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2018年05月25日 イイね!

昔の楽しさ、今の何も無さ

昔の楽しさ、今の何も無さブログをたまに書けるくらい精神力は戻りつつあるが
感じることの、力の無さは、あまり変わらないが
少し感じて考えていることを書いて見る。


1970年代頃の記憶である。

クルマを少し動かしただけで、すごい楽しいことだったことを
まだ覚えている人は、どのくらい残っているだろう。

当時は、夜間とか、雨とか、逆境(アゲインスト)の時こそ
クルマで外出することに、喜びが付き纏っていた。
例えば愛しい女性に会いに行くような。♪

それが人間のモチーフとエネルギーになれた(変換できた)から、
いろんな産業が一斉に開花した。

音楽とか、ドライブ用品とか、ロードサイドの飲食レストランとか、
着ていく服だってドライブに似合うようにしてたし、
サングラスやタバコだって、チョイスすることに喜んだり、
つまり「自動車に乗る」ことに関する一挙一動が、すべてリンクしており、
そこには向上や上昇するベクトルが働く喜び(ジョイとプレジャー)が
くっついていたから、何をするのも楽しかった。すなわちお金を使うのも
億劫でなかった。これが大きい。





私は、その仕事で働いている人を貶めるつもりは毛頭無いが
介護は産業でなく、ただの仕事だと思っている。

産業は、それが未来に繋がっていき、副次的な結果(こども)を産むもの
でないと、ほんとうの産業とは思えない。
介護と言うのは介助と看護の造語だし、高齢者が増えることは現象にとどまり
派生的な未来を産み出す「産業」とはほど遠いと思う。

だから70年代から80年代の自動車産業は、雑誌までよく売れたことを覚えている。
本当の意味で、産業と言うのは楽しいものではないだろうか。

そうやって思い出して欲しいのは、仕事があって食べて行ける時に
もう一つ、次にやってみたい欲や、夢というと漠然としてしまうが、
人間に大切なことはwillの気持ちが持てるか、持てないかだと思う。



今より遥かにプリミティブな乗り物だった時代、
憧れの愛車を入手して、運転して出かけることは、家族の日記になり、
思い出となり、忘れられない記念となる。それがいろんなことの成長に
繋がったから、みんな自動車を信奉したのだ。

そこまでうまく行った実例は、カメラとか時計とかよりも、産業としては
自動車は大きい。
「役だった」というより、今の自動車の方が遥かに実用的だが、
使いこなせる万能感が、いろんな次の動機を生んだ。
自動車を使った犯罪もあったのだから、これは大きな発明である。

しかし自動車が発明だった時代は、もう終わった。
だから今の自動車を見ても、興奮しないのである。

           ◇

ここまで書いてきて、筆が三日止ってしまった。

タイトルに戻ろう。
今の何も無さというのは、結局無風とか、事なかれになってしまったことを
批判も無いと言うか、出来ない時代の無力感だろう。

今の時代に「なにをアツくなっているの」と感じることは多い。誰も言ってくれも
しない。
仮に判りやすい例で、簡単に叩けるようなものがあると、わっと集まってくる。
しかし内容がよく考えさせられるものだったら、人は集まりにくい。

昔の人は同じ単純でも、共有したい喜びを感じるような方向性(ベクトル)
だったのが、次第に変わって来て、喜びや嬉しいを感じにくい時代になった。
悲しさや怒りと言ったベクトルだと、シンパシーを感じやすい。

世間全体が高齢化したことの影響、それはあるかもしれない。

Posted at 2018/05/29 05:08:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2018年05月18日 イイね!

今後の自動車社会を、あえて考える

今後の自動車社会を、あえて考えるちょっと気の重いテーマであるが、
私は「定点観測」の意味では32年目の同じ車に乗り続けている。

その視点から、将来のことを考えてみることにする。

一般人が自動車に乗り、カーライフを送る、営む。
このビヘイビアは、日本の場合と外国はかなり異なる。

自動車は馬車等の乗り物から、派生的に生まれたヨーロッパならば、
クーペとか、セダンの一種のサルーンの語源を知っている。

ありがとうという言葉が、「有難い」から来ているのを日本人なら
なんとなく理解するのと同様だ。

クーペは二人乗りの洒落た馬車。サルーンはサロンと同じで、部屋からきている。

外国ではまず動力付き馬車の発想で、車を所持する、利用することから始まる。

日本はどうだっただろう。
約半世紀から60年前に日本人は車を憧れから、現実的な移動機械として
所有することからモータリゼーションの歴史が始まったと言って良い。

日本には個人所有の馬車の文化が、殆ど無く、田舎は駕籠から、人力車、
そして自動車まで一気に飛んでいる。

そうなると、自宅に馬車を保守し修理する工具も、職人もいない。
自動車が戦前からあった、貴族階級や、素封家の自営業者なら
白洲次郎のように、留学先の英国で、オイルまみれになり自動車整備を
覚えただろう。

だけど大半の家庭は、金持ちから車を持ち始めた戦後には、そんな余裕もなく、
車は修理工場か、新車を買い、その信頼性や信憑を支持することから
この国のモータリゼーションはスタートした。
昭和30年代半ばから、40年代の途中までが、そんな感じだった。

僕は殆ど買わなかったが、1980年代の頭頃まで「マイカー雑誌」というのがあり
どこが値引きしてくれた幅が大きいとか、どんな購入の仕方をして成功したとか
実に僕的には関係の無い、家庭ストーリーの乗った雑誌が普通によく売れていた。



日本のマイカー普及史をみんな忘れているが、新車ディーラーに世話になり
その後の家庭との取り引きを何代か続けることは、普通の家庭では「当たり前」
だったことが、長いし、今でも同じライフスタイルの地方の家は、あるのでは
ないだろうか。

そのことを今日は洗い直してみる。
日本人の車好きは、昔から結構居てるが、ディーラー抜きの人の割合になると
非常に少なくなる。
ということは、ディーラーがないと自動車を買って来ることがないし、中古車でも
ディーラー系の下取り整備車が良いと信じている人は多くいる。

ディーラーはメーカーから新車を預かり、売って稼いで生活(経営)している。
自動車の値段は、よく出来た経済活動の象徴だろう。


しかし日本人のディーラー依存は、私のように一度も新車を買ったことが無く
自分で信頼出来る工場を探し当てて、代価を払い整備して、維持して乗るような
ヘビーなオーナーは殆どいない。
だから、新車ディーラーは半世紀の間、成長産業を維持して続けて今日も
ロードサイドは隆盛だ。

このことに誰も異論を挟まなかった。だがディーラーは医者ではない。
整備工場を付設しているところも多く、クリニック的な役割は果たしている。

しかし、本当のクルマ好きと言うのは、気兼ねなく、好きなクルマを、
過去も現在も関係なく、世界中から探し出して、涼しい顔で乗っている、
そんな存在のことではないだろうか。



僕は一人で、一般大衆と違う路線で、クルマに興味を持ち、乗って生活して来た。
こん日ちょっと僕のようなクルマ好きは、増えて来た傾向がある。

それとこん日のクルマ社会の「惨状」について考えよう。
はっきり言うと乗りたいクルマが見当たらない、と思う人もいると思う。
なぜこんなことになったのかは、ディーラーの力が、時にメーカーの生産部門に
まで、圧力を及ぼすようになり、売りやすいクルマばかりの時代になった。

軽自動車まで及んだ排ガス数値の偽装改ざんとか、なぜ数年前に起きたのか。
それは販売力が、正しいことのように言われて、設計者やデザイナーのロマンや
自動車に対する思いを、簡単に凌駕してしまったからだ。



さあ、ここから話のベクトルを変えよう。
今後のクルマ社会の最大の壁は「ディーラー依存」の自動車社会の行方だと思う。

僕のようにディーラーの世話に一切ならずに自動車に乗ることは、これまで
ハードルが高かったが、そろそろ、自分で乗りたいクルマを決めて、探し、
見つけて、整備して乗って楽しむ時代が来ても良いではないか。


それが25年前に比べて、ずっとやれる時代になって来ている。
古いアンティークな時計を収集してコレクションしたり、
機械式カメラにこだわり、フィルムで写真を撮ってみるのとか、
アナログ時代のオーディオに凝り、レコードを集めるのと、それほど差は無い。

そういった、「インディペンデントな」自動車乗りが増えて来ないと
この国の自動車行政や、メーカーの体質、ひいてはディーラーが自動車社会を
動かしていると思い上がっている流れが一つも変わらない。




ニッポンの自動車産業の構造は、今は世界中が真似るようになった。

ヨーロッパの諸国の車はいずれも個性の爪を出さなくなった。
退屈で、凡庸な車は無難だから、たしかに一定は売れるに違いない。

今後の自動車産業は、中国やアジアの生産力が、間違いなくヨーロッパをしのぐ。
その頃に、日本のメーカーは生き延びる道を探り出すであろう。


あとは、
我々が乗りたい車は、おそらく1990年代までに製造された、思い出深い
過去の「ナンバー」が多いに違いない。

その頃までにガソリンスタンドなどの基礎インフラが、どこまで維持出来るのであろうか。

私は、気の遠くなるような未来や宇宙の話をしているのでもない。
たった数十年の、この国の自動車社会を見て、ああこうだったら良いのに、とか
もっとやり方があったのではと、思ったことを言っているだけである。

ディーラーを全否定しているのではない。
個人のユーザー、オーナーが自動車を身近な家族として、楽しんで維持して行く
には、本当は修理工場という「掛かり付け医」などのコネクションや、
購入から維持までの相場を知る方法、
さらには私のような経験豊富な珍しい車のアドバイザーか、気軽に相談出来る
コンサルタントの存在が、もっと普及すべきだったのではないか。

ディーラーは新車を買うだけの場所と、車検等に関わるクリニック的な
副次的存在に過ぎないことで、よいと思う。

新車保証3年パックとか、今は必要な整備費用も、込みで新車を売るようになり、
これが故障精度の上がった現代車にとり、本当に良いことなのか、
新車を一度も買ったことのない私には、判定出来ないが、違うような気もしている。




Posted at 2018/05/18 11:52:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2018年05月16日 イイね!

この国のかたち

この国のかたち最近、若い編集記者の人と、コンビを組んで取材対象を回る機会が出来た。

私は、いつの間にか、普通に会社勤めを続けていれば、定年まで1年と2ヶ月の年齢になりました。

私が、愛車を駆って地方の田園を巡りながら、助手席の助手に指示を出したり、受けたり、相談しながら、対象を絞り込んでいき、こんな楽しい仕事が出来るようになれたことは、長年の夢だったのかもしれない。




まあ人間はどこまでが目標の人生なのかは設定するものでもなく
結果が行くところが、その人の人生のように思える。

若い頃、功名心はもちろんあった。
何かで、有名になりたいとか。矢沢永吉のストーリーに代表されるまでもなく
「ビッグ」になりたいとかの、軽い上昇志向とか。

自分が若くて社会に出た、1980年代が、まさにそんな時代の体現であった。
そこから様々な野望と野心が現れて、現実の生活の前に、泡として消えては
現れて、いつしか現実の壁の前に、夢も幻想も、残像すら残らない小さな光の
点となり消えて行く。

いつしか青年は、中年となり、初老のオヤジとなり、もう吠えたり
牙をむき出すことはしなくなり、そのうちに繋がれた人生に諦めて行った。



私はいっぽうで、クルマという機械が、文化の一端であることを
偶然手に入れた古い1台の外国車から知り、それは次から次から湧き出て来る
泉のように汲めども尽きない興味の対象となり、30年の星霜が過ぎた。

この国も若くて、私たちの上に回っている星座は、無限の可能性があり
自分が世の中を動かしている一員かのように、毎日空を見上げていた。



結局それから30年経ち、私は20代後半から、60歳の手前になった。
そのクルマは30年乗り続けて、今も手元にある。

変わったこと、変わらなかったこと。間にあるのは、私が家庭を持ち、生活を
維持して来た長い年月だ。だがそれは数年前に、幕を閉じた。


クルマは今も正直に走ってくれる。家族の思い出の染み込んだ個体だが、
新しい仕事にも、けなげに長い道中の往復に応えてくれた。


この国に、政治があり、私たちは有権者として、期待もして投票もしたが、
あんまり世の中の流れは、思ったほど民主主義にもならなかったし、
古い車は1年車検こそ2年に伸びたが、反対にペナルティーのごとくに
税金が15%も割り増しになり、早く廃車して新しいのに買い替えろと、
言われ続けている。
この国の、どこに自動車を文化の対象として取り上げる
制度や機関、団体が残っているのだろう。





抵抗と言うのはエネルギーが要るものだが、私は金銭含めてエネルギーが残っていない。

新しい仕事に、マイカーを使うのは、一流企業に勤めていたら、抵抗があっただろう。
しかし、今の私は、少し考え方を、和らげてみた。
マイカーも自分を売り出す(売り込む)タレント性の一部として、色を添えてくれれば良い。

デモをして、ストライキをしても、誰も着いて来なくなった、この40年の流れに
思い当たるので、ならば私のクルマを使い、仕事をやり、
その先に、この国のおかしなところが、少しずつ露わにならないか。

古い車がなぜ少ないのか。なぜ機械としての性能より、社会の流れとして
共生しにくいのか。
これを説明することは、多元に渡るので、ビギナーには説明しにくい。


私のような、ベテラン・ジャーナリスト(元の仕事に完全に戻ればであるが)は、
その説明しにくい経緯、長い時間の変遷のことは語れ、理解できている。

今、若い編集者と仕事を組んでやっていると、教えることだらけである。
しかしこの人は有能で、責任もあるポジションに就くだけの理解能力は高い。

私は、久しぶりに仕事をしている気になっている。

もうとっくに引退した気分になっていたのが、余計だと思いつつ、あれこれ
錆び付いた武器を磨き直し、もう一度闘いの場に向かおうとしているのかも
しれない。

ロートルが出る幕はあるのだろうか。そんな心配を他所に若い編集者は
ちゃんと仕事の段取りを考えてくれている。





今日の話は、クリント・イーストウッドみたいな世界になってしまった。

このタイトルは、私が在席していた会社の、先輩にあたる大作家の随想から
あやかって借りてみた。
私が1983年に、仕事を駆け出した場所は、現役当時の作家先生も在席した
新聞社の京都支局である。

遼かに及ばないが、最近の仕事は、少し面白くなってきた。












Posted at 2018/05/16 05:37:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2018年02月22日 イイね!

クルマ社会への遠望

クルマ社会への遠望普段社会と、自動車好き空間を、行ったり来たりして生きている。
これは面白いが危険な遊びでもある。

実際に、客観的に見ていると、自動車の趣味が楽しかったのはいつ頃までだろう。
判断材料を考えると、何でもありだったのは2000年頃までだろうか、と思ったりする。値段のこなれた面白い中古車の外車が豊富だったのが、その頃だ。

バブルが終わって、いろんなことが冷めても、現実的にはワクワクできることが、いっぱい残っていたように思える。
まだ紙媒体情報が元気だったから、そこから得る刺激が面白かった。

それからの20年弱は、必要な時間だったけれど、ネット世界が社会の合意を作るようになり、管理や監視が世間を覆うようになった。

やがては車なんて、運転しなくてもよくなり、伝統芸能みたいなドライビングを楽しむ時間は、残り少ない気がする。
ギターを弾いたりするような趣味と同じになるのか。

自動車好きの人が集まってくる場所や空間で、僕はひとり違う意見を言う。
浮かれちゃいけない。世間は好意的にみてくれない。
それでも自動車が好きなんだからどうしたらいい?

高い車や、珍しい車に乗るほどに、英国人のようなノーブレスオブリッジが要るのではないか。
そんな車が走行中に、トラブルで事故を起こせば蜂の巣をつついたみたいになる。

老人=高齢者が運転事故を起こし無辜の群衆に突っ込むと、もう許してもらえない。
高齢者が特権とは思わないが、働かなくて生きて行ける人は、今はご褒美の時代ではない。
一歩間違うと怨嗟の対象に舞い上がる。クルマ乗るなよって。
それにだんだん近くなっていることを僕は感じる。

若い世代の中から、車を持っていただけで「勝ち組」なんですねと言われたこともある。
それは違うと即答できなかった。
だから今、高級車の世界は、遮断、隔絶がキーワードだと感じる。

こんな社会風潮になったのは、2000年代の後半あたりからだろうと思う。
まだ多くの中高年が気がついていない感覚。

でも若い世代に偏見を持たない車好きが僅かだがいる。

自動車雑誌、自動車関係団体は、僕のこのような感覚を正面から受け止めて欲しいと思い、一筆書いてみた。
Posted at 2018/02/22 09:06:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2017年12月24日 イイね!

クリスマスに想う

クリスマスに想う昨夜は友人のお通夜に行って来ました。
悲しみに慣れているといえ、大学のサークルの旗が棺に掛けられているのを見ると、少し感情がこみ上げてきました。

さて去年はブログを書いていないので、アメリカのトランプの当選と、イギリスの離脱のことは、触れていません。
今年はそれに比べると、大きな事件や出来事が少ない年でした。

この12月は8日の平日に、大学の仲間と忘年会旅行。
その後の17日に日曜夜の宴会をして、一泊し新聞社時代の先輩、上司らと旧交を温めてきました。
私は現役でありませんので、どんなに尖ったことを言っても、社会の影響は殆ど無く、
ここで書いていることも、片隅にある私見の一つに過ぎません。




新聞社時代のボスや上司たちも70代後半から60代で、今58の私が「若い」と
言われても、勘違いしてはいけません。

20年前には「9.11」があったり、阪神の大震災とオウム真理教騒動のこととか
仕事が終わらなくても翌日になると、新聞が出来ていた時代がありました。

当時を振り返り、今を考えることが、私の勤めだと想います。
その頃の第一線だった人と話しながら、今の自分がたくさんの話題を照顧し、
決して錆び付いていないことは、外側から感じる部分で理解します。


しかし「俺がー」なんて思うことは全く無くなりました。

フリーランスのジャーナリストで食って行くことも、頑張れば良いのかもしれませんが
作為的に誇張したり、近年のようにアクセス数や、ブログを炎上させて一瞬でも
知名度を上げたい芸能人のやり方と、違う方法でも、社会的な評価、受け入れられ方があるのではと思うようになりました。

2010年から、こんな生活をしていますが、今年は思い切って苦痛だった労働を
辞めて、困窮スレスレに見えそうな、社会との契約を見直し、代わりに平日の
有意義な時間使いをやれるようになりました。


夏以降、割と平日に「町歩き」の行事に参加しています。
これが結構面白くて、同年代や近い女性の参加者が多いことに気付きました。




子育てを終った女性は、老後が来る前に、社会に再び参加したい願望があり
まだ50歳代だと、人生の30年分くらいは投影していますが、その生活キャリアは
別として、少し昔に返った気分があるのでしょう。

私と同年代の、何度か顔を会わすうちに親しくなった方とは、同級生のような
気分で、高校時代のような雰囲気で、口をきいてもらっています。


これは何を書いているかと言うと、男性は中年以降も「もの」への執着が強く
ここにクルマの話題を取り上げると、外面的評価とか、歴史的ヒストリーを気にします。


しかし女性は「もの」より「こと」の方に興味を移してきます。

女性にも花や書画骨董の造詣や趣味の方はおられますが、それを通じた
体験の方に、価値の比重が高い。
男性は中年以降になっても、まだ「もの」を欲しがることが割合多く、場合に
よっては一生もの集めで終わり、後に残された遺族が途方に暮れることもあります。


「もの」から「こと」へ、というのが今日の書いていくテーマの一つですが、
物事と言う熟語の成り立ちも考えてみましょう。


以前、玩物喪志ということわざを取り上げたことがありますが、ものに溺れて
本来の「道」を忘れてしまうと、取り返しがつかないような事例です。


さてクルマは、単純に遠くに行きたい、速く走りたい、の他、
女性とデートしたい、女性にモテたい(男性中心がオーナーの頃)が昔は普通に
あったかもしれません。

わたしは、どんな車でも、まだその方が健全ではないかと、思ったりもします。

クルマに付き纏う一種のお馬鹿さも、イタリア車には最近まで濃く、香水的な
フレグランスが残っていました。


クルマ、自動車文化というものを、大学の授業のように捉えては無味ですし



この歳だから、人生のさじ加減で、今の関係を楽しんで行ければ良いのではないでしょうか。



Posted at 2017/12/24 17:04:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記

プロフィール

「やっぱり。言わんこっちゃない。「トヨタ、センチュリーを独立ブランドに クーペ開発でラグジュアリー市場拡大」https://x.com/i/trending/1977788758218219921
何シテル?   10/14 09:32
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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