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kotaroのブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

英独フォードについて考えたりしてみる

英独フォードについて考えたりしてみる











日本から欧州フォードが消えて数年になる。
ショックを当座は感じずに、時代の波にのまれて消えた名門くらいに思っていた。

ところが最近考えが変わった。
なぜかというと、Facebookでタウナスを永遠に追い求めている、
アルゼンチン人の友人がいて、彼の投稿を見ているうちに気がついたことがある。


それは、フォードと言うクルマの性格と、その周辺の空気みたいなことである。



今までうっかり気付かなかったが、フォードと言うクルマは
健全な家庭の健全な生活に供せられる良き道具なのである。

そこに大事な視点を見落としていた。健全な一家の健全なライフの次に
「繁栄を目指す」という思想があることにだ。
それは無理な背伸びでもない、普通の家族、普通の人生でも頑張って
フォードの車が乗れるようになったら、子供や孫たちもそれを知り、
同じような人生を続けられたら。それが自由主義経済の良さだったことである。





そんな普通の夢を、持つことが出来た時代が、気がつくと遠ざかり、
いつから日本人は忘れてしまったのだろう。

簡単に断言はできないが、おそらくは自由主義が新自由主義になったあたり。
競争原理が叫ばれて、選択と集中。あの頃は病的であった。

本当の意味で「新自由主義」は適者生存だったのが、リストラやむなし。
生き残れないものは去れ。痛みを伴う改革に国民が酔ってしまった。



その辺りから自動車の世界観が変わって行った。
一方では高級車の世界は「選ばれた」人のためにより上を目指すように。
何が上とか判らないから、プレミアム感およびブランド化が追従された。

私はマツダ車がプレミアム路線になった時に、頭を疑った。
あの庶民のファミリーカー、ファミリアが主力だったメーカーが、プレミアム
めざすのか。そしてそうなってしまったことに驚愕した。

あのマツダは石油ショック後につぶれかかったことがあり、その時に
住銀の人脈が乗り込んでリストラも進めたが、助けて貰った恩があるのは
フォードのお陰だった。

そのフォードとマツダの関係は、40年後に逆になった。マツダがフォードに
教えてやるような雰囲気になり、これはどういう時代の変化と理由なのだろうと
私は頭をひねった。




今の二極化した自動車の世界は、一方でお金持ちの階層を意識したものになり、
もう一方はシロモノ家電のような軽自動車中心の世界、これも結構高い。

いまベルリンの壁が崩壊して30年経つが、先進国はどこも軒並み中間層が
痩せ細り、いなくなった。
その層が求めていたのが、中庸的なフォードの世界だった。



フォードの走って来なくなった道には、のんびりしたほどほどの人生観が無く
上を目指して無理をして生きて行く人たちの選択しかないし、
自動車を最初から持たない人は、無駄や無理と言う眼で車を敵対する。



私はそのことについて、中流という生き方すら知らない人々に、
何が良かったか。果たしてそれは淘汰されなければならない運命だったのか
少しでも未来に救いや幅のある考えを残すために、今日はこんな記事を書いてみた
のである。


Posted at 2019/12/08 16:44:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 回顧録 | クルマ
2019年11月20日 イイね!

今年の秋

今年の秋ここの所投稿もしていませんでした。
精神的にもアップ気味だったりしていて。



愛車の方は修理をして、また乗っています。





また農業も土地を借りて、再開しております。




Posted at 2019/11/20 10:45:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2019年11月03日 イイね!

近況とか

近況とか












昨年よりは楽になったけど、心の元気は年をとって行くので
年々衰える最近です。
5年前にアルファの75に乗っていたのも良いタイミングでした。

40代くらいで、いろんな輸入車の中古に乗れたことも、実に幸運で
よいクルマ人生だったと思います。





写真はあまり関係のないものばかりですいません。
英国のルーツ系の珍しいセダン2台だと思います。



これはルノーフエゴですね。
最近までアルゼンチン産と知りませんでした。
Posted at 2019/11/20 10:36:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2019年10月23日 イイね!

18年ぶりのセルモータ交換

18年ぶりのセルモータ交換









今850クーペは修理に出していて、セルモータを交換中です。
部品はネットで入手しました。

セルが回らなくなったのは、過去にもあり、2001年の1月末のニューイヤーミーティングに向かう、東名のパーキングで発生しました。
結構致命的なトラブルに成り、横浜の手前の藤沢に宿をとったのですが、この年は降雪になり脱出までに、たくさんの知人の手を煩わせました。

あれから18年経ち、またセルモータが逝ったのですが、今日の祝日に、頼んでいた部品が届き、修理工場に持参すると、kotaroさん、運が良かったね。この部品、もう限界寸前で、バラバラに壊れる直前だったとカバーを外した部品が破損しかかった状態で、工場に置いてありました。

こういう旧い車を何気なく乗り続けるには、いろんな人の支援があり、可能となります。オーナーの個性だけでなく、クルマに対する知識と理解も要りますし、そのスタンスは、何でも自分でやっちゃう派から、様々です。

何でも自分でやる人は立派ですし、コストも最小限です。
私は学生時代からクルマをいじり始めて、20代はソレックスツインキャブの分解までやりましたが、今は工場に出しています。
いろんな考え方があり「餅は餅屋」というのが私の持論です。

自分でやったソレックスツインは、調整が出来ず、本調子になりませんでした。
前オーナーに返したセリカは、ちゃんと調整されて、数年後に、上まで回るエンジンになっていて、「ああ損した」と思ったからです。

それとこういう個人ユーザーの個性的なクルマを直せる工場は、昔に比べて減りましたが、工場を潰さないためにも、仕事を発注する客がいないと続きません。
私たちは自動車のホビー要素の強いおいしい空間に住んでいるマニアですが、ホビーや趣味は一人で相撲を取るものではありません。

私は割と早くから、マニアの世界で生きて来た人物なので、濃い遊びが好きです。
その濃い遊びを楽しむためには、人を育てて潰さないことが大事だと思います。

私も完璧な人間ではありませんが、よく同じ趣味の世界で間違った人間に牙をむく人を見かけます。「お前は間違っている。私のやり方が正しい」と言わんとすることは判りますが、言われた側はビギナーでこれから入門して、大成する可能性があったのに、入り口でもう御免になりますよね。

私の旧車趣味は、最初の車から数えると40年近くになりました。フィアットで33年です。

他の趣味の人たちのライフスタイルは様々ですが、私が憧れるような人は滅多にいません。

どうしてもカタログ雑誌的な本の影響を受けたり、本来の海外の趣味のあり方の亜種的な日本独自の発展に影響を受けています。
しかしそれを否定するのでなく、包容力のある人は、趣味のセンスや持ち物が何であっても、ああこの人は付き合えるなと思ったら、友達付き合いが一生続いて行きます。

最近の世の中は、すぐ下の足元まで貧困が接近するような時代になりました。でも趣味は、いろいろな人にとり、心を養い、育て、人間的な成長を伴走する第3の教育だと考えます。

私は考えたら幼少の頃からずーっと、好きなことばかり追究してきました。
還暦の60歳になって、成功や栄達とあまり縁がなく、この世に名前を残すこともおそらくなかろうと考えますが、多分趣味を続けて来たから、絶対という評価(会社の社長や重役とか、ノーベル賞みたいな)がなくても、相対的に幸福な一生だったと思っています。

無名人の生き方は、なかなか教えてくれる先生がいません。
私にとりホビーや趣味は、その「先生」に当たるものであり、それを無意識に導いてくれた母は、よい親だったなと、今考えています。

Posted at 2019/10/23 04:17:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2019年10月13日 イイね!

社会の先に見えぬもの

社会の先に見えぬもの









日本に消費税が入ったのは30年前の1989(平成元)年4月1日だった。
その時は3%
バブル景気は、この年の最後の株価、3万9000円台目前で終わる。

それから日本は長い不況に入る。

1997年、阪神大震災の2年後に、消費税は5%になる。
この8年間は、まだ自動車好きの中流層は「NAVI」なんか読んでいたし
まだオシャレでクールな外車乗りのような、小洒落た生き方を目指すのも
自由であった。

が、97年はバブルの後で、オウム事件と震災の95年を別とすれば
象徴的な年であった。大型倒産が相次いだからである。

山一証券、北海道拓殖銀行、この一部上場の誰でも知る企業の倒産は
11月に連続し、更生法を使っても復活できず、2社とも完全に歴史から消えた。

翌年は長銀と日債銀という、もう名前も覚えていないが国策でマネー運用を
行っていた一般向きでないが、エリート大企業が相次いで行き詰まった。


消費税を触ることは、経済にパニックを起こすのではという、神話がおきつつ
あった。だから次は2014年まで何度も先送りになる。

2008年にはリーマンショックが起こり、30代クラスでも非正規層は
雇い止めで失業すると、生活困窮に陥り、緊急で生活保護が認められる最初の
例となった。

しかし民主党の政権は2009年に誕生したが、11年の東日本大震災と福島の原発
事故が不運にも起きて、12年末に事実上政権を手放した。

この時の経緯で一番覚えていることは、株価がずーっと低迷して政権の
アキレス腱になったことを、知っているだろうか。
最後の首相野田幹彦が、「総選挙をやる」と言った途端に株価がすーっと
上がり始めた。

あれは魔法を見ているようで、機関投資家の心理や風向きが変わったと言うよりも
アメリカが株価を操作しているのか?と一瞬陰謀のような考えに陥ったことがある。

そこからの長い今の安倍政権になるが、この人物像を語るほどのタイプでない。
民主党時代を「悪夢の時代」と呼び続けるのを見て、さすがに私もオツムのレベルの
ことは、想像がつく。トランプも似たようなものだが商売人の機略はある。

2014年に消費税を早速上げたが、これは野田が民主党時代に公約した
事実を踏襲しただけで、プランは民主党時代だ。

安倍のアイデアでも何でもない。

政権担当が自民党になってから1万円以下だった株価は回復して今は2万円に
戻っている。しかし株価は「どこかの誰かが支えている」と思われるようになった。
それが黒田総裁の日銀か、政府か、今のアメリカ経済との強い結びつきで
米国のユダヤマネーなのか、ジョージソロスやウオーレンバフェットなのか。
とにかく実態経済の力では、1万ちょっとくらいでないのか。

国の内外の指数や、報告にまで今は、手心が加えられていると言うし
国営放送はずっと日本は大丈夫と言い続けている。
だから、今度は大蔵じゃなく財務省の言いなりで、安倍政権は5年経ち
税率をまた上げることができた。


しかし、実際の景気の局面は、下降傾向に入っていると思われるが、オリンピック
などの建設需要で、上向き基調にあるように演出もしている。
演出は大事でもある。

天皇を交代させて、元号を令和にしたり、今の日本が行っているのは撤退戦ばかり。
根本的にこれから景気が良くなり、社会が昭和後半のような、給料の増加で
多彩な社会実現が進むとは到底思われない。

なのに、国内消費の意欲を4回も引き下げ続けて来た。

これが平成の30年間の壮大な社会実験だと、気がつかないといけない。
ロシア革命のソ連だって、70年で「失敗」を認めたのであるから。

これからの世の中で、2つ道がある。
このまま進んで行くのと、もう一つは来た道を一回最初まで戻って
新たな方法(進路)を探ることが不可能か検討をする。

高齢化は現象に近いが、若い人が、特に出産率が下がったことは、
私は消費税が入ったことも、大きな理由の一つと考えるからだ。

経済の話は普段しないが、私は80年代のような自動車を買うことに
若者が夢中だったような時代が、ある程度の社会の理想モデルだったと
思っている。
だってあの頃は、石油ショックとかもあったが、公害問題もあったけれど
社会は前向きに成長していたし、僕ら当時の若者にも夢がたくさんあった。

生き方だって無限に自由だった。
正社員になることや身分の保証は、空気のように存在したとは思われないが
社会が実にうまく回っていたからだと思う。

僕は60歳に達したが、今はまだこんなことを考えている。






Posted at 2019/10/13 03:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記

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「やっぱり。言わんこっちゃない。「トヨタ、センチュリーを独立ブランドに クーペ開発でラグジュアリー市場拡大」https://x.com/i/trending/1977788758218219921
何シテル?   10/14 09:32
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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