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2010年04月29日 イイね!

茶道と旧車

茶道と旧車阪急コンツェルンのファウンダー、小林一三が終生住んだ家が、私の住む町にある。
没後50年を越えるが今回リニューアル工事が終わり、記念館になって再オープンしたので、行ってみた。
主な感想はもう一つのブログに書いてみた。
(下記リンク参照)

こっちでは、英国趣味と、数寄と茶道の風流について考えてみる。
まず、梅田(大阪)に本社を置かずに池田町に住んで毎日通ったこと。
ITビジネスの若いシーイーオーたちは、殆ど都心のタワーマンションに住み、職住は近接している。
10年20年30年経つと、おそらく疲れてくるであろう。長く続けることを前提としていないのかもしれないし、早く引退して郊外生活を夢見ているのかもしれない。

英国趣味は、私も感じたままであるが、武士や禅に重なる部分が有る。
カントリーの発想は、薩摩などに見られた郷士に通じるし、華美を避け、質素を重んじ精神的な高揚を目指したところは、禅の思想に通じるのではないか。
日本で長らくイギリスが目標であった時代が有ったのは、留学して英国精神の空気に感銘した若き明治の日本人が多く居たからであろう。

小林一三も初期の慶応義塾に学び、福沢諭吉の声咳に直接接していたことであろう。義塾は英国風スクールに範を得て、日本の学び舎に接ぎ木した。そんな中で自ずと人生の後半のライフスタイルを描き、実践していたのではないか。

さて、茶の湯は奥が深い。
戦国時代を生きた秀吉らの武将たちが、殺伐とした抗争の裏で真理を求め、精神的な救いもそこに感じた処から始まる。日本に絶対的な宗教はないが、観念や無常と言った哲学はある。
サブスティチュートできる「道」があるから、宗教は神社や仏閣で足りたのである。

一三の旧宅には茶室がいくつかある。
「空間」をいかに活用するか。
俗な商いで富を得ても、不易な道を究めたい。今よりずっと変化の激しかった明治、大正、昭和の経済人は、そこに安らぎを求めたのではないか。


自動車趣味を長らく続けていると、やはり何か見えてくるものがある。
それは、走るということに倦んだとき、止まるということも大切だから、
一歩下がって立ち居を見る。
道は遥か、まだ先は長い。



Posted at 2010/04/29 05:10:03 | トラックバック(0) | 思うこと | 趣味

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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