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2019年10月13日 イイね!

社会の先に見えぬもの

社会の先に見えぬもの









日本に消費税が入ったのは30年前の1989(平成元)年4月1日だった。
その時は3%
バブル景気は、この年の最後の株価、3万9000円台目前で終わる。

それから日本は長い不況に入る。

1997年、阪神大震災の2年後に、消費税は5%になる。
この8年間は、まだ自動車好きの中流層は「NAVI」なんか読んでいたし
まだオシャレでクールな外車乗りのような、小洒落た生き方を目指すのも
自由であった。

が、97年はバブルの後で、オウム事件と震災の95年を別とすれば
象徴的な年であった。大型倒産が相次いだからである。

山一証券、北海道拓殖銀行、この一部上場の誰でも知る企業の倒産は
11月に連続し、更生法を使っても復活できず、2社とも完全に歴史から消えた。

翌年は長銀と日債銀という、もう名前も覚えていないが国策でマネー運用を
行っていた一般向きでないが、エリート大企業が相次いで行き詰まった。


消費税を触ることは、経済にパニックを起こすのではという、神話がおきつつ
あった。だから次は2014年まで何度も先送りになる。

2008年にはリーマンショックが起こり、30代クラスでも非正規層は
雇い止めで失業すると、生活困窮に陥り、緊急で生活保護が認められる最初の
例となった。

しかし民主党の政権は2009年に誕生したが、11年の東日本大震災と福島の原発
事故が不運にも起きて、12年末に事実上政権を手放した。

この時の経緯で一番覚えていることは、株価がずーっと低迷して政権の
アキレス腱になったことを、知っているだろうか。
最後の首相野田幹彦が、「総選挙をやる」と言った途端に株価がすーっと
上がり始めた。

あれは魔法を見ているようで、機関投資家の心理や風向きが変わったと言うよりも
アメリカが株価を操作しているのか?と一瞬陰謀のような考えに陥ったことがある。

そこからの長い今の安倍政権になるが、この人物像を語るほどのタイプでない。
民主党時代を「悪夢の時代」と呼び続けるのを見て、さすがに私もオツムのレベルの
ことは、想像がつく。トランプも似たようなものだが商売人の機略はある。

2014年に消費税を早速上げたが、これは野田が民主党時代に公約した
事実を踏襲しただけで、プランは民主党時代だ。

安倍のアイデアでも何でもない。

政権担当が自民党になってから1万円以下だった株価は回復して今は2万円に
戻っている。しかし株価は「どこかの誰かが支えている」と思われるようになった。
それが黒田総裁の日銀か、政府か、今のアメリカ経済との強い結びつきで
米国のユダヤマネーなのか、ジョージソロスやウオーレンバフェットなのか。
とにかく実態経済の力では、1万ちょっとくらいでないのか。

国の内外の指数や、報告にまで今は、手心が加えられていると言うし
国営放送はずっと日本は大丈夫と言い続けている。
だから、今度は大蔵じゃなく財務省の言いなりで、安倍政権は5年経ち
税率をまた上げることができた。


しかし、実際の景気の局面は、下降傾向に入っていると思われるが、オリンピック
などの建設需要で、上向き基調にあるように演出もしている。
演出は大事でもある。

天皇を交代させて、元号を令和にしたり、今の日本が行っているのは撤退戦ばかり。
根本的にこれから景気が良くなり、社会が昭和後半のような、給料の増加で
多彩な社会実現が進むとは到底思われない。

なのに、国内消費の意欲を4回も引き下げ続けて来た。

これが平成の30年間の壮大な社会実験だと、気がつかないといけない。
ロシア革命のソ連だって、70年で「失敗」を認めたのであるから。

これからの世の中で、2つ道がある。
このまま進んで行くのと、もう一つは来た道を一回最初まで戻って
新たな方法(進路)を探ることが不可能か検討をする。

高齢化は現象に近いが、若い人が、特に出産率が下がったことは、
私は消費税が入ったことも、大きな理由の一つと考えるからだ。

経済の話は普段しないが、私は80年代のような自動車を買うことに
若者が夢中だったような時代が、ある程度の社会の理想モデルだったと
思っている。
だってあの頃は、石油ショックとかもあったが、公害問題もあったけれど
社会は前向きに成長していたし、僕ら当時の若者にも夢がたくさんあった。

生き方だって無限に自由だった。
正社員になることや身分の保証は、空気のように存在したとは思われないが
社会が実にうまく回っていたからだと思う。

僕は60歳に達したが、今はまだこんなことを考えている。






Posted at 2019/10/13 03:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2019年08月22日 イイね!

8月の匂い

8月の匂い










8月お盆が過ぎて、晩夏になった。

最近の話題は、ポルシェのカイエンやBMWのRVの代車に乗って
全国であおり運転を繰り返していた人間の、実態と
高級輸入車に乗っていても、中身はKUZUみたいな人間が、実際にいたこと。
これ以上は私も不快なニュースだったので、実際に動画を拝見せずに
世間の会話を聞いて書いているだけである。


なんであんな人間がいるのかは、理由は不明だが、やっぱり大阪だったのか、
という呆れた感想と、
高級外車を売るディーラーの姿勢に問題があると、私は個人的に思う。
前に当該、カイエンを売っている所の裏方で、仕事をしていた。

1000万以上のクルマを買ってくれる客は、普通の人間以上、
それこそ滑稽な言葉で「神」対応するのが流儀だったからだ。

どんな人間も傲慢になったり慢心することがある。
仮にそのクルマに乗れる資格(キーを持てる喜びetc)が自分の長年働いた
報酬でなくても、親から受け継いだ資産で乗れる人もいるだろう。


そういう時に、上へ下への対応、チヤホヤで、きっと間違えた感覚の人間が
出てくる。
今回ディーラーは被害者でなく、加害者の一部、
クルマを売っている側も反省してはというようなことを、
一部のSNSに書いたら、超高級車に乗られている人から、反論もあった。

でも私はベンツがW140のSクラスで世界に起こした影響、
「望ましくない人がオーナーの一部になり、イメージが悪くなっている」
という分析と、
あれ以降、あのクルマの出現以降、ぶつかった時に自分さえ助かれば良い。
衝突安全性が、俺様だけを守れば良い、に一斉に反応して
それ以降の小型車全部が大きくなって、たしかに衝突安全性は高まったが
道路と言う有効範囲の限られた地上資源の活用が、多いに狭くなったことを
覚えている。



だから私は今回の事件と問題性について、輸入車の日本法人がきちんと
本国に上げるべきだという意見だ。
このような人物を生み出した、現状の売り方には、反社会的なキャラクターを
生み出しかねない。
ひいては、それは本体の首を絞めかねないと言うことである。

今回の事件で、どれだけマイナスイメージが付いたことか。
宣伝広告に費やした何千万のお金が、パーになったということなのである。


この話はもうやめておく。





今度はこのニュースと言うか、記事が気になった。
正確な記事ではないが、私なりの読んでの意見と見方である。

ざっと概要を紹介すると、トヨタが2兆円企業になって長い。

その間に上げた利益は国の力や、社会にどれだけ役に立ったかと言うのが
表向きの表題で、実際はもっと社員の給料を上げることが可能。

それは日本の財界や経団連トップ企業が、可能なら1万円くらい毎年給料を
上げていたなら、いま、先進国で一番尻の方にいて、毎日暗い事件が起きて
いる日本はもっと、変われたのではないかという仮説である。



要は、トヨタは株主対策は満点でも、本来はもっと社員に厚遇をすべきであった。
この記事の大事な所は、過去に遡って、そういうイフをしていたならば、
トップ企業に追随し、影響力も大きいから、日本人社会全体のゆとり、
贅沢が可能になり、経済成長も達成できていたのではという、結構慧眼な意見
なのである。

だからあえて紹介することにしたのである。

国と政府にとり、今秋上げる予定の消費税のような楽な取り方は無い。

誰も反対闘争を起こさないからである。

しかし、今回の4度目の消費税改訂は、大きな波紋が起きている。
日本経済を冷えさせて、駄目にした最大の要因が、この消費税と言うことが、
私も持論では一緒だが、かなりのボリウムになってきている。

そんな中での、儲けすぎトヨタが、もしも社員に還元出来ていたならば
21世紀の日本地図が、変わっていたかもしれないのである。


それは何と言う皮肉だろう。
乾いた雑巾をまだ絞るような企業が、いつの間にか日本と世界を代表する
企業になったのである。
ケチンボトヨタがトップでは、日本は右に倣えでどの会社も春闘はしないか
建前程度。ベアも数十円で良い になる。
こんな日本では昭和の時代はなかったが、いろんな企業の主役が交替して行って
今のような時代が来てしまっただけである。


それと、やっと政治批判しても良いくらいになったが、
今の自民政権には、多様な考えが無い。
派閥政治を廃して、安倍(官邸)主導になって、安倍首相個人の裁量ひとつが
すごく重いからである。

だから皆んな向く方向が同じになり、忖度なんて言葉が、表に出てしまった。





元の記事に戻るが、何度読んでも面白い。
荒い記事なので、検証の必要性は高いが、今の税収はバブル時超えらしい。
どうして給料は上がらずに税金ばかり上がり、全ては少子高齢化で日本の
経済が先細りと言うニュースばかり連日流れて来るのであろう。

私は「騙されていた」とか、陰謀説は信じない。
だけれど、企業がもっと民衆である社員にお金を渡して、それと税制の柱から
消費税を後の方にすれば、もうちょっと、もしかしたらもっと、
日本には活力が戻ると思った。

以上が8月の話題で、健全性が社会に普通に存在していたら、
こんなことは口にするようなニュースでもないのである。
Posted at 2019/08/22 03:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2019年07月20日 イイね!

生き苦しさとその正体

生き苦しさとその正体本屋に行くことが複数の理由で減った。
1番はお金が無いからである。

消費税が10%に選挙結果で確実になる。
現在の政治情勢が肯定されると思うからである。

収入の1割が消費する度に取られるのは、税法施行前に較べて、
給料の1.2ヶ月分が、無い。というショックな事実で、そりゃあ無駄遣い
どころか、ちょっとした散在はしなくなる。

それと、そういう世知辛い時勢を反映して
本がつまらなくなった。
馬鹿な思い付きでつくった面白い本が、店頭から消えた。

代わりに増えたのが、「こうでなければいけない」
「こうすればいい(儲かる。出世出来る。成功する)」といったたぐいの
タイトルや内容の本が、圧倒的な数になった。


文庫本の小説とノベルも、予定調和か、最初から慎重なシナリオが
読み取られて、買おうという気になれない。

最初のこうでなければ、いけないの中にはいい加減な主張も多い。
近隣国が悪いのは、元々悪いからだみたいなのと、
ニッポンすごい、ニッポンバンザイ!みたいなのは、根っ子が一緒である。

本屋に行くのは阿呆ではないかと思うことも増えた。
迷っている人にとり、医者の処方みたいな答えを求めて、若い頃から
本を読み漁ったが、最近は古書を読むことの方が、気持ちが落ち着く。




また、社会を絶句させるような事件が起きた。

たくさんの人が悲しむとか、怒っていると言う反応。これって
SNSのイイネ代わりのロゴのことであろうか。
こういうことをする理由はいま判らない。
だけど、予測は付くのに行為の責任と感覚は当事者にない。という状態か。

人間が呼吸をして生きているのに、生きる実感が無いからもしかして、
大きな事件を起こすと、リアルな感覚に戻れると思うのか。
あまり書くとわたしが非難されるから、それも書けない。

自己肯定と自己責任。
もしかしたら否定と肯定?
これらを昔は意識しなくても、生きて行けたような気がする。

なんとなく緩く、ゆるい肯定感を持って生きることはできないのか。

社会にあふれる「こうでなければ(いけない)」を減らしていけないのか。


先日もついに60歳の免許更新に行って来て、40年間の道交法改正の
流れを、教務官の65くらいのおじさんの話を聞いていた。

厳罰化、自己責任化、どんどん進んで、世の中は良くなりましたよー。
死亡事故、こんなに減りました。

昔はシートベルトしてなくて、ぶつかると全員即死でした! という。

あははははは、私は馬鹿でクレイジーな、こんな古いクルマに乗って、
どうしたらいいんですか?

>新車のプリウスを買いなさい。お国のために新車を買い、
ドライブレコーダーをつけ、自己責任を問われないように、しなさい。

半分居眠りをして講習を受けたので、ここで目が覚めた。

しかしノーヘルは固より、車の安全基準も構造も変わった。


けれど以前作った旧車に乗ることは、いまのところ合法だ。







若い人が、踏み出す勇気が落ちていて、もしも進路を間違えたらと、考えるので
投票率が下がっているという。


それも判るなあとおもう。

今から選挙の仕事の手伝いに行って来るので、この続きは、後で考えて
書こうと思います。



Posted at 2019/07/20 12:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2019年07月10日 イイね!

正しいと思っているだけで「正しい」と言っていいのだろうか

正しいと思っているだけで「正しい」と言っていいのだろうか








今日は平日の町歩き行事に参加した。
ところで選挙期間である。
この2年ほどで、僕個人は世の中は一層暗くなったと感じる。
その気分と、理由について考えてみたいが、これは決して個人の思ったり
感じた程度の話なので、激しい批判や気に入らないとか、許せないと言う
意見の持ち主は、スルーして欲しいと思う。

なぜこんな日記を書こうと思ったのか。
それは、あまりに選択肢のない世の中が続いており、
若い人たちが、若気の至りで遊んだり、やんちゃをしたり、(ワル)ふざけさえ
しないような、凍った空気のことを、いつも感じるからである。


今の総理大臣が、在位して、
6年以上の月日が経った。
何がどのように変わって行ったのだろう。
その前に今回の選挙をする前から、あまり盛り上がるとは思えない。
野党与党を言う前に、選挙政治が小さな世界となり、その中でどう決めるかが
すごく狭い領域と視野に思えてしまう。

昔は与党自民の中に、戦争体験世代がおり、戦争だけは絶対してはいけないと言う
経験からものを言う議員もいたが、今は派閥型の政治家はいなくなった。

私は強固な反戦論者でもないが、意見が一つで、対論も出てこない世の空気に
不安を持つ。



日本の社会が、縮小を重ねて、今のような形になってしまったことは、
巡り合わせだと思うが、それでも周囲の目や、回りとの関係を考えて
バランスの良い社会が、多くの人にとり「生きやすい」社会なのでとは
と考えている。

なかなかこんな記事は、筆が進まないのだが、ちょっと書いておこう。

その選択肢が、選挙になると、どの党と候補者に入れるかになるのだが、
野党は荒唐無稽に思えるパーティーばっかりだし、
しゃあないから現状肯定で自民に入れとくか、の人は当然多い。

しかし昔はここまで消去法の答えに欠くことはなかったし、瞬間最大風速でも
野党が躍進すれば、政治家一個人の思いは、後回しになることが多かった。

なんとなく昔のことを思い出しながら書くのは、有権者が18歳からになり、
彼らが小学校の時から、総理大臣は同じ人で、政治はこんなものだと
思っている可能性がある。

こんなに選択肢が無くても、野党があるから、選挙は公平なのだろうか。
この記事は今の総理個人をディするものではないが、もっと広い意味で
最近の気になるけど、言いにくい世の中について書く。

子供が居ないことを今の時代に、話題にすると、イエローカードが出る。
しかし敢えて言うと、初めての例である。日本国の総理大臣では。
子供を抱いた写真は、甥や姪のものも記憶にないが、その事実でなく、
自分の代で終わりという、もしもニヒルな思想が隠れていたら、
それは今の時代が、このあとでディストピアな世界になる。



妄想談義は止めておこう。
ただ、この6年で世の中がよくなったというのは、対照評価が判定しにくく、
アベノミクスは、雇用と失業率、それと民主党時代より株価はあがった。
一方でアベノミクス批判と言うか、データ主義者の中にも、批判はあり
ネットでは不破雷蔵とかモノシリンと名乗るビュワー集めの上手い人はいるが、
なんか匿名だし、世界で通用する経済学の教授でもジャーナリストでもなく
信憑性に欠いている。

こういう人の意見にすぐ影響されるのは、ネット初心者ではないか。

でも私も、なんとなく今の世の中は「嵩上げ」されており、それを強弁したり
鼻で嗤ってるような国会中継を見ると、早く時代は変わらないかと思う。
嵩上げの根拠は今は無いが、森友や加計の事件を見ていると、世の中の
汚染された部分のシミが見えるような気がするだけである。

私が参考にする見方の持ち主は、エマニュエル・トッドが、今は面白い。
トッドは仮定法と弁証法のデータ民族学者で、個人意見は突出してるが、
正鵠はよく射ている。

日本のジャーナリズムにはウエットな湿気があるが、トッドにはない。
必要なことは、強弁しなくてよいことで、ことさらうんちゃらミクスの成果を
言うことが、逆に疑問符や、抜け切らない幼児性に似たダダを感じるのである。



もう一つの悩ましさに「やっても同じ」という今の日本の空気が強い。
これは責任の大きい無責任で、成長率も、少子化も、もしかしたらジャニーズの
芸能界支配も、NHKの料金取り立て&JASRAKも、みな、同じかも知れない。

この、もういいや的な昔の三無主義より質の悪い無気力は、それでも生きて行ける
からである。
こういった時代の背景空気の流れる中で、オレが言うのだからオレは正しいふうの
論調がどこに行っても出てくる。

この流れを崩すと、「悪夢の前時代に逆戻り」とよく強がる。
「こんなひとたち」と口を滑らしたこともありました。
そこが私は、正否以前に間違いではないだろうか。

私だって絶えず今の生き方を自問自答する。
なのに6年間の政治期間を振り返り、普通は自分で絶賛はしないであろう。
もがきながらもここまでやって来ました、なら判る。


きょうはクルマのことを全く書かなかったが、もしかしたら頻発する
オートマ車+高齢者運転の事故も、
「私は正しいことをしていたのにクルマが勝手に事故を起こした」
と思っているのではないだろうか。
これは開き直りに一見見えるが、なにか違う。

ドライブレコーダーまで着いて、クルマの運転は責任の所在をまで、
機器が管理するようになった。
機器にウソと間違いはないから、私は正しく車に乗っている。
でもこれはどこかおかしくはないか。

人間社会には、ファジーな部分があり、そこまでは演算出来ないから
人間同士が掛け合って、調整した答えを出して行く。より良い社会の
実現への前提である。
しかしこの、最近は、我故に我ありの考え方が、人間的な懊悩と迷いが
前提に少なくなり、デジタル乾燥したカラカラの社会が、おかしくさせて
いるような気がしてしまう。

トランプさんが、やってるから、私も貿易規制をかけました。
こういうことは奥の手でも何でも無くて、思慮分別でまずどうなのか。
本来なら側近に諌官が居て、道理とかあるべき政治とか、助言を挟む。

今の世の中、この5年くらいで有るが、責任放棄と言う名のシンギュラリティ
が進んでしまい、おやおや変だな。いちいち言うとうるさいヤツ。
しかしこんな無責任というより一種の幼稚化して行く社会の退行は、
選挙でも争点にならないのだろうと、諦めてしまいかけては、
まだ何とかならないのかと、思いかけている。



Posted at 2019/07/11 07:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2019年06月19日 イイね!

この頃起きている事件から考える世相について

この頃起きている事件から考える世相について














4月から転職も終えて何とか生活は出来ています。
ここの所は、忙しくて記事はアップ出来ていませんが、
割と自動車は運転しております。



昨今は変な事件が多いです。決めつけるつもりはありませんが。

まず、池袋の高齢運転の事故で、またもやプリウスの暴走事故が起きました。

2代目プリウスがバカ売れしたのは10年前のことで、その頃にお金のあった
60代や70代の購入者がいま本当の超高齢者になり、長年持っている
プリウスで事故を起こしているのではないでしょうか。

慣れているから安全と言う誤解と、認知行動能力の低下に気付かずに。




それから、川崎のカリタス学園の殺傷事件は悲劇でした。

この場合は、不幸な生い立ちと境遇の犯人が社会と自分の生きる環境運命を
呪って最終決断が、とんでもない社会への当て付けになり、不幸を他人に押し付ける
という、一番みんなが嫌な気分になるという、後味の悪い事件でした。

でもこの家も、貧困家庭でなく、生活保護のような境遇でなかったことは
事件の裏側の真実のようにも考えられます。



3番目は、農水省次官だった元高級官僚が、44歳のひきこもりの息子の
命をあやめるというやりきれない事件が起きて、
最初の事件のときに騒がれた“上級国民”と呼ばれる人の老後でも、
追い詰められている社会の片隅の現実の悲劇が浮かび上がります。



そして4番目は吹田の事件です。
今度は父は民放の役員で、出世した人間に、こういう子どもがいました。

彼は育った大阪の地に戻り、犯罪を起こしましたが、
動機はいくつか考えてみると、数日前から元のクラスメートを標的に
したかったのか、(わかりませんが)
もう一つは3番目の事件に反応して、自分の置かれた境遇に、
逆に絶望感を募らせたのかもしれないと思います。


こうやって今の事件を見て行くと、貧困や生活保護レベルでない家庭、
一家でも、悩ましい問題を抱えていることが増えて来ております。

私は、貧困が事件や犯罪に直接関係するとは、簡単に思いませんが、
前から思っている社会の底が抜けてきて、どうにもならずにあがいている
人が、今は中流や上流の人にも及んで来たのでしょうか。

私は所得でバロメーターを見るのには抵抗があります。

幸福度を上げることは、以前よりずっと難しい時代です。

私はこういう時代に生きることの難しさは、実感しておりますが、
他人と比較しなくても生きて行けられる方法は無いのか。
絶えず自分に問いかけます。



私は一見無関係のように見えるバラバラの事件には
ある種のチェーンリアクションが起きているのではと、想像推理しています。

それと背後や遠因にはインターネットのことも、関係していないか。
事件だけでなく、その後の報道にネットの反応が、弾き金になっていないか。

こんな時代に、スカッとした気分には誰もがなれません。

政府は国民栄誉賞とか、スポーツ選手によく贈りますが、これも今や
カンフル剤とにはほど遠くなりました。
むしろ桁違いの収入のあるスポーツ選手に、若者は怨嗟の情を持つくらい。

私たちが民間人で出来る気持ちの良さは、休日に私が最近とり戻した
旧いクルマで新緑の中を走ってドライブするというような、このあたりに
可能性があります。



最初の方に少し書きました。
誰もが他者を意識し過ぎです。年金が多かろうと少なかろうと。
少ない人が生活保護を受けようと。

できれば理想は自分の力で生きて来て、老後も社会とうまく距離を置き
生きてみるって、出来ないでしょうか。
マスコミが最近、こういう調子の記事が増えたことの遠因は、
マスコミの経営と社員も余裕がないことが、理由ではないか。

自分の力で自立して生きたら、若い世代は結婚して家庭を持つことも、
必要かもしれませんが、これもあまり他人に言われたくない。

中年も、自分と家庭と会社以外の、第3の居場所を、これまでは別荘や
贅沢な遊びに夢を描きましたが、そこから離れて社会参加や活動に生き甲斐を
求めましょう。

老後になれば、今度は他人の面倒を見ながら静かに余生を送る。
可能なことで良いですよ。

私は、正体不明な世間の風に苦しまないように、生きて行きたいと
考えるのでした。
Posted at 2019/06/20 06:07:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ

プロフィール

「やっぱり。言わんこっちゃない。「トヨタ、センチュリーを独立ブランドに クーペ開発でラグジュアリー市場拡大」https://x.com/i/trending/1977788758218219921
何シテル?   10/14 09:32
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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