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イイね!
2017年08月30日

21年目のびわ湖バレイ

21年目のびわ湖バレイ 8月最終の日曜日に、1996年から続いている小さなオフ会を行って来た。
友人とその周辺で、三々五々愛車で集まって、午前から午後を過ごすものである。

今年は、850クーペが戻ってきたので、例年より多い参加者があった。
クルマに乗れないので、電車で来てくれた、友人もいた。




集まったクルマは、アルファのスパイダー、フィアット600と私の850、2CV、スマートクーペ、シビックRS、現代車がカングーとAR147である。それとNS-Xも来て頂いた。




本当はびわ湖バレイに入って駐車場でやる予定が、最近のPRで会場が予想を超える大混雑で、使えずに、近くの湖西線の駅前で集合した。こんなことは初めてである。



今年も何とか開催出来た。感想はそこから書き始める。

びわ湖バレイ周辺も、湖西道路も、過去にない大混雑である。
自動車離れが進んでいるといっても、情報が流れると一点集中する。
ここはロープウェイで山上にあがれば、下界の暑さが嘘のように涼しい。

始まった当初は、会場はがらがらで、誰も知らないマル秘のスポットに近かった。
湖西道路は、出来かけで、まだ湖水浴の観光客で、賑わっていたが、近年は夏の水泳レジャーが減り、道路も走り易くなっていた。


いま私たちは、大半が50代になり、社会の後ろ側に立っているような気がする。
といって、豊潤な自動車体験があるのが、この辺りまでで、古いクルマは面白そうと、下の世代に関心は示されても、乗り込んで来る若者は少ない。

私たちは幸運だったことは認めよう。
自分たちの青春期が、自動車産業の成長期であり、どこを切っても楽しかったことに尽きる。
自動車の雑誌、取り上げた歌や映画に、テレビドラマ。
そこで思ったのが、あの時代は「おぎやはぎ」見たいな取り上げられ方(回顧録)は当時無かった。

現在進行形で、クルマは進歩していたし、社会環境の変化は、もっと若者を育て、主役に守り立ていく流れだったと記憶する。

学者的な書きかたをすれば、自動車価格(中古を含めて)の平準化、入手しやすさが最大になった時代に自動車に乗れたこと。チョイス出来る項目バラエティーが実に豊富で面白かった。
だからヨーロッパの旧車に乗るなんて「冒険」が20代の若者に許されたのである。

あと、感覚的にシャープな若者が、時代をひっぱっていた。
スタジオミュージシャンなんて職業で稼いで、憧れの輸入車に乗れた人も多い。
クルマに対する関心度が高まり、雑誌は百花繚乱を呈した。それが83年のNAVIが出て来て、90年代いっぱいまで続いたのではないか。



今回一番驚いたことがあった。1994年夏に取材を受けた「NAVI」の記事を、初参加の人が持参して来てくれたのである。

この人は電車で来た友人の同僚で、850クーペに乗るkotaro氏だけで、私のことだとピンと来て、雑誌を探し出して、コピーを進呈していただいた訳である。
23年も前のことで、雑誌は長い時間に紛失し、このような写真であったことも失念していた。
小さな写真に両脇に抱く二人の子どもは、いつしか大学を出て二人とも社会人に育った。

私はあっと思った。瞑目もした。
この年の取材は夏の8月後半で、それから間もなく9月2日に闘病中の父が他界した。私は35歳だった。
明けて翌年の1月17日に震災で借りていた家が全壊した。取材の背景になっている家である。

その時に物品の救出に来て頂いた友人が同じ雑誌に載っており、彼の紹介で雑誌初登場になった訳である。この雑誌記事が回り回って、23年後の私がここにいるのも不思議な気がする。
そして、その友人の恩に報おうと、彼の足っての希望だったフィアットのツーリングイベントを震災の年の遅くに開き、翌年から準備の要らないびわ湖バレイのオフ会を始めて、現在に到っている。



今年は、私が850クーペに乗り始めて、30年になる。
あれから、いろんなことがあり、今の私は欲もなくなったが希望も小さくなった。

最近の自動車の世界には、あまり着いて行けないし、50代や60代で運の良い人は、まだ高級なクルマを買おうと、消費行動されるのをみても、興味が持てなくなった。
ここまで醒めた気分になることは、予想していなかった。

今の時代で、面白いことは少なくなり、分かりにくくなっていると思う。
やり方や切り口を変えれば、まだ面白いものは転がっていると思うが、誰もこれが面白いと言える自信は無いし、キャッチフレーズの通用する時代でもない。

今回は書かないが、ネット検索と、用意され易い答えの出し方=アルゴリズムのような世界が、大いに人間の好奇心や欲望を、反対に萎えさせてしまったのではないか。



30年前に何の情報も無く、新聞の中古車広告欄だけを見て、買いに行ったクルマに乗り、私はここまで、ひとつのエネルギーを保てたことだけが、何かの真実なのかもしれない。
しかし世界には情報が溢れている。そんなことを考えながら、午後の山道を越えて、遅い帰路を、私と愛車は辿って家に戻り着いた。



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Posted at 2017/08/30 14:55:07

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車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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