• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月27日

トヨタのクーペは今の時代的にどうなんだろう

トヨタのクーペは今の時代的にどうなんだろう 先日の運転の際に、私の前を
86が走っていた。

うーんと、もう9年になる2代目86、
今は最新型になるのか。

これって、一定の支持があり、人気車として
定着というのか、
どうなんだろう。






私は長いクルマ人生的に、今の時代は、スポーツクーペが本当に
どんな意味が有るのか、ちょっと興味があっても、
新車のクーペに乗りたい気が起きないので、眺めている自分が
クーペ好きなのに、なぜだろうと考えていた。

トヨタが無理をして、この車種を作っていることは、社長が豊田章男で
道楽というより、会社が止められなくなっていると見る。

同じ時期にホンダがCRZを出したが販売的に不振でとうに廃盤になった。
満を持して出した2代目NSXも数年で引っ込めた。

つまり国産スポーツクーペは、量産車パーツを使い安いコストで作っても
ワンオフで高級路線でやっても、採算以前に売れなくイケてない時代なのである。

トヨタのスポーツクーペの歴史と名車について考えてみることにする。





歴史的に見て2000GTとスポーツ800に尽きると思う。




その後を飾るのが名車レベルになると、45年のセリカ1600GTだと思う。


この辺りの車種は、歴史必然性が強い。
カローラSRにツインカムを積んだTE27を入れて欲しい人もいると思うが、
私は2ドア1400のSRがオリジナルと思うので入れない。

また1981年のソアラ2800GTも準名車と思うが、これは豪華車の類である。

その時代以降のセリカXX、スープラ系列、それからフェードアウトしていった
歴代のセリカの後継が86だと思う。カローラレビンAE86の後継ではない。

スポーツカーの灯し火は消して欲しく無いが、残れるのはフェアレディZと
マツダのサバンナRX7系列とライトウエイトのロードスターであるが、
いずれも苦戦中で、ロータリーはほぼ歴史を終えている。

そんな中で最大メーカのトヨタ86に乗れるのは、正社員で40−50代の男性、
それと60代でも収入の減らない職業の、車好きまでだと思う。



AE86の時代は遠過ぎるし、あの時代の跳ね上がった若者なら、大学生が
60回ローンを組んでセリカXXやソアラの1G-Gの2000を新車で買っていた。

86はズバリ、ヤングの車だったから、今の86は違い過ぎて、セリカや
カリーナクラスのクーペの乗り手を意識しているのかもしれないし、
後の方のセリカやカリーナは「おっさんの車」である。



なんでこんな記事を書いたのかというと、現行のトヨタ86に乗る人は
未来型思考でもないし、旧車好きのカーマニアの濃い人たちともちょっと
違うと感じるからである。

なんでトヨタがこれを作っているのかというと、企業メセナでもなく章男会長が
勘違いしていて、それを信奉している人が、トヨタが作るのだから間違いは
ないだろうという、自民党の支持者的な傾向でないかと思う。

いや、悪い車では決して無い。でもこれをディスりと今時は、ややこしく
言って来る人も一定いるのが、今の世の中のややこしさである。

私の前を走っていた他府県ナンバーの86は、スポーツカー的な挙動はせずに
排気音だけは、どこかで買わされた社外の高そうなマフラー音を出していたが
複数車線区間に入ったので、私はシトロエンの商用バンで抜き去った。

私のエンジンは、テンロクの106ラリー系のエンジンで、こちらは5速である。


ブログ一覧 | 思うこと | クルマ
Posted at 2021/11/27 17:02:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

違った新世界
バーバンさん

ご心配をおかけしております
べるぐそんさん

お願い
どんみみさん

なんてこったぁ😭。
8JCCZFさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
ドクロおじさんさん

明日から仕事
ターボ2018さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「変わり行く年に〜2025〜 http://cvw.jp/b/176891/48571345/
何シテル?   07/30 07:43
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation