• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月05日

NHK BS2の番組「ザ☆ネットスター」IT戦士が参入

NHK BS2の番組「ザ☆ネットスター」IT戦士が参入

自分が「ギャルゲーキャラ」化される日が来るとは…… - ITmedia News
Powered by IgWebCap


 さて、手前味噌な話題で恐縮だが、先週27日夜に放映された、NHK BS2の番組「ザ☆ネットスター」に、出演者ながらぶっ飛んだ。記者は家でBS2を見られないため、ニコニコ動画で全編を確認したのだが、オープニングから驚愕。オープニング曲を初音ミクが歌っていたことにもびっくりしたが、何よりも、「自分がエロゲキャラになってる」という事実に笑い転げた。

 記者が参加したスタジオ収録は、NHKなのにあまりに「自由」でとまどった。萌えボイスで「そこぉぉぉぉっ!」「らめぇぇぇ!」などとフリーダムな発言をする「天の声」(進行役の声優:柚木涼香さんの声)に出演者一同苦笑。喜屋武ちあきさんは「天、自由すぐる」「自重、自重!」と何度も突っ込んでいた。





上述の放送についての告知ページが以下。

○×の憂鬱で有名な 教室の舞台背景 をさりげなく配してあるのだとか・・・。


【お知らせ】「ジョジョ立ち」「ロリ校長」も NHK BSで「ネットの面白さ発掘」番組 - ITmedia News
Powered by IgWebCap



そして番組はいきなり初音ミクで始まるオープニング。

あ、放送見て居ないのですが、ニコニコ動画で見ました。


初音ミクと言えば某民放番組のなんともいい加減な誘導工作。演出にまんまと載せられてネタ扱いにされてしまった。
それに比べてこの「ザ☆ネットスター」のなんと言うスタンスの違い。

文化に関わる話題として、またそのノリもそのままにネタに昇華してしまうあたりさすがNHK。

NHKゆえに民放のように浅はかに罵倒演出できないってのもあるだろうけど・・・。


でもNHKってそれこそどう反応してくるか?泣いたり沈黙したりの小さな子供を出演させたりの子供向け番組も製作しているのですよね。

そして子供が楽しめるけど、大人も楽しめるアニメなど。

堅苦しいだけじゃなくて、また子供の都合、与える影響などもきちっと考えた番組作りやっているのですよね。

そういう取り組みがあるあらこそ、「ザ☆ネットスター」ツボを抑える事ができる。

でも、どうみても取材だけじゃなくて、好きな人が居ますよね。

・・・

・・・

あ、・・・

BS2って、メジャーじゃなくてある意味アングラ???




koress.jp: NHKの「ザ★ネットスター」がものすごい件

こちらの記事でも絶賛。



IT業界だと、岡田有花 記者が有名。
でも見たことは無い。

へ~こんな人なんだ~。


ところで、ニコニコ動画でNHK BS「ザ★ネットスター」を見ている状態・・・。
著作権とか気になるんだけど、「ザ★ネットスター」自体がニコニコ動画を取材して題材にしている。

ニコニコ動画を取材して題材にしている訳で・・・。

そんなニコニコ動画に、闇雲に著作権を主張して削除依頼したら、それこそ番組自体を自己否定してしまうことに他ならない。

そして上層部が著作権言い出してきたら、それこそ自己否定になると主張する。


と言うわけで、これはNHKの製作側がニコニコ動画に投稿される事を計算しているのだろ~な~。




番組中で”ニコニコ動画が、金になるのじゃないか?”と言うぶっちゃけがありました。

おそらく、それを伝えてしまえばいいと言う部分もあったのではないか?


すると、ニコニコ動画は公開オーディションサイトになる。

昔、イカ天(いかすバンド天国)なんてありましたが、あれのネット版的な要素もあると思います。

イカ天17年ぶり復活!秘蔵VTR放出(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

そこからあれこれ企画が進めば形のあるコンテンツ、商品化、タイアップも夢じゃない。

事実、ぬこ本も出版されていた訳で。

ビジネスとの連携が見出されれば、それは立派な文化として認めざるえない。

実は、もの凄い正攻法と言うか突破口を突きつけてきたのかもしれない。


そんな動画はこちら。


【ニコニコ動画】NHK-BS2「ザ☆ネットスター!」part.1




2007.11.27放送 オープニング・・・一人で情熱大陸(演奏動画はこちらsm1210028)・Part.2はsm1637239 Part.3はsm1637336 Part.4はsm1637436 Part.5はsm1637525です。NHK、\(^o^)/ハジマタ!・・追記:再放送あります!NHK-BS2で2007年12月 7日(金)午後5:20~6:00放送だそうです。


【ニコニコ動画】NHK-BS2「ザ☆ネットスター!」part.2



【ニコニコ動画】NHK-BS2「ザ☆ネットスター!」part.3




【ニコニコ動画】NHK-BS2「ザ☆ネットスター!」part.4




【ニコニコ動画】NHK-BS2「ザ☆ネットスター!」part.5








【ニコニコ動画】一人で情熱大陸とかセッションしてみた






NHKの番組紹介ページはこちら。

NHK 番組たまご 「ザ☆ネットスター!」
ブログ一覧 | インターネット関連 | 日記
Posted at 2007/12/05 05:49:02

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

トミカプレミアムのキャンペーン当選 ...
MLpoloさん

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

5月連休期間辺りにやったことのまと ...
koba♪さん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノート VOA ドアバイザー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/car/2380818/4201215/note.aspx
何シテル?   04/16 15:26
2016 からメイン  オラクルカードブログ   なんだかスピリチュアル系にぐっと引っ張られていまして http://ameblo.jp/julajp ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
日産 ノート 日産 ノート
黒 CVT NISMOになりました 奥さんメイン利用です
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation