• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2011年04月17日 イイね!

日曜日のタウナス


ドイツフォードの本拠は、大聖堂で有名なケルンにあります。

1960-64年に作られた、タウナスP3は、卵型のヘッドライト、丸みを帯びた
ボディが魅力的で、性能もよく戦後のドイツフォードを代表する名車でした。




きょうは日本にも影響を与えたこの車の魅力を語りましょう。
百聞は一見にしかず、当時のタウナスのCMを見てください。(youtubeへリンク
このクラシカルなようで、実にモダンなフォルム。セダンこそ紳士淑女の乗用車
だと思いませんか。僕は今の時代の車に一番欠けているのは「品」であると
長年思っているのです。



敗戦後15年のドイツで、これだけの車が作られたというのは、民族資本の
BMWなどが復興するより先に、米国資本ゆえの利点もあったでしょうが、
ドイツの車作りは、米国誘導でまず、オペルとフォードが良い車を作ったと
このくらいの知識は、知っていて欲しいです。



室内パッケージ。もはや戦前でない、こういったクリーンで明快な車作りは
アメリカのテクノロジー的な合理性と、ヨーロッパの伝統的な空間コンセプトが
ミッドセンチュリー(20世紀中央)で見事に結実していたわけです。

当時のやっとテレビ1品だけが、豪華一点で床の間に飾られていたニッポン
からみれば、どれだけまぶしかったことでしょう。



このイラストの色彩使いに、私は元々タウナスが好きなこともあり、即座に
「欲しい」と思い購入いたしました。MEEP MEEPさんが解説してくださいましたが
著名なイラスト画家の手になるようです。



こういった車に対する憧れや夢があった時代が、手放しで良いとは言いません。
既に米国とソ連の2大国の対立図式の中で、ヨーロッパの国々は西欧と東欧に
別れ、別々の生活文化を歩み始めていたわけであります。特に東西に分かれた
ドイツ国民の苦心は想像を超えるものでしょう。

そんな中で、好い車がそこにあるだけで、50年経っても振り返れる文化がある。
最後に、日本のセリカのバンパー回りのデザインにも影響を与えた、後続の
P5タウナスの、すごくいいCMもリンクしておきます。ぜひ見てください。
エレガン~ト! また車に乗りたくなってきました。




Posted at 2011/04/17 13:32:54 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
3 45 678 9
1011 12 1314 15 16
17181920 2122 23
24 25 262728 2930

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation