05 13:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアガン | モブログ
2007年12月05日 イイね!

血迷ったのか・・・


朝方までこいつの修理をしていたまことです(爆)

もう深夜2時を過ぎてたのかな?

1時前にはロヒ飲んでたんだけど効かずでなんかテンション上がってまして(汗)


で、開けてビックリ・・・と云うかかなり重症orz

何とかトリガーが引けてハンマーも落ちる状態まで持って行きましたが損失部品のおかげでトリガーが戻らなくなったりします。

セーフティーも何故か利きません。


気付いたらもう4時半過ぎ(爆)

さすがにこれではあかんと寝ましたが・・・

クローゼットの奥に元箱が残ってるはずだから探すか・・・

確か分解図もあったと思う。


しかし何をやったらあんなめちゃくちゃな状態になるんだろう?


後はジャンク探して構造確認して部品とり。

最悪は新品かって流用できる部品を使うとかかな?


まぁ兄貴が壊したんだしまた兄貴が使うので修理費用がかかったらもらえるからいいか・・・


何か昨日病院の予約のあとパチ行って花の慶次やって凄い事になったらしいし・・・


500円が80000円だと(爆)

本人曰く「絶対店員が遠隔間違えたんだ!」と・・・


俺の分も一丁くらい買ってもらおうかな?

いや、昔っから世話になりっぱなしだからねだれないや(汗)


しかし80000円・・・今の俺にそんな報告(誘惑だ!)すんなよと小一時間(爆)

でもあの業界、12月はかなりきつい設定にするのが常らしいので愛好家な方々は注意されたし!ですな。


Posted at 2007/12/05 12:56:03 | コメント(2) | トラックバック(1) | エアガン | 日記
2007年12月05日 イイね!

デッドニング作業③週目~鉛光臨!

デッドニング作業③週目~鉛光臨!








やっと来ました3週目(爆)

※今回もまこと個人の主観で書かせていただきますので宜しくお願いします。



これは9月の29日の作業ですな!


毎回心が折れて作業を途中中断してきたヘタレのまことですが、この日はある程度の音を作らないと、と心に決めて挑んだと記憶してます。


運の良い事に某氏よりエーモンのデッドニングキットを格安で譲ってもらいレジェトネックスをゲット!

その前に貼ってあったオトナシートの上から貼れるだけ貼る・・・w


とにかくアウターパネルを固めてやろうと気合いが入りました。

しかしレジェってのは作業が楽で良いですな。


先の2週間使ってきた余計な腕力は何だったの?ってくらい楽に貼れる貼れる・・・


しかしやっぱり妥協は出来ないので時間がかかるかかる(汗)

気付いたらもう夕暮れ、急いで次の作業に取り掛かりました。


そう、やっぱこれはやらんとね!


インナーパネルのサービスホール塞ぎです。


で、写真の通りの結果に・・・


この穴塞ぎに使ったのはレジェではなく鉛テープ

リンクしたパーツレビューにも書いてありますが、この素材は穴塞ぎに最も?適した素材だと思います。


目的は穴を塞ぐことではなくて本物の箱に近づける事。


SP背面から出る逆位相の音と正面から出る
正位相の音を混ぜない事
に意味があります。

制振も大事なんですがこれが一番大事な事なんですね。

デッドニングして音が激変したし、低音も増えたけどブーミーな鳴りだな?と感じるのはこの位相が混じっている証拠なのです。

レジェは制振効果が高く作業効率も良い良き素材なのですがいかんせん厚みが足りずなので質量が稼げずどうしても逆位相が漏れてしまのです。


僕の場合はデッドニングをしなくても低音が出るサウンドシャキットを使っているので尚更その混ざりが目立つんですよね。


なので(僕にとって)中途半端なデッドニングをしたらエライ目に合うと・・・(爆)


で、この鉛テープ・・・鉛と云う素材の特性で逆位相を完全?に遮断してくれます。

穴を塞いだ後にテープを指で叩くと「ボンボン」っと物凄く重厚な音がしたのには驚きでした。

これは期待できる!と直感しましたよw

まぁ鉛が良いと云うのは音の世界では当たり前ですが、これを使って穴を塞ぐと云うやり方は最初から知ってた訳ではなかったですからね。


しかしこの鉛テープにも欠点があります。


粘着力が弱いんです・・・


なのでインナーパネルの制振も兼ねて、待ちに待った
レアルシルトをこの上に貼る予定だったのですが・・・










すっかり夜になってしまいこの日も断念orz

















そして今に至ってます(爆)



www



結局今年の完成には至らなかったのよねorz


でも鉛の効果は凄かった・・・


ガムテープで塞いでた途中経過では耳が痛くてしょうがなかった高音も艶を残したままマイルドになりボーカルもグッと前に出て・・・


そして何より驚いたのは低音のタイトさ!


シャキット+デッドニング=ブーミー=鳴り過ぎ

と云う概念が吹き飛びました。


ボンボンとした抜けの悪い低音になるどころかバスドラのアタックが腹の下正面から突き抜けるような感じとでも云いましょうか・・・


制振を徹底的にやった恩恵で余計な余韻が消え低音が減ったのは前回の作業で解りましたが、鉛で穴を塞ぎ箱を作った事によって低音の量感が増え、尚且つ位相混じりもないのでここまで歯切れの良いタイトな音になったのでしょう。


正直想像していたとは云え、ここまで狙い通りの音になるとは思っていなかったのでビックリしましたよ。

まだレアルシルトも使ってないのに・・・ですよ(苦笑)


SPの特性を十二分に引き出してる証拠だと思いました。


しかし定位も変わるなんてね。


セパレート感はしっかり残しつつもボーカルやドラムは今まで以上に正面から聞こえるようになりました。


あれから内張り剥がしてないので鉛テープが剥れていないか心配ではありますが、今のところ音に変化はないので大丈夫だと思います。


とにかく大変満足出来る結果になった事を報告いたします。



そしてまことの勝手に結論w


僕は今までオーディオには極力お金をかけずに最良の音を・・・

と心がけていましたが、このデッドニングに関しましては素材と労力を惜しんだら駄目だと確信しました。

今回の作業、勿論手間はかかってますがお金も結構かかってます。

レアルシルト使ってなくても(爆)


ちなみにエアウェイブの穴塞ぎに関しては鉛テープ4枚で済みました。

これだけでも5000円(汗)


でも納得できる音を作る事が出来たので良かったです。


ちなみにバッフルは音の違いを聴きたいが為にノーマルアウターで〆ました。



さて、次は番外編えびすナックルの登場だ!www


しかし疲れた・・・作業も長文も(爆)



Posted at 2007/12/05 00:54:38 | コメント(2) | トラックバック(2) | カーオーディオインプレ | 日記

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