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2012年04月11日 イイね!

井上鑑と80年代モーターシーン

井上鑑と80年代モーターシーン













オールマイティーの天才と言うのは突然登場することがある。

80年代が面白くてしようがなかったのは、その幕開け期に
松田聖子(とその世界を創った人たち)とか、野球でいえば2軍から
1軍に上げてみたところ、あれよあれよで3冠王を取ったロッテの落合
とか面白い人が次々と出て来たことがある。
YMOの3人衆と電子ゲーム音という人も居るだろうし、ウオークマンの
発明だ、ビートたけしに糸井重里と、何を取り上げても、今の時代より
ずっと面白い。

イチローのような努力型天才に比べると、何もかもがエピキュリアンな
人たちであふれていたのが80年代の特徴だ。その中でもこの人はすごく
面白い。
いぶし銀みたいな存在ではなく、嚢中の錐のように才能が突き出して
いたのが井上鑑(アキラ)だ。





サウンドだけであるが、グラヴィテーションズ(引力)のシングルと写真の
「予言者の夢」という内容の濃いアルバムを引っさげて登場したマルチ
ソングライターである。

それでは横浜ゴム・アスペックのCM、いってみましょうか。




1980年、81年頃というと、まだ外車は夢のような存在であった。
E21、初代BMW3シリーズのイメージと憧れを徹底的に印象づけたのは
横浜ゴムのラジアルタイヤ、アスペックのCMと宣伝広告である。

豊田とか、日産とか、漢字をイメージするメーカー名に、カローラとか
サニーとか60年代風のカタカナ外国語の車名の組み合わせも、何だか
ダサく感じていた。
父ちゃんのクルマとか、そんな雰囲気だね。そこに出て来たのがBMWで
ある。

男の子たちは「バイエルン・モーター・ヴァルケ」とその語源をさり気なく
憶えて披露したり、ただの3シリーズ、「シリーズ」という単純な
ネーミングに新しさとカッコ良さを覚えたのであった。
「320i」って何だよ? 3シリーズ、次の20は2000cc、iは
インジェクションの意味。

へえー、西ドイツ人って、知的だなあ、とみんな感心したり、言葉の虚飾を
排した自動車の名前に、何でも良いからマイカーさえ持てればという、
時代を卒業したかった人々は、このクルマが「海の向こうから」到来した
ことに飛びついたのであろう。
日本人の舶来信仰は可愛らしい(笑)。


アキラさんの話に戻ろう。
1953年生まれだから、この頃は20代後半。スタジオミュージシャンと
いう職業が脚光を浴び出した頃である。
音楽理論と実演の出来る人は、鉄板で、数々のソングのアレンジに頭角を
現していた。

たとえばこんな曲とか



で、これで一躍音楽プロデューサーとして名をあげました。

ルビーの指環でなく、きょうはこっちを聴いてみましょう。



横浜ゴムのアスペックというタイヤは、モータースポーツ本命派の人には
当時アドバンというブランドがあり、人気を博しましたが、とにかく
この頃はまだ走り屋=街道レーサー=暴走族=警察が出てくる、といった
一般人の認識が強く、実際、アドバンは族にはもの凄い人気がありました。

そりゃー良からんだろうというわけで、もうちょっとソフトなスポーツ
ブランドを出して来たのが、アスペックです。

都会派、知性的、オトナのクルマ好きに、という位置づけであったので、
横浜銀蝿、ウ○コ座り、シャコタンハの字大好き!といった人たちとの
マーケットの棲み分けが図られました。

CMイメージはどうしよう、といったら、この人が良いのでは、と
電通マンかどこかの企画営業員が、東芝EMIに属していた、井上鑑を
出して来たと思います。
僕も当時は、マスコミのそういった仕事もしましたので、今よりずっと
楽しい仕事が多かったと記憶します。

特筆すべきは井上鑑自身が、結構モータースポーツの世界が好きであり
自分のソロアルバムに、コンセプトを入れたいと願った曲が2つあります。

ユベスキューレ




これは当時一部の人しか知らなかったWRCの舞台、「1000湖ラリー」の
世界を歌ったものです。間違えても10000(万)じゃ、ありませんからね。
ミルピステ、ミルマスカラス。💦



ウオーターロールのFIAT131が空を跳ぶシーンが彷彿しますが、これは
マルク・アレンがモデルなんでしょうね。
オムニバス形式で映像をお届けいたしましょう。



1981年同ラリーのメモリアル。
5分過ぎに幻のランサーEX WRCが出て来ますが、これはシムカ
(タルボット)ークライスラールートで出場に漕ぎ着けましたって、
知っていました?。
東本昌平の「SS」に出てくるスタリオンWRCに繋がる楽しい夢でした。

こうして当時のサンビーム・タルボットや、エスコートラリーの走りっぷり
が卓上で見られるなんて、30年前は想像もつきません。
もうチョット懐かしい、1973年の映像も見てみましょう。



こういう映像を見ていると、今の私たちの生活やカーライフは、もう
ちょっと昔のことをレスペクトしてみても良いのでは、という気になります。
当たり前に快適な環境を受け入れているだけでは、つまらない人生に感動も
無いままに、生きているという気がしませんか。

当時のボルボやサーブに交じって、日本代表のZやギャランが気を吐いて
います。

さて、もうひとつの「サファリ オスティナート」という曲は、ユーチューブには
見当たりませんでした。これは世界一速い婦人と謂われた、ミシェル・
ムートンのことを取り上げた曲です。i-tuneで、触りは聞くことが
出来ました。

(追記)その後見つかりました。



なんといっても、彼女と言えば、ラリー・クワトロですね。




あの頃は、カッコイイお姉さんでしたが、今もカッコいいです。





ということで、井上鑑と80年代、クルマと音楽、社会の動きも
ずっとしなやかに一つの話題を追いかけて行くことが楽しかった
時代のことを、きょうは書きました。

一番今と違うことは、中間コストのカットだと思うのです。
当時は全く不可能に近かったユーチューブのようなツールで、昔の北欧の
ラリーのシーンも見られる一方、憧れや夢に対して、疑似体験してしまう
程度で入り口で帰ってしまうことも多いと思います。

こういう報告(レポート)をパソコンを使い、他人の2次情報を掻き集める
ことで、こういったところに書いて、ある程度の人数に読んでもらい、
満足感を得ることも可能になりました。

しかし私の基本は、前回の記事に書いたように、実際に昔の車を今運転して
同じような時代のディーノや328を追いかけ回すことが、面白いのです。

「知ってる」だけじゃ、どうかな?。
もう少し、クルマというものを使って、どう遊ぶか。

そしてパソコンツールを通じて、啓蒙みたいなことを若い人にも伝えて行く。
こんなところで、もう少し頑張ってみようと思います。



Posted at 2012/04/11 13:17:11 | トラックバック(0) | 振り返る80年代 | クルマ
2012年03月26日 イイね!

春景色

ムスメが高校を卒業しました。

進学の季節、私たちのころには、
受験という大きな、ハードルがあって、1年や2年の「足踏み」は
あたりまえでした。
(筆者も1浪君)

進学で、ちょっと学年に差のついた男女の、淡い恋心を
阪神間のアイドル時代の歌姫、ナンノが歌います。

ゆっくりと味わって下さい。
ビゴーのパン、アンリシャルパンティエの生クリームケーキ、
アイランドキャフェで食べた、ジェラートの味など
思い出しながら。






あの頃は、みんな若かったねと。



これはおまけ。
 芦屋のお嬢さんでした。
港町、神戸が輝いたあの頃。







Posted at 2012/03/26 22:53:34 | トラックバック(0) | 振り返る80年代 | 音楽/映画/テレビ
2012年03月09日 イイね!

三菱ミニカami55

三菱ミニカami55この車は地味だけど
傑作車の1台ではないかと思う。
三菱ミニカの550cc版。
エンジンは360時代のバルカンの最終改良型。
このあとこの改良?型に2速ATを付けたが、死ぬほど走らなかった(^^;
平凡なOHCだけど、他社より先駆けて5リンクのリアサスも良かった。
軽快、乗り心地普通車並み。
何と言ってもリッター20、ほぼ行った最初の国産車では
なかっただろうか。
Posted at 2012/03/09 00:37:47 | トラックバック(0) | 振り返る80年代 | クルマ
2012年02月19日 イイね!

鳥肌楽器

イイクルマって何だろうと考えていた。

そこで出て来た一つの答えが
鳥肌モンの演奏を聴くとき、やっぱ、楽器の比重は大きいなと
いうことである。

これは渡辺香津美の演奏なのだが、
1979年頃のKYLYN時代から聴き始めていた。



この当時からムチャクチャ巧い。
BCリッチでしょうね。
相方のベースは元ミカバンドの小原礼、タンクトップでkbを弾いているのは、
龍一くんである。のちに結婚した矢野顕子も若い!

KYLYNはYMOの活動と前後して出来た夢のような、ジャズとロックの
クロスオーバー部分である。



これはカシオペア全盛期よりあとの映像だろう。オリジナルから
桜井が抜けて成瀬(カルメンマキ&OZ)が入っている。
野呂一生も下手ではないが、香津美のアドリブに移ると息を飲む。
セミアコのESのようなモデルを弾いている。

下のコメントで音楽ファンがケンカしているのも面白い。


これはもうちょっと下がった2010年のライブから。もう香津美も
55歳以上だろう。髪も髭も白くて老眼が(苦笑)進んでいるが
メイドインジャパンの代表は健在だ。
ギターは割と新しい。


マーカス・ミラーにマイク・マイニエリだよ。これは本当に聴きたかった。
枯れてきているが香津美の掻き揚げていく演奏からダウンストロークに
入る部分は巧い。マイク・マイニエリ。日本人には人気の無いジャズ
バイブラフォン奏者であるが、私は好きで、「ワンダーラスト」も持っている。

マーカスのベースラインの移動法はジャコパスからヒントを得ているという
コメントに唸った。
天才ジャコの脳味噌のICチップでもどこかに残っていないか(泣き)。

                   ◇

というわけで、旧い車は楽器のようなもので、演奏している時の
弦のしなりとか、指の滑り、すべてがトータルに結果に結びついている。
僕らが車に乗る時も、「楽器を鳴らす」ようなものではないだろうか。
古い楽器も新しい楽器も、「いい音が出る」までには、練習と鳴らし込み
が必要である。

特に欧米の中古車を乗られる皆さんには、半年一年程度で諦めずに
もう少し乗っているうちにある日突然、車の本当の良さが判る瞬間がある。
開眼というのかな。クルマの状態もほどほど良くなり始めると、本来の
良い味が出て、そこから先は多少の欠点も眼をつぶり相思相愛に
近くなるのである。
多分そんな時には「楽器」も良い音を出して周りの人もうらやみ振り返る
のである。

きょうは寒いのでこんな短い記事であるが、何かのカーライフの参考に
なれば、幸いである。












Posted at 2012/02/19 15:09:35 | トラックバック(0) | 振り返る80年代 | 音楽/映画/テレビ
2011年12月10日 イイね!

今夜の1曲

今夜の1曲











今夜は、この前買って来た和田加奈子さんのCDを聴いております。
当時ラジオで知った、「夏のミラージュ」という80年代らしい曲が、今でも大好きです。
私はこの時代、見ていないのですが、この曲はアニメ「きまぐれオレンジロード」
の挿入歌であったそうです。

和田加奈子さんは、アイドル全盛期に歌を歌っていた
東京芸大出身の才媛、本格的なオトナのシンガーでした。
このくらい歌の上手くて、雰囲気のある女性が、アイドル全盛時代に出たことと
年齢も少し上であったこともあり、デビューシングルのいきさつで、アニソン歌手の
コーナーに置かれていたのは、とても損だったなあと、今でも思います。
今でも歌っていて欲しかったなあと思う歌手の一人です。

ずーっと、アニメイメージの弊害みたいなことを気にしていたのですが、
今夜はこんな映像に気が付きました。
これは一体何なのだろう。
出だしのイントロまでは、同じように演奏が始まるのですが



歌っている歌詞がスペイン語なんです。スーパーインポーズと共に。
声はよく聞くと、かなり似ているのですが、伸びがないのでよく似た声の
持ち主に歌わせているのかな、と思いました。

初めは、日本の熱心なマニアが、面白い「作品」を作ったのかと思いましたが
ここまでよく出来ているのは、海外輸出された日本の古いアニメを現地の人が録画し
ユーチューブにアップした。そういう所ではないでしょうか。

著作権うんぬん言って削除通告する前に、こういうのは
「日本国内にいて知ることの出来る逆輸入文化」みたいで面白いのでは
ないでしょうか。

この曲ではこういうきれいなピアノ演奏もみつけました。



きれいなメロディーですね、あらためて思いました。
イントロとサビに使われる、盛り上がるところで短調に転じる部分があるでしょう。
あれが、最高に好きです。
あのコード使い、スケールの使い方、ピアノ作曲の人が作った曲だなあと
改めて、音のパーツの繊細な部分に、ぞっこん気に入りました。

音楽と言うのは、いろんな楽しみ方があります。
カラオケで元気に「夏のミラージュ」を歌うのもよし、
誰もいない家の中で、独りピアノで復奏(など)ってみるのもよし。

どちらかというと、私は大人しい子であったので、そういう楽器が恋人
みたいなお嬢様でありながら、こういう非クラシックな演奏のできる
「お!」と言わせるような女性を恋人にしたいですね(笑)

好き勝手なことを言いましたが、クルマの楽しみ方にも
通じると、思いませんか、みなさん。



おまけ。
これが普通の日本語版
ただし「そっくり」さんです。

Posted at 2011/12/10 02:41:23 | トラックバック(0) | 振り返る80年代 | その他

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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