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2022年10月25日 イイね!

大山を巡る秋の旅

大山を巡る秋の旅









クローズドのあれなんですが、日曜にちょっと山陰の方に行って来ました。
850で走るのも久しぶりです。

天気も良くて、いろいろなクルマも見られて、秋の好天の良いレジャーに
なりました。

私が感じたことを、こだわらずに書いて行きます。




まず、今の自動車状況の境遇は、1980年代と較べて雲泥に環境がよく
なりました。
地方においてもクラシックな外国産の自動車に乗れる時代です。

またETCや高速道路の延伸で、200キロくらいの移動は、現在のクルマでは実に
容易くなりました。カーナビの進化も、今は携帯電話のスマホの方が先を行き
今回のホリデーイベントの疑似ラリーで、随分助けられました。

古いクルマが現在のテクノロジーに引っ張り上げられて、不可能だった距離を
日帰り出来るようになったことは、私のように30年以上同一車に乗る人間には
奇跡の時代になれたと感じます。



私のようなビンボー人が、こんな所に顔を出して、一日楽しんで来られるのは
大昔に70万円が用意できる給料を貰って、35万貯金があって、35万親父に
借りれて、ボーナスで返して、それいらい36年このクルマに乗られていると
いう、奇跡と幸運があったから、だけなんです。

別に私が特別な人でなくても、昔は幸運が道に転がっていて、殆どの人は
それを”幸運”と知らず、転がっている事実もネットの以前で、その自動車屋に
興味があって、アクセスできた人だけでした。


私は何が言いたいかというと、機会の均等は機会の平等と共に人類の人権の
一部として尊ばれるものです。

今、格差社会の何が問題かというと、情報は誰でも容易く手に入れられるように
なりながら、しかしその実、リーチが出来なくて人生を最初から諦める風潮が
強い。そこなんだと思う。




つまり、「親ガチャ」という言葉はとても悲しいが、一方で「時代ガチャ」の
あおりを食っている氷河期世代の人たちは豊かな趣味とか、おいしいご馳走と
いった文化と教養と贅沢にありつける機会をとても損してると思うのに
上の世代は何も手を差し伸べていないのではと思うのです。

こういうイベントに来れるのは60代前後や以上ばっかり。
もちろん私たちは実車が安くてゴロゴロしている時代に趣味を始めたから
5万円の中古サニーとかから、エンジンをバラしていって、趣味を始められた。
それは「時代ガチャ」でなくて、タイミングが良かったからと言えるでしょう。

でもね、海外では、趣味の世界は地層だと思う。新しい地層が上に降り積もり
下の層が隠れて行くから、趣味の世界はいつも新鮮。文化もそうであって欲しい。


Posted at 2022/10/29 08:12:05 | トラックバック(0) | 日々の旅 | クルマ
2022年06月25日 イイね!

九州に行って来ましたの続き

九州に行って来ましたの続き筑豊田川の宿を出てから、久留米方面へ峠道を越える。
昔は古処山越えは大変な難所であった。
それは大昔のことで、今は3000m級の長大トンネルが通っており、難なく筑後側に出ることが出来た。



途中で見かけた炭鉱の跡には驚きます。



甘木に着きました。

それから広い筑後平野にでます。



久留米と鳥栖を暑い中、通過して、着いた場所はとあるカーショップで、そこで待ち合わせ。



目当ての車が合流して記念写真。









あとになると色んな珍しい車と遭遇出来ました。



鳥栖付近の会合場所を後にして、日田から耶馬渓へ向かい、そこから野峠の山越えをして、行橋方面に出ました。



最後は門司の船着き場に向かい、関西まで航送で帰りました。 
以上で九州紀行は終わりです。

おわり

Posted at 2022/06/30 00:35:44 | トラックバック(0) | 日々の旅 | クルマ
2022年06月22日 イイね!

「ご報告」九州に行って来ました

「ご報告」九州に行って来ました親戚の用事で6月半ばに山口県に行き、用件終了後に、九州まで850を見に行くという旅をしました。そのことでも久しぶりに書いてみます。

今年の寒い時期まで一年間居た山口県で、仕事が発生して急きょ当地に行き、人を運ぶので自動車が要ることに成り、最初はもらったアルトで行くつもりでしたが、九州で850を買った人がいて、その人に会いに行こうという予定を付加して、暑いのは覚悟で、初夏のシーズンを久しぶりに850を出すことにしました。



上の写真の遠方に見える線路は田川を走る日田彦山線で、この辺りに来るのはおそらく高校時代とその少し後以来で40数年が経過しています。
懐かしいのと往時の思い出のちょっと怖いのと、今は田川はどうなっているのかに、興味が集まりました。



筑豊の中でも最も筑豊らしいところに入って行きます。
ここは田川伊田駅前。
伊田駅前のイタ車なーんちゃって。



伊田の商店街はガラガラで、ふと見た表記の完全冷房を最初「安全冷房」と書いてあるのかと勘違いしたり(危険な冷房ってあるのか?)



とにかく狭い所にぎゅっと商店街があって、すぐ横を都会の東急のような電車でなく、石炭貨車が昭和40年代まで走りまくり、線路はいくつも近接しており、そこをひっきりなしにSLが走っていた頃は、このアーケードは煙朦朦だったのではと思いました。





筑豊のレールは貨物が主で旅客が従だった時代の雰囲気がそのままで、伊田線はなんと複線の非電化支線のままなんです。



日が暮れると、踏み切り脇の飲み屋に小さな灯りがともり何とも言えない筑豊田川の情緒が満喫出来ます。







夜も更けると田川のボタ山に日が暮れて、今日も男たちの夢を載せた一日が終わりました。



今も走り続ける筑豊の鉄道と石炭に生きた男たちの夢を見ながら、私はこの日を不思議な感興で過ごしました。後編に続きます。


Posted at 2022/06/22 12:21:29 | トラックバック(0) | 日々の旅 | クルマ
2019年08月31日 イイね!

さらば九州

さらば九州大雨で九州に被害の出た28日に
新幹線に乗り、九州まで行っていた。

実家の家閉いをするためである。



昨年の夏まで実家は、人に貸していて、私が管理していた。
もうこの家を出てから、今年でちょうど40年になる。

その間に関西で働いていた父と母が姉を伴って、九州に戻り、
一家で住んだ頃は、私も年に2回帰省していた。

私は大学を出てそのまま関西で就職した。

平成に入り私が結婚し、帰省は少し誇らしい行事になった。
しかし禍福は重なるもので、長男が出産する直前に、父が難病になり、
緊急の帰省は年末に気の重いものになった。

阪神大震災の前年、父が闘病数年で帰らぬ人になった。その時に
葬儀用に、フィアット131のセダンを神戸からフェリーで無人航送、
私は新幹線で急帰している。

それから家の子どもが増えたり、穏やかな日々が戻るも、
母は父の死後に、少しずつ心の病になり、それが少し早い認知症に現れる。
2000年頃のことだったと思う。



母を見舞いに、といっても日常生活は出来るが、どうしても金銭管理と
私の名前が思い出せない。
一緒にいて怒り出すような、そんなことは無いのだが、記憶を失くした
母を帰る度に車に乗せては、思い出の地を何度も旅をした。
2003年まで続いた。

しかし業を煮やした姉一家が、2004年に母を身一つで広島に連れて行き
家の中は食品も片付けないで、空家になる。
私の一家が片付けに行くと、黴だらけの食品が出たままで、私の妻は怒り
心頭であった。

私は2009年までに数年かけて、家を整理して、リノベーションも軽くして
2010年から人に貸し出して、家を維持した。
姉には何度も「売れ」と言われ続けたが、いつかは自分が九州に戻ると
腹に決めていたから。それと賃貸中を理由に肯定しなかった。

2005年に施設にいた母が脳梗塞を起こして、手当てが遅れて半身不随になる。

姉は母を家で引き取り、自宅介護することになる。
それからの長い時間の苦しさは、思い出したくない。
私の人生も変わったし、何より姉は2014年に母より先に亡くなった。

母が死んで4年が過ぎた。
色々頑張ったが、もうこの家に人が住めないと言う判定が出て、
私はかなり生活も困窮したが、やっと1年かかって、家を処分することに
した。



水曜日は、その最終の調印と受け渡しである。

もう私が、九州に帰省したりする縁は完全になくなった。
これで良かったのか、自分で言い聞かすしかない。
しかし、この40年間に、九州と関西を、いろいろな交通機関で行き来して
たくさんの数え切れない思い出に逢えたことは事実だ。

私は母と姉を見送り、その前に父も見送り、
そして3人の子どもたちは、いよいよ来春最後の一人が社会に出る。
その前に妻から離婚を言い出されて、それも受け入れた。

何も残らなかった60歳の夏、最後の日に今日の日記を書いて
明日からの新しい生き方を探すことにしよう。


Posted at 2019/08/31 12:17:38 | トラックバック(0) | 日々の旅 | 日記
2019年05月12日 イイね!

九州の旅 2019春

九州の旅 2019春記事が進まないので、写真中心に。
3/30〜4/2まで北九州から阿蘇久住まで旅行をしてきました。
私にとり、思い出の多い所中心です。



山口県宇部市です。この橋の上を走る電車を、1974年の成人の日に撮っています。



これは実家の近く。
福岡県苅田町と行橋市の境あたり。春はやっぱりこの辺が良いですね。




峠を越えて、耶馬渓に向かう山道。昔から何度通ったことでしょう。





この2枚は日田市大山町鎌手という場所です。
1978年頃に友人が18で免許を取り、初ドライブで行った場所です。
とても風景の良い場所です。






杖立温泉 まだ泊ったことはありません。 国道が対岸に渡った年代が早く、温泉街を通ったのは今回が初めてです。
齢を取ると、こういう場所がだんだん好きになってきました。



肥後小国 40年前は、ここまで鉄道が開通していました。今は盛業の
道の駅に生まれ変わりました。 思い出の多い地区です。



春の阿蘇ならではの、野焼きが終わった草原地帯を行きますが、風がめちゃめちゃ
寒い。



目的地の瀬の本高原ユースホステルに着きました。ここに泊ります。






ユースにも風呂はありますが、日本有数の温泉地帯。最寄りに有名な黒川温泉が
ありますが、何度も入っているので、今回は秘湯中の秘湯、万願寺温泉に
行きました。



温泉の前に川が流れてます。



管理人は無いですが不届きものもいないと思います。



戦前の看板が80年以上残っている!



万願寺からの帰り。春の日没。 良い旅、良い温泉でした。
Posted at 2019/05/12 05:38:17 | トラックバック(0) | 日々の旅 | クルマ

プロフィール

「AI構文と少子化の時代 http://cvw.jp/b/176891/48478480/
何シテル?   06/10 02:28
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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