金土と 香川で学会だったので出張。
日曜日はフリー という事で初めて高知へ。
今回のレンタカーは世界のカローラ。しかもセダン。
2日で約587㎞走った雑感。
巷で言われるトヨタ車のダッシュにそそり立つナビ画面。個人的には着座位置を極端に下げないので(もとい座高が高いので)あまり気になりませんでした。
レンタカーで初LEDヘッドランプでしたが・・・オートハイビームが全く効かない。
ちゃんとウインカーレバーをHi側に倒してAマークも出ているのに・・・トンネルで前走車が居なくても全く無反応w
これじゃあ使い物にならないのでは? 道路わきの反射板の光とかも対向車として認知しちゃってるのかな?
個人的に○だったのは、昼間ライト点灯の為にAUTOを切って点灯してもオート―ハイビームが維持されるのと、メーター照度やナビ画面は外光を検知してコントロールされるのが非常にイイ。
うちのは昼用にしたらトンネル入っても明るいままw
今回のはUSBオーディオが使えたのですが・・・これ助手席の人の足が当たったりしませんかね?あと「万が一」の時に膝に怪我しそう。
あと気になったのはウォッシャーを使うとあっさり運転席側のサイドウインドウに流れる。スバル車にのってるとちょっとびっくり。(信号で止まってますよ)
スバル車のAピラーにはあえて段差を付けてあってフロントウインドウの雨滴がサイドウインドウに流れにくなっています。
有名なところではW126とかW124の
レインランネルが有名ですね。
ただ、これ深すぎると雪が溜まるんですよw メルセデスの場合は雪が溜まるところに暖房の温風が当たって裏から溶かすようになっています。
スバルの場合は高過ぎず低すぎず、雨滴は遮るけど雪の塊はワイパーで外に掻き落とせる高さになっています。
この辺は乗ってみてわかる視界へのこだわりですかね?
斜め後方の視界はこんな感じでした。Bピラーがやたら太いのよねぇ。
ビッツよりはマシ。VABの方がよく見える。
運転はとにかくいろいろ軽い感じでした。
電パの影響か、中立から切っていった時の感覚に違和感。ある程度切るとそっからきれこんじゃったり・・・。
ブレーキはストローク大 だが普通の人にはこれでいいのかもね?
ダンピングは・・・高速飛ばすと足りない。直進性はうちのVABより良好。
音はうるさい。オーディオはなかなかな感じで鳴ってくれるけどドンシャリ。
シートはビッツよりはよくそれなりでした。昔金沢旅行の時に使ったプレミオよりすごく良い。
レカロと比べてはダメ。
前車追随式のクルコンは確かに楽ですが・・・足の置き場に困るw
全くフリーにしちゃうと何かあった時にブレーキ踏むのが遅くなりそう。
メーターは
・マルチファンクションの文字が小さい←こっちが老眼なだけ?
・外光が入ると面が反射して全く読めない。VABだと感じた事ないんだけど一の違いからだからかなぁ?
セダンとしてはなかなかよくできていると思いました。
リアシートのヘッドルームはVABよりちょっと高くて。新型S4より高いです。
リアシートのヘッドレストが固定だけどちゃんと効きそうな高さなのは○
だけどリアの視界は悪い。
ボルボの前に可倒するのは画期的なんだけど他社マネしないねぇ・・・。
フロントシートのヘッドレストは高さ調整できるけどボルボの様に張り出していて、頭を後ろに動かす余地はほぼなし。って追突によるむち打ち考えるとこうなるのね(頭とヘッドレストの距離を知覚する)。メット被れないじゃんってそう言う仕様は想定外。
その点、
AM19のレカロは設計年次がさすがに古いですね。廃盤になっちゃいましたが仕方なし。後継のシートが無いぞw
足元は、リアの座面長がもっと欲しいのとVABと比較すると狭いです。あと背もたれ苦土が少し急でアップライトに座る感じ。VABの方が楽そう。
トランクはなかなか広くて○
だけどヒンジのカバーは無いので、入るぜーって詰め込むとトランクが閉まらないw
内装の質感は、ハードなプラスチック多様でそれなり。
ともかくよく走ってくれました。
このボディー強化してGRカローラのコンポーネントを移植したら?
乗り換える人が結構沢山出て来るかもねぇ。なんて思ったり。
紫電改は遠かったけど会ってきてよかったです♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/05/29 12:23:44