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2014年02月15日

ボルボ144とモデル撮影会

ボルボ144とモデル撮影会 日本列島が氷に包まれたバレンタインの日、
私はある約束を守って寒い中、弁天町にある
昔の埠頭ターミナル跡に、来てたたずんでいた。




この寒い中、どんな用事があったのか。

実は私の傍に、熱心に仕事をする一組の男女があった。

彼はフォトグラファーで、彼女は被写体のモデルである。





といっても、彼らは特別な存在ではない。

「ファッション写真の撮影に、一度旧いクルマを使ってみては」

1年前に知り合った後に、私があるとき、そんな提案をした。

思いつきに近いが、ファッションビジネスに近い位置にいる彼は
廃墟系の映像クリエーターとその時、名乗っていた。
アイデアは面白いと思うが、それだけで実績も多くなければ
食って行くのは容易なことでない。

私は、何か足りないと思うが、見込みが少しでもあれば「投資」する。
エンジェル投資家みたいな潤沢な資金はないが、アイデアと経験・人脈は
豊富だ。

私が会社を辞めてまでして、やりたかったことは、そこだ。

人を育てる手助けをする。50にもなり、あくせくといらいらと、
ストレス病にまでなって、給料取りにしがみつく必要は、あるのか。
何度問答したか判らないが、結論は、後悔はどちらが大きいか。

やらないより、やってから、考えたらいいじゃないか。結果はすぐに
出ないだろうけれど、私と言う「存在」が無二のものと思うなら、
賭けてみたっていいのではないか。自分にである。



言い出したものの、こういうことが形になったのは、まだわずかだが
この日に至るまで、やはり曲折があった。

オーダーが来たのは1ヶ月前。しかし私の愛車はいまレストア中で
撮影に使えない。そこで友人に、元愛車でもあるローバーを
1日貸してもらえないかと、打診したが、このクルマも2月は整備ドック
入りということがわかった。

万策尽きたか。そんなことでは自分の能力が無いのに、安易に提案する
ことさえおかしい。そうだ、彼に相談するかと思ったのが、以前記事に
したボルボ365を見に行った、大阪のゼロカートラブル氏である。



ここで宣伝はしない。彼の扱うクルマは、趣味性を反映した特殊なクルマ
屋である。性能やクオリティ保証の販売業というより、骨董業や故買に
近いような性質かもしれないが、私の相談に「いいですよ」と返事が来た。

一度カメラマン氏を連れて行って紹介するから、若い者同士で
投合して欲しい。それが私の半歩先の希望である。

お膳立ては無事に出来て、貸してもらえる車両は、在庫中一番の年代物、
70年代中期のボルボ144、撮影は2月14日に決まった。



報酬は殆どない。私をのぞいて、みんな若いから、頑張っていい仕事に
なると良い。私の満足感が満たされれば、時価計算の報酬の代わりである。

いや、前からクラシックカーを使った場面や演出を、やってみたかった。
自分の車を、自分でナルに演じきる人は、いないことはない。
しかしそれは、何の目的成果も生み出さず。社会性も薄い。

私が参考に考えたのは、今は無きNAVIでやっていた、Photoストーリー
であった。

篠山紀信だったと記憶するが、ヴィンテージな車と旬の話題の美女を
組み合わせて、数ページの贅沢な企画が、何年か続いて載せられていた。

でもあれはつまらなかったなあと、後でケチ付けるのは本意でないが
毎号買うたびに、不満の残る企画であった。



今思うと、キシンの有名ネームにおんぶした、安易な企画で、クルマ愛の
薄い内容であったと思う。



今回の提案の実現は、ノリは業界だが、みんな素人である。
しかし、有名カメラマン、有名モデル、ピカピカの業者から借りた
ヴィンテージカーの組み合わせで、時流な雑誌媒体の何が面白くなかった
のかは、判っている。馴れ合いの緊張感の無さである。

「撮影は午後から。場所は弁天町の加藤汽船ビルの前です」
そう言われたが、ゼロカー氏の事務所まで取りに行く日は、朝から
関西も大雪になった。
朝、クリエーター氏から「やはり今日やります」の再確認の電話はとって
いたが、気が少々重かった。大事な売り物の車だし、傷つけてはいけない。
最悪は私のアルファ75でも22年前の“年代物”だし、と思って高速に乗った。

湊町で下りようとすると、堺線が積雪で通行止め。湊町出口もビルにカーブ
するスロープの脇はシャーベット状態だ。やれやれ。


事務所に30分遅れて到着して、キーを受け取り、144の運転席に座る。
「何じゃこの車は」の第一印象。
苦労しながら狭い路地をぶつけないように抜けて、子供の下校の列にも
ヒヤヒヤするが、ブレーキは効いてくれるもの、ノンアシストのハンドルは
戦車のように重くて曲がらない。



加藤汽船ビルがまた、判らなくて、築港まで行き過ぎて、弁天町と判り
弁天町駅付近まで戻るが、旧埠頭を知っておらずにまごつき、1時間近い
遅れで、ようやく撮影現場に到着した。
車も、なにこれ〜と、モデルさんが呆れるような、おんぼろオーラが
漂っている。



でも、そこから2時間の撮影は、日没前まで順調であった。
さんざん寒い中、待たせたのだが、私が余計に走り回ったおかげで
ボルボ144の室内は温もっており、寒い車外の撮影と室内空間のシーンを
交互に繰り返したので、凍えなかったようだ。

サービスでこういうショットも、つけておこう。
車内でモデルさんが、どういうポーズになっているか判るかな。



ということで、今回の初試みは、上場の滑り出しであったかもしれない。
自己満足に終わったかは、これから写真撮影者の仕事、モデル嬢の成長、
そして車両を提供してくれた彼の、ビジネスに良い影響があることを
願っている。
実はこの車両は嫁ぎ先も決まった所で、新購入者も了解の上で
貸し出していただいたと、聞いております。



旧い車を乗ることは、何のメリットがあるのか。
そんなメリットなど追いかけないと、開き直るやり方もあるだろう。
しかし僕は、いろんな特性と文化としての評価をしてやりたい。

まだまだこの段階で、満足して終わってしまっては、僕は「ただ働き」
だけである。
しかしこういう組み合わせた、複合の仕事がやれたということ。
今後もあり得るかもしれないし、いろんな評価が軌道に乗れば、成功報酬も
出て来ることは、ありうると思う。

今回は、私は仲介と運転手役を務めたゼネラルプロデューサーである。
こういった試みをやりながら、面白い話が飛び込んでこないか。
そういったきっかけになれば、旧車乗りを長く続けているのも
少しは社会のお役に立てそうである。

ご協力いただいた方々に心より感謝の気持ちを込めて、この記事の
終わりにいたしたい。どうも、ありがとうございました。







ブログ一覧 | つれづれ日記 | クルマ
Posted at 2014/02/15 14:57:36

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