• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

12気筒の感想

12気筒の感想ぬしは何のために車を運転するかと
問はれれば、そこに道があるからと答えたい。
というわけで、この寒い日に、初体験のインプレッションである。

私は人に自慢出来るほど多種類の車を運転していない。
今回は友人の厚意で、おそるおそるマラネロの跳ね馬を運転させてもらった。
それも12亀頭のいや失礼、シリンダーが1ダースあるフェラーリである。

新車で買えばマンションが買えるほどの車であるのだが、
この車は10年以上の前のもので、私の長屋よりはちょいと高いくらいだ。
お主の住居はいくらで買った家かと言うと、それは想像に任せる。
でもコンディションをそこそこに戻すまでは、それなりの費用が掛かったようである。
晴れて、人にハンドルを任せられる状態になった12気筒は、流石に滑らかな
シンフォニーを奏でる。

これはバロックか、それともオペラのオラトリオか。
荘厳にして重厚、なんていうと安物の自動車評論家みたいだが、
各シリンダーの繋がりのスムースさには舌を巻いた。

これはいいね。
日頃ほか弁のようなアルトでも小生は満足しているが
たまにはご馳走を頂きましたというインプレッションでありました。


ところで最近、母と二人暮らししている姉の家にいったら、古風なチェアーが
置いてあり、聞いたらイギリス製のアンティークで1脚3万円したという。
この椅子が見た目は何の変哲も無い古い椅子なのであるが、座ってみると
何時間でも座っていても苦痛でなく、細い棒構造体だけで出来ているが
うつらうつらしてしまいそうに、座り心地が良いのである。

ということで、本当に良い物の良さというのは奥床しいものなのである。
456という12気筒フェラーリは、貴方が本当に乗せたい人を
後部座席にも乗せられて、安全に、最速に送り届けられる、
ヨーロピアンエクスプレス(欧州特急)だということが判ったのである。

製造10数年、最新型に比してもその魅力は、薄れてはいなかったと
証言しておく。
本日の講義、これで終わり。



Posted at 2011/01/16 19:28:05 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 3 45 67 8
9 10111213 1415
1617 18 19 20 21 22
23 2425 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation