• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月26日

2002年のゴールデンウイーク

2002年のゴールデンウイーク まだ私が若くて元気だった頃、
その頃は4月の29日が天皇誕生日で、
平成に入ると「みどりの日」という
祝日になった。

平成の6年から始まったフィアットの祭典、
フィアットフェスタは、1999年を除いて、
毎年この、祝日に開かれていた。


1994−99年が、静岡県の御殿場近くの富士高原サーキットであった。

そして2000年から長野県伊那市の、スノーリゾート地を転用した
ラリーキッズ伊那というところで2009年まで開かれた。

今は群馬県の水上のスキー場で開かれている。

この2002年だけは、何の気まぐれか、850クーペでなく
当時所有していたローバー3500で、かなり勇気が要ったが
信州まで遠征することを決めた。
同行はなく、たった一人でである。

この頃はローバーは、オーバーヒート癖があり、
何度もラジエーターから盛大に、蒸気を噴き上げたり、
六甲山に冷や冷やしながら登ると、山上まで辿りつくのに神経を
使いまくり、今度は山から下りる時に、ブレーキがフェードしてしまい
全く効かなくなったことがあった。

今思い出しても、無茶をしたと思う。
下りはサイドブレーキと、エンブレなのだが、高価なオートマを
壊すと、自分の財力では直せないことも判っていたので、
とにかくダマシダマシ、滝のような汗を流しながら、芦屋まで
下りてきたこともあった。

それなのに、「遠乗りしよう」という気になったのは、前の持主が
岐阜在住の方で、若い頃は箱根まで、ローバーで家族旅行をしたと
いうことを聞いていたので、ロングツアラーならぬローバーが可哀相
と思ったこともある。




運転技倆も自信なく、当時はまる二日の休みも、月の途中には無かった。
ただこの年は、29日は完全に休みで、28日の昼から出られれば、
どこかに泊まろうという、覚悟だったのだと思う。
写真の宿は、岐阜県中津川市の苗木という温泉町だが、山の中の
1軒民宿であった。

到着したのは、夕暮れ時であったが、翌朝、仕事の疲れも抜けて
すっきりと晴れた朝から、周囲を散歩する気になった。
遠望に見える山が、恵那山である。






イワカガミであろうか。初めて見た花。



宿の方が、何も無い代わりに季節の花を植えられている。
仕事で疲れ切った心に、本当に優しく写った。



もう藤の花が咲いている。宿の裏は、北側が墓地なのだが、
すさまじい雰囲気の無い穏やかで日当りの良い場所なので
散歩していても、鬼気などは、全く感じられないお墓たちであった。



朝飯を食べて、宿を出発する。
伊那までは100キロもないと思うのだが、私は素直に行かない。
恵那山トンネルを外して、旧道で飯田に向かうのである。



おおおおっ、これは北恵那鉄道の廃線跡の鉄橋ではないか。
まだ撤去されずに残っていたとは。
これを見られただけでも、苗木に泊まって良かったと、一瞬得心した。



中津川駅の横を通り、中央西線の電車を一瞬見て、国道19号線に乗る。

そして次の宿場町の落合を過ぎると、旧中仙道に入り、馬籠、妻籠に
向かうのである。  有賀さつきの迷文句「1日じゅう山道」である。

私のパソコンは、さつき様の知性に合わせているので、「ありがとう」と入れると
当然「有賀党」と、変換する。



今の恵那山トンネルが出来て、30年近くになる。それまでは、木曽谷と
三信街道の伊那谷を直接結ぶ峠は、大平峠(飯田峠含む)と権兵衛峠しか
なかった。
権兵衛峠は、伊那の羽広温泉の奥から、1500mの坂を越えて、南木曽の
近くに出る急峻であったが、近年トンネルが出来て所要時間が、半分以下に
なった。



今回は、まず、難所の大平峠を登った。こちらが1200m級である。
オーバーヒートをさせぬよう、水温に再三気を遣ったが、途中何も
家や連絡できる所が無く、冷や冷やであったが、P6は頂上まで
登り切ってくれた。

ちなみに当時の私は、当然携帯電話は持たない主義であったので
立往生したときは、全行程を諦めても良い覚悟である。



でも、飯田に下りて行く途中で、こんな精霊のいそうな滝に遭遇し
旅先でいつくたばっても、風景を見られたら満足としようと、思っていた。

会場には10時過ぎに到着。
面白そうな車両を適当に撮っているので、アトランダムに並べておく。
























しかしこの時に乗って行ったローバーの、後のオーナーもこの会場に
いたことの偶然にも、今思うと奇妙な符牒を感じる。

この時は彼は、こんな車に乗っていたのである。



帰路は、午後2時過ぎに、早めに会場を後にして、権兵衛峠を越えてみた。



5月近い、春の信濃路の風は爽やかであった。



そして木曽福島の旧市街を通り、中津川手前で、新しい道の駅
きりら坂下(よく、「きらり坂下」の誤植多し)で、早めの夕食にしたのだが
ここでローバーが、ついに不調を起こし、エンジンのセルモータが、
かちりとも動かなくなるトラブルが起きて、JAFを呼ぶにも、GWで2時間待ち。





しかしJAFのお兄さんが来て、二人で頭をひねったが、もう
どこかの宿に泊まることも覚悟して、2時間が経ち、エンジンが完全に
冷えたら、あら不思議と、セルが掛かったのである。



そうして西宮(当時)の我家には、夜の9時過ぎには着いたのである。

ブログ一覧 | 昔の記事より | クルマ
Posted at 2013/04/26 21:33:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
MiMiChanさん

山梨県ツーリング1日目🎵
あん☆ちゃんさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日は月曜日(戦況報告("`д´) ...
u-pomさん

森の中にカネルが⁉️☺️
mimori431さん

コロ、して(マンホール)😆
けんこまstiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「変わり行く年に〜2025〜 http://cvw.jp/b/176891/48571345/
何シテル?   07/30 07:43
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation