2023年09月02日
自分でステアリング交換をしたのですが・・・・・結果としては交換できたので
いいのですが・・・・・・
私って工具全然持ってない!!!
一般的に自動車の整備(趣味)の場合9.5mm(3/8・サンブ)の差し込み角の工具をベースとしてそろえておいて、タイヤ交換やマフラー交換などトルクをしっかり掛けたい(錆などでパイプ延長が必要な)ところは12.7mm(1/2・ニブイチ)で、内装等で小回りが必要な部分だけ6.3mm(1/4・シブイチ)を買い足していくというのが基本的な工具のそろえ方だと考えています。
思い立ってすぐに作業を始めたので会社に置かせてもらっているMy工具で始めようとしたのですが、9.5mmの工具はホームセンターのブランド不明なセット(ラチェットと8mm~17mmが一式になってるやつ)でSK11以下の不安しかない工具・・・・・・・のみ(高トルクを掛けるのは怪我をしそうでいやですw)
逆に6.3mmはめちゃくちゃ充実していて、TONEのラチェットセットやビットセット等10mmや12mmのボックスなんかは重なりまくりなのですが、ステアリングのナットを脱着するのに使うにはちょっと強度不足な感じが否めません。
板ラチェもTONEで揃えたのですが、板ラチェではトルク不足ですし、そもそもオフセットしていないので入らないですし・・・・・
最後は12.7mmですが・・・・・BAL(大橋産業)のトルクレンチか電動インパクトの2択・・・・・・・・・はぁ?
トルクレンチは緩めるの駄目じゃないですかヤダー。
ソケットはインパクト対応のソケットのセットはあるのにラチェットやスピンナハンドルといった一番もとになるものが一切ない!!!!
そのソケットのセットというのもディープではないのでステアリングのナットに届くか怪しい限り。
十字レンチもあるにはあるのですが・・・・・・・・・・車内では取り回しが悪いですし・・・。
結局作業自体は電動インパクトにホイール脱着用の17mmをつけて、ネジに目印つけて同じ位置まで戻すという方法で行いました。(本当はトルクレンチ持っているのでトルク管理しなければならないのですが・・・今のところゆるみも引っ掛かりもないので様子見で)
インフレーターの取り換えやホーンパッドの脱着は6.3mmで十分だったので何とかはなりましたが・・・・・・・・・・・・・・以外とまともな工具を持っていないことを実感しました。
たとえ自宅を漁ったとしても、9.5mmはSK11の17点くらいのセットとディープソケット10サイズ位・・・・・今までのオイル交換やらシート交換に始まりナビ交換にスピーカー交換と車を弄ってましたが、意外と6.3mmのラチェットで10mmや12mmのソケットがあればなんとかなることばっかりだったようでございます。
ついでのちぐはぐ具合として、サーキット行くのでと、ホームセンター産のローダウンジャッキとウマ2個1セットは持っているのですよね・・・・・・・当時は何を考えていたのでしょうね?ジャッキアップして、タイヤ交換はできても・・・・・それ以外何もできないですよねww
今後は9.5mmの工具を用意しないとですね。
Posted at 2023/09/02 18:17:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日
86が今年で7年なので車検を取るか買い替えるか判断しないといけないのですが、7年を超えると『つくし保障』も付けることができないので悩みどころです。
で真剣にGR86を検討したのですが、昨年の12カ月点検の時に車検迄1年なので車が間に合うかとかもろもろ営業さんと本腰を入れて検討したいと相談を始めたらものの数日でB型の受注停止!?
3月の再販を教えてもらうも「半年で間に合うの?」「YES・NOが言えないです」などと言っているうちに再販も受注停止(上限到達)!!
今回のGR86はとても興味を持っていますし、値段もスープラがあったためか高級車にはならなかったのですが、若干気になる点もチラホラ。(本当に重箱の隅をつつくような内容なうえに個人のフィーリングだろという内容ばっかりです)
アイサイトがATにしかない。
→これはC型からMTも対応するようなのでOKに(スバルさんありがとうございます!!)
ボディカラーが微妙
→なぜスバルとトヨタで同じ青系統ばっかり種類を増やすのですか???さらに個人的な好みはWRブルーなんですががが
時代的に仕方がないのはわかるのですが・・・パールが入っているというのもわかるのですが、ホワイトでオプション費用が上乗せされなければならないのか納得がいまいちいかない・・・。(黒・白・シルバーの3色は基本色で無料でいいじゃん!!)
ダックテールが微妙
→好きな人が多いかもですし、アウディTTやポルシェ911はかっこいいと思うのですが、GR86はなんとも・・・ダックテールではなく『アヒル口(くち)』が後ろについているような感じを受けてしまい残念な気持ちになってしまっています。そんでもって派手な羽が欲しいわけでもないので(純粋にZN6の後期型リアウィングがかっこいいと思っています。)GTウィングはいらないですし、Result Japanさんのリアウィングはかっこいいと思いますが、穴あけ加工までしてはな~~。
まぁ現状のZN6型86が気に入っているというのも大きいですし、GR86がかなり順当に正当進化なので買い替え・乗り換え(さらに言うと買い替えるとまたパーツを買ったりつけたり)に対してのコストや負担を考えると現状維持バイアスが働いてしまっているのもあり踏ん切りがつかないなとか思っているうちに発注しても間に合わない・発注できないな状態に陥ってしまいました。
で、今年の9月頃C型になりMTにアイサイトが付くとなるとかなり買い替えに傾くのですが、ここまで待ってしまうともう一年待てばD型になって、ZN6型を踏襲すればD型から後期型になるとさらにかっこよくなるのでは???などといつまでたっても動けない状態になってしまっております。
たぶん、受注停止が1年も延び無ければ2022年秋でC型になっており、2023年秋でMTにアイサイト搭載を目玉にD型で後期化が予定されていたのではないかな?などと思っていたりもするのですが、どうなのでしょうか?
Posted at 2023/07/23 19:37:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日
前回あれだけ文句を垂れながら、続けておりましてwww
レースのたび(とレースの間の追跡中)にぶつぶつ文句を言っているのでじゃあやるなよという感じなのですが、ストーリーの最後が気になってシャカシャカとストーリーだけ進めようという感じです。
こんなにも不満点ばかり書くのはどうかと思いますが、システム的な面でのイライラもあるのですが、それと同レベルで精神的にもイライラして疲れると感じさせる要素が合ったりします。
アングラな世界観をさらにゲーム的に誇張しているので仕方ないのですが、レース中に各ドライバーと無線が繋がっているし、警察無線も傍受できるし、どれだけ無線機積んでんだよ?と思うことと共に、まぁ口が悪いこと悪いこと。なのにどこにもピー音や字幕に*(伏字)が出てこない(アングラ達なくせに育ちがいいというか中二病というか・・・)。基本的に自分(NPC)の行為を棚に上げてプレイヤ―をなじる言葉の数々。あと、突如として仲間になるキャラクターとの会話も基本的には成立しておらず、のらりくらりでプレイヤーを利用して何か企んでるだろうなと。ゲームの最後で真の仲間に加わってるとか勘弁してよ?敵をだますには味方からとか言うけどお互いにしょうがないね利害の一致だねな関係性でこっちからの信用は一切ないよ?
ワイルドスピードのホブス(ドウェイン・ジョンソン)とデッカード(ジェイソン・ステイサム)のような嫌いだけど腹の内の正義感は一致とかだったとしてもだ。ホテルの一室でなくてもいいし、12時からでなくてもいいけど・・・・・・「腹を割っては無そう!!」ライデルは「カメラを回そう」とでも言って横にいてくれればいい。
とゲーム操作自体にも精神的にもなゲームではありますが、今作は結構進化したな!と思える部分もあったりします。
過去作やザ・クルーとかってプレイヤーキャラクターが何位であってもそれがたとえ最下位であったとしても警察はプレイヤーを狙う動きをすることが多かったのですが、今作は結構分散されている感じを受けます。レース後プレイヤーは警察とかかわりない場所だったとしても最下位が警察と絡んでいると逃走モードに入るのでここはどうかと思いますが・・・。まぁレース中は納得できるところです。
ここからはゲーム内容とは全然関係ない話なのです。
最近のゲームってグラフィックボードは結構上のグレードを求めるのですが、ハイスコア(高クロック)GPUを求めているわけではないって感じでしょうか??
アンバウンド「は」なのですが、PCのメインメモリ(DIMM288ピンとかのいわゆる普通にメモリ)がアイドル7.5~8GBだったのが、起動すると12GBを超える勢いでメモリを消費し、さらにグラボのメモリも大量に消費してくれます。
RTX2080の無印グラボなので、グラボ単体で8GBのメモリを持っているのですが、こちらも7GBと8GBの間位持っていかれます。(メイン4GBとグラボ8GBくらいを持っていかれるイメージです。)
なのですが、CPUもGPUもクロック数的には10%使わない?ともすれば選択画面などでCPUがちょっと頑張るくらいでしょうか。
私のPCはCPU含めてすべて空冷の為、負荷がかかると一気に爆音になるのですが、基本アイドルと変わらないファンの制御で、たまにブン!と数秒回すくらいであまり負荷がかかっていない模様。ただ、FPSゲームとは違い、レースゲームなので60fps(ややこしいw)が上限っぽいことも起因しているのでしょうが・・・どうなんでしょう??
というか、巷ではゲーミングPCの寿命は4~5年程度とのことですが・・・・・・・・・・メインPCが2018年製GPU(2080無印)と2019年製CPU(10900XというKじゃない変化球CPU)へ2020年にアップグレードしたもので、大体4年目くらいという寿命ぎりぎりなんですが・・・サブPC(ゲーム以外はこっちという意味ではメインといっても過言ではないPC)にいたってはCPUが4790Kなので、2014年製・・・グラボは2019年の1660Tiですが・・・といった環境・・・・・・・・・車の百万円の単位とは違うとは言ってもスマホやPCも十万円とか二十万円・・・時代を追いかけるとなると高いな~。
Posted at 2022/12/17 17:18:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月07日
Need for Speed UnboundというNFSシリーズの新作が発売開始されたということで、NFS heat をかじって以来久しぶりにNFSをやりました。
アンダーグラウンドでワイルドスピードっぽくて面白いなと思いNFSシリーズを買うようになり、2010年のホットパースートが歴代で一番好きなタイトルといった感じな人間なのです。
で、このアンバウンドですが、4時間程度しかまだ触っていないのでそのうち手のひらクルックルになる可能性が高い状態で文句を言ってしまいます。
大改革な人物描写が2D(アメコミ)っぽいのは個人的にはどうでもよくて、そこに綺麗さや技術は求めていないのでっていうことでスルー。
車両のエフェクトも基本的には嫌いですが、まぁ頭文字D的な擬音や羽が付くと思えばまぁ許容範囲ですし、慣れれば「ゲームだし、シミュレータよりはゲームっぽくて納得できるかも」という感じで落ち着きました。(消すことができるらしいのですが、今のところ消し方が分からない・・・フロントバンパーはすぐに無しが選べるくせに!!)
で、根幹のシステムなんですが・・・・・・まぁ・・・・・・・よくも悪くもNFSですねという感じで、こちらが理想に近い走りをすると敵はいつの間にか真後ろにいて距離ブーストがめちゃくちゃ強くかかるのですが、こちらが一つミスすればすぐさま200M以上離れて追いつけない。クラッシュしようものなら600M以上離されて・・・・・ほぼ追いつけない。というか「観光気分」というイージーモードですらリスタート回数に制限がついてこれってかなり初心者お断りなゲームなイメージです。
(今の下位ランク帯では)1位以外でも進められるシステムなのでアンダーグラウンドなドキドキ感の演出?本物志向??
そして今作一番許せないのは警察のシステム。
ヒートレベルが上がれば追ってくるのは当たり前にしても、レースイベントで強制的に上がるし追跡を解除しないとレースもホームへの帰還も出来ずゲーム全体としては何をしているのか意味不明。
夜モードで昼のヒートレベルを引き継ぐのは理解できますし、夜間追いかけまわされるのもペナルティで当日の稼ぎを持っていかれるのも十分納得できますが、昼間も追い掛け回されるのは意味が分からない。昼と夜を分ける意味がないです。
逃げ切ってもヒートレベルがリセットされないので、一度見つかりヒートレベルが上がると何もできなくなります。(ユーチューブだとリセットされている節もあるので、プラットフォームで違うのでしょうか??)
結局、レースをするとヒートが上がり、次のレース会場まで神経質なかくれんぼのような鬼ごっこをして次のレースでヒートが上がりレース後は逃げるのに精いっぱいで何とか隠れ家(ホーム)に帰るの繰り返し。これが昼の部も夜の部も変わらない。
レースはレースで警察が介入してきて運要素たっぷりで神経使うのに、レースよりもレース間の(オープンワールドの弊害でそこそこ遠い)移動の方が神経疲れるし、レースゲームをしているというよりはアバターが車になった逃走者(犯罪者)生活をしているような気分です。
操作性はセッティング次第というところはあるにせよ、癖が強い。
アクセルタップ(連打)やブレーキタップという形を選択できるのですが、どちらも操作上なってしまうことがあり、高速コーナーで意図せずドリフトモードでクラッシュすることもしばしば。逆にドリフトのポイントを競うレースは低速コーナーの砂利道なのに異常なまでにグリップが強くなんか違う感じ。
複数車種を持っていればレースごとに選べるんですかね?そんな選択肢はない感じがするのですが・・・・。
最後にその車種を増やすためのお金ですが、まぁ溜まらない。
同じレースを周回出来ないですし、会場にたどり着くまでがめんどくさいし、1位になっても参加費用を引かれるレースもあって手取りはあんまり。
パレスエディションという1000円の課金をすると4台の改造車と衣装やステッカーがパックになっているオプションがあるのですが・・・・・今回のアンバウンドはイベントが進んでいく途中でアンロックという意味不明仕様。どうせ車両がアンロックされたころにはその車種のランクでは使わないから不要ですよ。
heatは最初から使えたのに・・・。
そんなこんなで、ここまでただただ面倒と思うゲームも久しぶりだなと感じてしまいました。つまらないとは言いませんが・・・私が、ワイドフェンダーやエアサスでシャコタンがかっこいい!!とは思わないで、どちらかといえば純正+αであったり、機能美こそが機械であり車としてかっこいいと感じるほうなので、バイナルや(そんなに種類が豊富とは思えない)エアロでデコレーションが豊富な今作のアンバウントは楽しみ方が分かりません。
常に警察に追い掛け回されている犯罪者生活を体験したい。とかそんな生活が楽しくてしょうがないという人以外はあまり・・・おすすめできないゲーム・・・です。
かといってグランツーリスモみたいなガチガチのシミュレーターも苦手なんで・・・・・・バーンアウトパラダイスみたいな結構ハチャメチャでラフなカーチェイスゲームって出ないですかね?
Posted at 2022/12/07 18:58:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年05月06日
ブログというよりもこの日にこんなことしたんだーという忘備録の方が近い内容です。もう急ぎに急いで作業したこともあり、ビフォーの写真なんてありませんし、アフターも見れたもんじゃありません(´・ω・`)
MRワゴンですが、20年ものということもありいろいろ劣化が激しいです。
パーツレビューにも上げましたが、ナビはタッチパネルがおかしいので交換しましたし、その過程でスピードパルスの取り出し配線が危険だったり、リアスピーカーの配線が寸断していたりと前オーナー様まででかなり適当なDIYをされていた模様ww
ボディ自体も結構飛び石傷によって錆があったりするのですが、ルーフとボンネットがかなりくたびれており、ルーフにいたっては「白色とのツートンかな?」な勢いでクリアが劣化しております。ボンネットもど真ん中が結構白いww
雨の日はわからなくなるので、クリア劣化なのですが、見たことのないシワシワな部分もあるので、もしかしたら一度缶スプレー塗装をされている可能性ががが。
購入先の自動車屋さんや知り合いの(プロではないがスプレーガンでの)塗装ができる方などに聞いてみたのですが、(車体価格の倍近くかかってもよければもちろん受けてもらえますが、そこまで完璧は求めていないのを理解してもらって)やんわり逃げられる。皆さん口をそろえて自分で缶スプレーでの『ごまかし』が一番とのこと。
ということでやりました!!
DIYで缶スプレー塗装!!!
今回は最後の磨き以外を「半日」で終わらせたい上に、塗装は青空スペースでヒーターを使わない自然乾燥というなめ腐っている前提条件でスタートです。
もちろんボンネットのエアスクープやアンテナべースにルーフスポイラーは付けたままです。スポイラーにいたってはガサガサで素地の白色が出ていたので装着状態で塗装慣行です!!なお、ルーフスポイラーがちょっとぐらつくようだったので、カバーを外したらもちろんひっかける足が折れたのでそのままそっ閉じしました・・・新品発注したのですが、もうパーツが出ないのです(汗
早速ランダムサンダーでルーフの足付を始めたのですが、1000番はすぐに目詰まりを起こして800番に落としたのですが、何かゴム状のようなものがポロポロと絡みつきうまくいかない。結局320番まで番手を落としてクリアを削ったのですが・・・いまいちうまくいかない・・・・・。
さすがに腑に落ちない(動画での予習と違い過ぎる)のでボンネットをやってみたのですが800番でかなり順調に進みちゃんとクリアである白い粉が出てきます。唯一はエンブレムの両面テープを横着してサンダーで追い込んだら鉄板を出してプラサフ吹いて~とちょっと手間を増やしてしまいました。
で、ルーフに戻ったのですがやっぱりネトネトしたものが絡みつく気がします。出てくる削りカスもメインカラーの黒色が出てくるという状況・・・・・・・もしかすると前オーナー様DIY塗装に失敗した挙句フィルムラッピングで隠していたかも?しれません。orz
1時間ちょっとで終わらせるつもりが2時間かかっても終わらないことに焦りはじめだんだんといい加減に。元塗装のネトネトが若干のこっていたのですが、足付は出来ているはずということでまさかの終了。
洗車もそこそこにマスキングして、シリコンオフで脱脂したのですが・・・・・やっぱりボンネットはすぐにきれいになったのですが、ルーフは何回やっても汚れが取り切れないという状態で、強引にカラーを乗せることに。
お昼過ぎスタートで休憩挟んで、マスキングしてと気が付けば夕方に・・・・・・・・・捨て吹きして、本塗装1回目が終わったあたりで辺りは暗くなり、ほぼほぼ懐中電灯を頼りに塗装をしたのですが、カラー缶4本辺りでなんとなく色が乗ったような気がしてきたので(ボンネットだけで3缶使う場合もあるみたいなので、どう考えても少ないはずですが)・・・・もうこの段階では「まぁいいや」になってきてしまってクリア塗装へ移ることに。
この時点で19時を回っていることもあり、かなり急いでクリアを開始です。
初めから「ごまかしだ」と言っているにもかかわらず用意したクリアは、懐中電灯以外の光がない状態で塗装というだけでも無茶苦茶なのに、うまくいけばDIY用とは思えないツヤと強度を誇る反面、乾燥時間とか重ねる範囲とか噴射距離とか作業がシビアな2液性ウレタンクリア(爆
もうひっちゃかめっちゃかで捨て吹きの量が分からず結構多めな気がした上に、10分待てずに5分位で1回目の本塗装・・・・・5分待って2回目・・・・・・・・・後からガシガシ磨きができるようにと5回ほどでクリアも4本空にしました。
結局正味8時間ほどで足付から塗りまで終わらせることができました。
翌日太陽のもとで見たら案の定ルーフは元のひび割れ?縮み?の跡が分かる状態でボンネットもパールの強弱が付いてお世辞にも綺麗とは言えない状態ww
ウレタンクリアはゆず肌で磨かないといけないですし、塗装を切ったところはボカシ作業をしていないのですっぱり段差ができています。
ゆず肌を均そうとすると元の塗装に到達する予感(´;ω;`)ゆず肌というよりトタン屋根肌
垂れるのが怖くて、カラーもクリアもスプレーを動かす速度が速かったのが良くなかったんだと思います。
塗装して2日目ですが、何とかウレタンクリアを縮ませることなく済んでいそうなことは普及点です。(縮みっていつ出るんですかね?塗装直後なのか、乾燥中なのか?)
おもちゃと思えばこそ勢いで塗装しましたが・・・・・・『ある程度』のレベルであってもきちんと塗ろうと思うと(屋根付きで明るい)場所と(2日とか3日という日単位で)時間が必要なことを思えばプロに頼んだ方が・・・・・・・・とも。
塗装は2日前の話なのですが、全身筋肉痛で痛いこと痛いこと(´;ω;`)ブワッ
Posted at 2022/05/06 22:03:14 | |
トラックバック(0) | 日記