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2018年11月26日 イイね!

2018年という年を振り返る

2018年という年を振り返る師走目前である。
私は年々、社会の一員であることが
何なのだろうと思うような状態になってきており
私などが、このような文を書けるのが
不適当だと思いつつ、何かについて
書き著すことにしている。







今年は自動車の社会に着いて、
何度も言うと、私などはいう資格もないが、
大きく社会が変わって行くことを感じた1年である。

1月には今年も、愛車でニューイヤーミーティングに行き
長年続いた風景の限界も感じてしまっている。

笑い話だが、盛り上がっていたのは、周回道路を走る
「旧車族」=族の人たちだけである。
彼らを馬鹿にしたり、嫌う人は多い。しかし彼らのエネルギーの
持って行きようの工夫や拡大解釈は、JCCAにはできなかった。



私はこんな年末を迎えて寂しい。しかしこれは自他ともに認めざるを得ない
現実である。



それから今年は相変わらずの、自動車メーカーの、排ガスや公害対策の
不正がたくさん出てきている。

技術信仰の限界と言うか、自動車はもう、充分に環境対応出来ているようにも
思えるのだが、水清くして魚棲まず。
もう企業トップの陳謝も、屁みたいな風景になってしまった。

いかんいかんを繰り返すのは、マスコミと正義派の人だけだが、彼らも
社会から浮き、乖離していると感じる。
私も、元マスコミだが、辞職した理由は、その乖離感が我慢できずに、
仕事から離れてしまっている。








自動車社会は、プレミアムという言葉を、まだ有り難がる人によって
一部の高級路線は、信奉されているが、これは早晩日本では、壁に当たる。

中国の社会が、中間層や、富裕層が増えているが、資本主義社会でもない
彼らが浮かれることは、大いなる時代の皮肉な現象だと思う。


日本で言うと、タワーマンション族であろうか。






プリウスが売れない。

日本車の新車も売れない。

景気はずっと良いと、政府が言っているが、言葉を信じるのは
自分の勝手みたいな、価値観になってしまって、文章に対する信頼は
紙の重さ以下になってしまっている。

そんなことを、ずっと思っている矢先に、日産のトップに長年座り続けた
経営者が、「収入偽装」をしていたことは、年末近くに発覚したが、
誰が怒るのだろう。

日産車の新車を買った人間であろうか?????

彼が、外国人であったことだろうか。




こんな麻のように価値観が乱れる時代である。
自動車税を、せっせと納めて、得意な車に乗ることは、
どれだけ意味が有る行為なんだろう。

と思ってる、人はそんなに居ずに、来年も今年の延長が続いている。



しかし、「カーオブザイヤー」と「紅白歌合戦」はいつまで続くのだろう。
社会は、やたらと、
『持続可能性』を言うようになってきた。

いや、制度社会の疲労は、もうとっくに過ぎていて、21世紀は20年になる。
しかし20世紀のままでいい、という人が非常に多い。







私は、もう、
「自動車を諦めない」
という言葉に、何の意味が有るのだろうと、思うようになっている。

今年はゾンビの映画が話題になったが、見なかった。
社会の中身が、ゾンビみたいな「死んでる価値観」なのに、
「生きてる」といって踊らされて、気が付けば貴方もミイラみたいなのに。


こういう時代は、面白さの意味がすっかり変わってしまっていると思う。

しかし大半以上の人は、昨日までのことを信じ、明日を生きる。
来年もよろしくと、年賀状を出す。





明日が続かないと今日も意味が無い。
そんな状態の日本の中で、クルマ産業は、中心に位置しているし、
万博が55年ぶりに大阪で開催されることが決まって、
いろんなことが不思議でしようがない。


7年後を人びとは夢見る。
インテリ層は、1970年じゃないだろうと批判する。

オモシロイものだと思う。

私もたった7年後の未来は、今とあまり変わらないくらいに想像する。




私は、旧い車に乗り続けている、前時代の遺物、ドンキホーテみたいなものだろう。
そんな人間からみて、「今の時代は狂っている」と言ったら
周囲から<あんたが狂ってる>と言われるのが物語だ。

だから、黙って新車を乗りなさい。新車を信じなさい。というのが
普通の世の中のことを、信じて従うことなのだろう、と思う。

しかし、今年の自動車の社会は、これからの行方を暗示する1年になったと思った。




Posted at 2018/11/26 06:40:03 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記
2018年11月08日 イイね!

カーオブザイヤー

このリンク先の記事を読むと
日本車の先細り感を感じます。
ノミネート10台中、国産車は6台しかない。

Posted at 2018/11/08 08:41:43 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2018年10月20日 イイね!

生きて行けるか この日本

生きて行けるか この日本









私は世間から引退したい年になったが、うまくいっていない。
近所の立ち飲みに行くと、88歳の男性が一人で飲みに来られていた。
老いについて、最近はよく考える。

その男性の域に達するには、あと30年近くかかるが、
同世代や年齢の近い友人らに話すと、誰もがそんなに長生きは出来ない
だろうと悲観的である。

景気と社会の安定は、生まれ育った年齢と、シンクロ出来たり
出来なかったりする。

最近と言っても、もう30年近くになるが、バブル体験のある・なしはよく
話題になる。

それと1997年から始まった金融恐慌と、その後の就職氷河期、及び
デフレ社会の荒波は、バブルの終わりから続く物語として、随分日本人の
原体験や、考え方を悲観的なものにしたと思う。



私たちはそれでも90年代には、まだクルマの夢があったと思っているし、
2000年代の頭には、アメリカのITバブルと、パソコンの革新期であり
21世紀は、明るく開けるものと思っていた。


アジアを見ると通貨危機が起きたのが、97年。それから一時期は韓国と
インドネシア経済は、後退し、韓国はIMFの管理下に置かれた。
タイも何度か経済の行ったり戻ったリがあったが、
25年間くらいに、全く成長がなかったのは日本だけで、その間に
超高齢化社会の扉が開いてしまった。





最近、といっても平成の終わりに、何が日本を苦しめたのかとか
何が間違っていたかの、議論と論考をよく目にする。

私は、ホリエモンを有罪にしたライブドア事件の、フジテレビとか、
あの辺りに日本の一気交替、世代交替が出来なかったことの罪は大きいと思う。

今世間は、1970年代生まれから80年代生まれが、社会の中心だ。
60年代生まれはもう古いし、小説家のような職業なら似合う。

私はさらに上の1950年代の最後の1年に生まれている。だからさっさと
世間から、2009年に引退した。


全く働かないと言うつもりはないのだが、社会負担は結構大きい。
自動車の維持も、無理かなあと思うことが多いのだが、さすがに
日本の自動車保有者の負担はデカ過ぎると、経団連に近いトヨタの会長が
軽減措置を言い始めたが、10年遅かったと思う。


近いうちにリッターカーの税金は、軽自動車の少し上になる可能性が
出て来た。これは朗報だが、もう私は維持することを、半分諦めかけている。




21世紀はおそらくどんな時代か。
日本にとりここまでは、非常に不利な時代だった。
それは70ー80年代にヨーロッパの縮小や、アメリカの自動車産業の
行き詰まりの中で、日本は「一人勝ち」した。
当時は中国や韓国は競合するライバルではなかったからである。


その反動が今の日本を苦しめているし、70年代のヨーロッパが
社会主義圏のソ連の衛星国との軍事的な緊張もあり、伸び伸びと経済活動
できなかったことに似ているし、しかも構成年齢の高齢化が日本には
加わっている。


政治、経済、サイエンスや科学の教育部門、いずれも日本は制度劣化した。


集中するガバナンスを、規制緩和でやめて以来、国力の衰えも大きい。
私は通産省と貿易省の一体みたいな司令塔が必ずあった方が良いと思う。

政治改革が一向に起きようとする気配がないのも深刻だ。
それは今の自民党に人材が払底しているのに、ゾンビのように政権を
抱え込んでいるし、改憲とか、沖縄の基地問題とか、私から見ると
瑣末なテーマに、ものすごいエネルギーを費やしている。

沖縄の知事が反安倍のデニー氏になろうと、大きな視点でアメリカと
沖縄の問題を複眼的に見ればよい。

日本がやるべきことは、金融も土地制度も、みんな一度リセットして、
新しい会社、いや組織で再スタートするべき状態だと思う。


1945年に敗戦後、通貨の切り下げもやったりして、農地も取り上げて開放した。

地方の空家とかは一度取り上げるべきである。
国が全体管理して、新たな都市や、交通網の建設をし直してもよいし
2011年の震災の後の青写真は、もっと壮大にすべきだったのではないか。




個別な土地や都道府県の事情を、150年前までに遡り、維新は間違いだった
という主張はよく見かける。

ならば、恨み節よりもっとラジカルな人民の移住とか、新たな土地に
何を建てて作って行くかの方が大事だ。

1964年のオリンピックと新幹線は、日本の成功体験なら、同じことは同じ場所で
やらずに、リニアも東京ー名古屋ー大阪に引かずに
新しい新首都の建設でつくるなら、私は良い計画だと思う。



今の日本には私みたいな主張や考えが出て来ずに、個別対応みたいな
発想ばかりで、毎日時間が無駄にしている。

ここまで日本は、ダメになり遅れをとったのだから、もういい加減目覚めても良い。

目が覚めないのはなぜかと言うと、どんなにキツいキツい言っても
翌朝になると同じ会社に行き、同じ机で仕事を始めるからだ。







私個人は、とても弱くて悲観的だ。
しかし20歳30歳下の人が、同じ気持ちになっては気の毒である。

日本の社会は、抱える問題が多く、大変だが、やらなくてもよいことに
エネルギーを使い過ぎている。
高齢者の福祉が最たるものだし、もっと乱暴に扱えば良いのにと思う。

私ももうすぐその一人になるのだけれど、介護用品の設置みたいな福祉は
要らない。低年金でも、病院に行けるならそれで充分だと思う。

細かいこととか、うちの家がどうのみたいなことは、ここでは超越する。

日本が竦んでしまっているのは、国民全部が高齢者目線になり過ぎで
「優しい国家」を勘違いしているのではないか。

もちろん、細かーいことは後から考えて行こう。
その前に、やっておくこと、決断が出来ていない。

消費税の10%も上げなくてもよいのではないか。
取り上げる税収は、五月蝿い議論はこの段階ではしないが、
他に方法があるような気がする。
今答えは出せないが。





ここまで一気に書いて来たが、私はそんなに長く走り続ける気は無いし、
バトンを受け取って走り出すランナーを待っている。

とにかく日本は「日本病」ときっと外国から後の世にいわれる疾患に
かかっている。

それから元気になるには、思い切った首都の移転とか、飽和になった
東京中心の、なぜ人が集まるか。
それは1円でも賃金の高い給料を貰いたいだけの大衆心理である。

それをせずに済むこと=取り組みは最前提でやるべきだろう。

オフィスワークの非効率性も、日本みたいな「よく考えたらおかしい」
通勤制度も失くすべきである。

とにかく、生産性が最低で、なぜ遅れているかも考えずに
キャッシュレスにすれば良いとか決済の方法論ばかり言っている。



これは、考えたら判るが「後からついて行く」問題を先に言ってどうするのか。


文明開化が起きたから、郵便制度になったり、鉄道に乗って旅するようになった。

それと同じことで、先に郵便は反対とか、鉄道は来ない方が良い
今の日本人は、すごくメンタルを大事にし過ぎて、空と大地を見上げたり
見渡したり出来ていないだけに思う。

今日はここまで書いてみた。

参考記事
Posted at 2018/10/20 03:43:10 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | ニュース
2018年10月08日 イイね!

思ったことを書いて行くのには

思ったことを書いて行くのには











このところ体調と精神面の調子がよくなく、
いろいろとご心配をかけている。

理由のことばかり考えて、ますますメンタルが下がり気味なので、
心配した友人が駆けつけてくれたり、気を揉んでもらっています。

一番私の心配は経済力が無くなったことで、預貯金も減らしすぎて
大変な状態になり、何もしたくない。何も出来ないと言う状況に陥り、
打開するには思い切ったことをしなければなりません。



そんな私にとり、理由を考えても答えが出ないことに気付き、ここは
ひとつ一度死んだ人間が、生まれ変わったと思うことが、一番良さそうに
思えます。

それが来年に控えた、還暦、60歳になることでしょう。

つまり今、なんでしんどいのかというと、59歳であまりうまく行かない
人生航路に迷っており、なかなか簡単に結論は見つかりません。

この齢で、新事業もそう出てくる訳ではなく、誰か助けてくれないかと
周囲を探しましたが、みんな逃げ出してしまい、唯一の身内は長男くらいに
なりました。

それも頼りにするには限界があります。

そこで思い切って資産の処分で生きるしか、という結論に達し、
少し明るい気持ちになろうと思いました。







ところで、今日貼っている写真は、1994年で息子がこんな小さい時のものです。



この頃は、愛車はフィアット850クーペと131の2台態勢でした。



お父さんは、この年まで、よく頑張ったと思います。

それでも生きて行くのに、今は汲々として、時々絶望したり悲しんでみたり。

しかし、ゴールや着地点は、人それぞれではないですか。

20代で結婚し子供を作った人は、50代で孫に恵まれ、3世代目のある
「お爺ちゃん」のコースに暮らしています。

私は30代で結婚と子供が出来て、もうすぐ60歳。
子供二人は、やっと世の中に出て、生活するようになりました。

いろいろな世間に迷惑はかけてはいけないと、自分に甘くないつもりですが、
それでも「生活できない」になると、世間からバックラッシュが一斉に
戻って来ます。

やっと、自分で出す結論は、思い詰めてはいけない。
食い詰めた時は、親の代の財産は使っていい。
でした。

この1994年という年は、ここに書けば父が九州で亡くなって、
その翌年の1月に兵庫県で阪神大震災に遭いました。

それが自分にとり、どんなことだったかは、考えてしまうので書きません。



その代わり、自分が翌年から、生きることを肯定するために、好きな自動車を
次々買って行ったことを思い出します。

今からどんな生き方をするのか、予告はしませんが、
たぶんできないからなのですが、

ああそうだ、それで上り調子になれたことを、思い出した次第です。







Posted at 2018/10/08 03:40:13 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記
2018年10月03日 イイね!

平成の終わりとはじまり

平成の終わりとはじまりこんな気持ちで30年後を生きるとは不思議なものである。

しかし私は、昭和の時代からフィアット850に乗っており、苦しくも
楽しい時代のことをいま、感じて考えている。




昨日久しぶりに、大阪市内のある場所を訪ねて歩いた。

同じ場所を、平成元年に訪ねて行き、写真を写している。




淡い感興があり、モノクロ写真の時の同行者は、もう、この世にいない。

この探訪記は、長い文章になりそうなので、これ以上書かないが
いったい平成の30年とは何であったのだろう。

これから先の人生は、どれだけあるのか判らない。

30年前と同じ場所を歩き、変わったもの、変わらなかったことなどを
考える。


生きるということは、思い切り大きな変化が訪れることもある。


たぶん、その方が楽しい。


しかし面白くない人生は、なんとか、やりくりして、生きて行くことも
大切な時代に入っている。



最近身の回りを見渡すと、殆どの分野が退行に入っている。

雑誌もテレビも新聞も。

自動車も、一時楽しかった旧車の世界も、新鮮みは薄い。



そんな中で、毎日ご飯を食べることのように、普通に1年後も暮らせたら、


そんな価値観がいま、急に大切なことのように、思われる。



大きな変化と大きなストーリーを、30年前は誰でも思い浮かべることが
できた。

しかしその結果と、その後で、人類は非常にやるせない歴史と現実にぶつかる。


この30年間に起きた衝撃は、例えば阪神淡路の大震災や、東日本の
地震と津波と、原発の事故。

アメリカなら9.11のツインタワー崩壊。


とにかくショッキングな映像が多く、昭和戦後の幸福感が吹き飛んでしまった。


私たちが一番知ったことは、無力だったと思う。

そして、それこそ人類は楽園を追われるように、歩き出し、
次の時代を、生きて暮らしていかねばならない。


私たちは一度手に入れた万能感を手放して、新しい時代の羅針盤を探し
夢をもう一度見るのか、反対に終活のようなエンディングに向かうのか

本当のところは判らない。




30年前に、昭和がついに終わる頃には、私たちは、去り行く昭和に
哀感を感じるとともに、新時代は、いよいよ自分たちが社会を引っ張ると
期待もあっただろうと思い出す。

今は本当にやるせない時代を、伸ばして行くしかないのであろう。



昨日は、大昔に若者同士だった友人が、私の家に泊まりに来て、
今朝は朝早く旅立って行った。

大切なことは、これから私たちが、どのような旅立ちを送れるかにある。










Posted at 2018/10/03 14:28:54 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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