• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2012年01月21日 イイね!

スパイダーは当分乗れず

スパイダーは当分乗れず












行ってきましたよ、工場。

タイミングチェーンケースに穴を開けた
チェーンの状態は、想像以上に悪くて、スプロケットの
小さい方の歯が、まともに残っているのは
1カ所くらい。あとの20個くらいは歯が飛んでいました。

まあ、10万キロ走った41年前のクルマなんて
こんなものでしょう。
それも不動であった時期があり、近年10年くらい
乗られてまた、休車中だったのですから。

それをいきなり1100kmのロングツーリング。
よく帰ってこれたものでした。

私は腐ることもなく、旧い車を乗る上でのいろんな通過儀礼
だと考えています。

また数万〜10万かかってしまいますが、工場長が笑いながら
「びっくりするくらい静かになりましたぜ」というのを
バツが悪そうに聞くのも、オーナーの努めだと思っています。

それも旧車乗りの掟なのではないでしょうか。

あと、入りの悪いリバースギアは、原因特定できず。

2速のシンクロが悪くて、ギア鳴りさせないように変速するのに
神経を使うと言ったら、ギアボックスの蓋を開けて見せてくれました。

1−2のシンクロがガタガタで、リバースに入れるのにひょっとしたら
干渉しているのではないか。
これが昨夜の結論です。

あとクラッチが無い。山も無い上、部品が今日本にない。
ということで当分入院となりました。

クラッチの寿命が短い原因は、ドライブシャフトのオイルシール
だろうと、親っさんが推理し、シールは手に入りました。

これはクーペの方も以前は5年持ったクラッチが持たなくなった
理由になりそうです。

40年走った車のシンクロって、こんなもんかというものを
昨日は見せつけられました。
ギア鳴り、大きな音を立てているチェーンは要注意です。

でもオイル交換で、ギアと言うものは50年くらい持つということも
勉強になりました。
しょぼいイタリア車でも!ですよ。

タイベルは切れるとえらいことになりますが、
耐久力のあるように思われているチエーン駆動の車でも
一度見直してみることを進めます。

以上、正月明けから、痛い出費のお父さんからでした。
(でも全然懲りてないからねー)

Posted at 2012/01/21 11:41:29 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 345 67
8910 111213 14
15 1617 1819 20 21
22 2324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation