• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月08日

「おやっさん」のマイスター魂

「おやっさん」のマイスター魂 昨日は22年前に籍を入れにいった日であった。

タイトルとは何の関係も無いが、移動と転出だらけの付票が
ついていても、私のは未だに綺麗な戸籍で、江戸時代以前
からの地番に本籍が残っている。

車の維持も長く続けるのは難しい。
それ以上に、簡単に諦めずに、無能とからかわれても
普通に維持することが、難しいのが夫婦関係と戸籍だ。

人生に何の屈辱感も無く、ただ淡々と現実を乗り越えて行く。
それを維持するのが、簡単なようで難しいと思えるのが
本籍と言う奴では、ないだろうか。

私の青いクーペには、ずっと同じナンバープレートが付いている。
変更するのは一瞬で出来るだろう。
たくさんの人の手を渡った車は、また手放してしまいがちである。
財産やコレクションは、考え方に拠ってでは、散逸しても良いのだが、
川を流れる木の葉はどこかで停まって、そこから芽を出して欲しい。

いや、最初から非常に抽象的な話になったが、このアイティーと
いう時代にこそ、ぞんざいなものの考え方をしない方が良いので
ないかと、私は世間のフルバックで生きている。


昨日はシート補修に出していた、850クーペのシートが
ご覧の通り綺麗にできあがった。

いま、頼りにしているのは、豊中の緑地公園にある
バハというショップである。
ここの工場を知ったのは、たまたま家庭の中が騒然としたときに
一回環境を思い切って変えてみようと、北摂生活に飛び込んでみた。
その時に最初に住んだ住居の近くにこの工場が有り、
マンションの駐車場でフィアットリトモが接触されたときに
保険で修復を依頼したのが、きっかけである。

その時は、こんなに深く奥行きのある工場だとは、私は見抜けなかった。



私がここの工場を、心底頼りにするきっかけになったのは、
2010年秋に850のエンジンを“焼いた”時である。
この時は半死の状態で、名神の多賀あたりから「蒸気機関車」のように
スモークを上げながら850は、鬼神の形相で還ってきた。

長期入院。この時は20数年連れ添った愛車との別れも覚悟した。
しかしガスケットが抜けてエンジンのブロックの一部が溶けていた
私の850は3ー4ヶ月ほどの入院で、路上復帰できた。

抜けたエンジンを全面的に見直し、シリンダーを掘り直しピストンを
交換し、磨り減ったカムシャフトも入れ替えて、バランスも取り直した。
水回りも排気周りも全部悪いところを新製して調整した。

私の850は、走行11万キロで、「生まれ変わった」のである。
塗装と板金は5年前に兵庫の工場でやっている。
あとは室内。
買った時から糸が切れかけていた前部の2つのシート。
近年は座るのがためらわれるくらい傷んでいた。
それを今週、修理に出した。

土曜日に電話が有った。
まさかとは思っていたが、シートは完成していた。
きょうはこれにのって、京都に向かおうと思う。
工場の親っさんは、最近は面白い仕事が来なくなったので
引退しようと思っていたそうである。
「私はミッションの全バラと組み直しもやれますよ」と
10年間に数えるほどに減った「手を汚す」変速ギアの完全修理
調整を、850スパイダーで久々にやり「カンが戻った」そうである。

聞いてみるとスピカの旧いインジェクションも直したことが
あるそうである。アルフェッタの最終オートマセダンで。
どうやら私のクルマたちが、おやっさんのマイスター魂に
火を付けたらしく、アルファロメオのFR後期のスパイダーを
オークションで引いてきて、不動車を動くようにレストアし
今は展示している。

工業系の大学を出て、板金工から入門し40年以上。まだまだ
引退せずに頼りになって欲しい職人が、こうしてまだ現役で
いてもらえるためにも、私はクルマに乗り続けようと思う。










ブログ一覧 | オンザカー | クルマ
Posted at 2012/07/08 05:57:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

感謝⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

【明日から開催!12/13(土)~ ...
VALENTIさん

プラグ交換! 「良い混合気」「良い ...
ウッドミッツさん

世紀末覇者拳王・ラオウ
avot-kunさん

残業の後の晩酌🏠🍶
brown3さん

【POTY年間大賞】プロスタッフ今 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2012年7月8日 10:37
理屈を頭で覚えているメカニックは数多ですが、力加減を手で覚えているメカニックさんは稀少です。
とくに、職人のすりあわせで性能を実現しているイタ車・ドイツ車(2000年以前)では、必須だと思います。
コメントへの返答
2012年7月9日 6:12
ヨーロッパ車も近年は生産拠点を
どんどん人件費の安いところに
持って行っているのでしょうか。

味のある昔の欧州製のものは
クルマだけでなく家具や家も
文化を感じ、それを理解できる
職人が必要と言うわけですね。
2012年7月8日 11:25
わが家も昨日は、11年前に式を挙げた日でした・・・。

写真は撮っても、ブログに書くのはすっかり忘れてました(滝汗)。

想い出させて頂いてありがとうございます(苦笑)。 
コメントへの返答
2012年7月9日 6:19
ドリカムの歌が流行って
七夕は一種の記念日になりました。
私の時は式は挙げずに届け出だけです。

長女もこの日に生まれています。

ちょっとだけ家をのぞいてきました。
気のせいか少し穏やかな気配を感じました(笑
2012年7月8日 19:49
頼りになるおやっさんを見つけられて、ホントに良かったですね。
我々の命綱ですから。

今日は待ち切れずすみませんでした。
ヤングタイマーの話をしたかったんですが、又次回に。
コメントへの返答
2012年7月9日 6:26
今はかなり上手くメンテナンスできています。
あと私の方の資金力と、クルマに対する愛情が残っているかですね。

いえいえ、遅過ぎたのが悪いのです。(それでも4時起き)
ブログを書くのに2時間。朝ご飯作って食べて、出発する前にETC取り付けで45分。出てしばらく走ると昨夕以来の不調で、中国道脇の道に停めて点検。点火不良の原因は、上越まで走ったのでポイント系と、プラグコードの1本が錆びて緑青が出ていました。

A型とB型の性格の違いですよ(爆
2012年7月9日 21:40
ステキなおハナシです、

1台のクルマに乗り続ける目的
人それぞれでしょうが、

やはり自分ひとりで維持していくのは
ムリですよね、

そんな時頼りになる人が
側に居ればココロ強いですよね。
コメントへの返答
2012年7月11日 8:02
人間の健康状態に似て
かかりつけ医がいるのといないのでは、
短期間では大きな差はありませんが
長い間には大きな開きが出ます。

今にちまで維持できたことの背景に
何人かの“主治医”が居てたということ。

これを見つけるための努力は欠いた
ことがなかったということでしょうか。

2012年7月11日 9:21
9番清原 (スランプ中)

エスパーダが重整備なんですが、
けっこう断られました。
頼りにしていたメカニックがいたのですが、
工場が倒産みたいな状況で解雇。
私は他工場に新規でしたので・・・
結局、奈良なんて遠くに入院してます。


やはり経験に勝る物なし!ってことで
ずっと手を動かし続けてきた職人さん。
もっと評価されてほしいもんです。
コメントへの返答
2012年7月11日 11:54
私が監督なら、スランプ脱出に
1番で使って「どや?」って言ってみたい
ものです。
和田阪神も岡田オリックスもほんまに今年はあきまへんなあ。銭湯でイレズミ入れた兄ちゃんが「ワシがやったる」なんて言い出すと。今年もこの季節かアと大阪的自虐感に包まれます。
それはさて措きエスパーダのこと、ちょっと心配ですね。

アザブー君が来て、ぼかあ似合っているなと4拍手していたのですが、スペードの女王は持ってれば良いと言う秘宝ではないですね。奈良までちょっと様子を見に行くのも大変です。

お近くに経営の安定した「病院」が見つかるといいですね。因みに私の頼りのおやっさんの所は、もしかしたら自社工場で、その上の賃貸マンションも持ってられるのかも、しれません。いつ潰れそうと言う雰囲気がなくて、その点がすごく安心です。


プロフィール

「やっぱり。言わんこっちゃない。「トヨタ、センチュリーを独立ブランドに クーペ開発でラグジュアリー市場拡大」https://x.com/i/trending/1977788758218219921
何シテル?   10/14 09:32
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation