目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
先日、長野に出かけ、佐久、小諸、上田の峠道を堪能した際、左旋回時にギャップを通過すると金属音が運転席後方から発生
直進状態では一切発生しないので、何故左旋回だけなの?と思っていたが、スタビリンクかと思っていた音源は、スプリングの線間密着によるものでした
スプリングレート、自由長の変更を思案中ですが、予定通りHYPERCOに変更すべく、ショッピングカートには前後分を投入済み
根本的にはレートが低すぎるのだと思いますが、ショックの減衰設定で、どんな変化が生じるのかも試してみたい
という事で、今回は状態確認と掃除をメインに実施
フロントは掃除のみ
リアは減衰設定変更、サイレンサーラバー取り付け、車高調整スペーサー取り付け、プリロード調整を行い終了
その後も色々考え、id65変換スペーサー取り付けてHYPERCO 300lbを組む事に決めパーツを手配するも、まさかの在庫切れ
完成はお盆明け頃かと
2
始めは着地状態でのスプリング状態の確認
駐車場タイルの凹凸が影響して、左右で数値が異なっているものの、概ね同じと理解
こちらは異音発生していた運転席側リア
3
助手席側リアも、まぁ、似た感じ
リアスプリング
自由長 180mm
ID 60mm
レート 4kgf/mm
最大許容ストローク 109mm
4
フロント運転席側
フロントスプリング
自由長 150mm
ID 60mm
レート 7kgf/mm
最大許容ストローク 81mm
5
フロント助手席側
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ざっと計算してみると、リアスプリングは32mmストロークすると線間密着が発生する状態
フロントは残り34mm
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ホイールを外して、車載状態でのスプリングを観察
運転席側リアは線間密着していますね
音源は、スプリングで確定かと
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助手席側リアも線間密着しています
運転席側よりは弱い印象
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フロントはレートが気持ち高いためか、線間密着は発生しておらず、車載状態での清掃のみ実施
リアはショックを取り外し、細かく観察&分解清掃
分解したついでに、ショックのストローク量と各部を採寸
ストローク量 100mm
バンプラバー高さ 33mm
シャフト径 14mm
バンプラバーが半分まで潰れたとして、ストローク量は83mm程度
接地時点の初期荷重で縮むので、残りストローク量は...
ん?
そういえば、プリロードかけて組み上げた時のスプリング長、計測するの忘れていた
まぁ、ジャッキアップするだけで測れるので明日にでも計測してみよう
スプリングの許容ストローク量よりは、余裕があると思われます
追記
伸びきりで150mm
着地で103mm
初期ストロークが47mm
ショックストローク量100mm
バンプラバー分を考慮して83mm
残りストローク83-47=36mm
スプリング残りストロークが32mmなので、バンプラバーが潰れつつ、線間密着で止まる感じかと
やはり、レート上げないと厳しそう
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最下部の塗膜がダメージ受けてます
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サイレンサーラバーを取り付け組み戻し
アッパーマウント上部に5mmの樹脂スペーサーを取り付け、プリロードは計測基準位置からロアシート下面までを110mmから105mmに変更
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リアのみ減衰設定を変更
調整幅1~15段で、最弱運用から5段目に変更
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フロントスプリングスペック
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リアスプリングスペック
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サイレンサーラバー
内部に粘着剤が塗布されており、ピッタリフィットして動かない
粘着剤塗布済みとは知らなかったが、感心しました
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Bホース、ABSセンサー配線の固定には、汎用ホースバンドを使用していますが、MOPARのホースクリップがジャストフィットする事に気付いた
スプリング交換を次回行う際、ストックしてある取り外し品を活用しよう
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翌日、伸び切り長さを測定
リアはプリロード30mm
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フロントは7mm
交換スプリング
HYPERCOは最弱レートを選択しても、現在よりは硬くなる
F 178mm 8.0kgf/mm
R 203mm 6.3kgf/mm
Swiftなら1kgf刻みで3kgf/mmから選択可能
OHLINSキットは F=6kgf/mm、R=5kg/mm
Aragostaキットは
F=7kgf/mm、R=6kg/mm(前後ピロ)
F=7kgf/mm、R=5kg/mm(前ピロ後純正)
うーむ
アダプターを介してID65を使用すべきかもしれない
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結果、レート選択肢が豊富な id65に変更することに決めた
id60 → id65
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上皿にはベアリング
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ステンレスシートを介して
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本命のHYPERCOを組む事にしました
id65 8inch 300lb(5.4kgf/mm)
関西・中国地方遠征前には組み上げたい
と、考えていたが、まさかのメーカー在庫切れ
8月下旬まで待つ事になりましたが、注文した事を忘れそうです
これで駄目なら350lbですが...
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