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2012年09月01日 イイね!

これまでどんなところを走って来たのだろう

これまでどんなところを走って来たのだろう雨の朝に9月を迎えた。
この洗い流す水で、気持ちが落ち着きそうだ。
昨夜から、きちんと食事をとり、夜は早めに寝ることが出来た。
お酒は抜こうかと思ったが、行きつけのお店のマスターと
薄い酒を飲みながら、軽く話をした。
これなら大丈夫だろう。

さて、クルマのブログも休もうかと思ったが、面白いと思って
読んでくれている人がいるのであるからやめられまい。
べつに負担には思っていないので、きょうも日記を書く。
最初の小さな一枚は、カーセンサー関西版の2001年頃の
記事である。
ここにオペルカデットで登場しているのが私。
横にいるのが盟友の紺の豚氏である。

このオペルカデットというのも、「後から発見した」妙に気になるヘンなクルマの1台である。
ただの大衆車ハッチバックだから、ものすごくシンプルで、エンジンは平凡、
室内も飾り気無し、いったいどこが良いの?と尋ねられたら「なんとなく惚れた」としか
言いようが無い。
ただ「最後の西ドイツ車」(1989年モデル)とか、質素で室内に何にも付いていない
昔のヨーロッパ車、特に「ジャーマンアメリカンの良さ」と説明していた。
カメラ好きの私たちはあの頃、ドイツコダックの1950ー60年代の名機
レチナをお互いコレクションしており、GMオペルやドイツフォードって、レチナみたい
な存在だねと、よく酒のネタ話にしていた。

少し説明すると、米国経済と言うのは、今ほど露骨な金融経済主義をとる前は
欧州進出などは、地元のメーカーに出資し取り込んだり(GM系のオペル、ヴォクスホール)
ドイツとイギリスフォードのように別々の地元の国の1企業であった。
昨年破綻した世界を制したイーストマン・コダックでさえ、昔はドイツで良心的な
純ドイツ的なカメラを作っていたのである。そこにあるのは伝統的な技術であり
歴史への尊敬と一定の評価があったのである。

戦後の西ドイツカメラを駆逐したのは、日本製である。いま、日本製品が
中国、韓国、台湾らに追いやられてしまい、見る影も無い。やがて歴史は同じことを
繰り返すであろうが、日の丸やナショナリズムに訴えて、国内政治にまで
自説言論を主張する者たちはVAKKAじゃなかろうかと思うのだが、この国は幼い。
アメリカに日本車が溢れた70ー80年頃の、デトロイトのことを思い出して欲しい。

ところで消えた西ドイツカメラの中にエディクサという会社がある。ここの
1眼レフのうち最もシンプルなスタンダード機の名前が「Kadett」なのである。
嬉しいだろ。当然私もコレクションしながら、カデットで出かける時はKadettを
積んでいた。
リコーのハーフに初期にキャディというカメラがあるが、これはC綴りで始まるが
コンパクトで性能の良い、などいう語感があるのであろう。

さて、紺の豚氏は銀色のリトモアバルト130に乗ってきた。この車も2002年に
ポンテペルレを「追っ掛け」した時に、瀬戸大橋与島まで乗せてもらい、帰りは
運転した。ヤフオクで5万くらいで買ったクルマだったのでは、ないだろうか。
ちなみに私のカデットも、廃業同然の自動車店の草むらから出してきて、5万円を
払った記憶がある。



紺の豚氏というと、ランチアテーマのスペシャリストで、中古の832を2代乗り、
マセラッティビトルボ系のジゴロのような空間でない、古いお城の中の革製
チェアーのような座り心地がたまらなかった。実際新御堂で加速されると、
「高速責め道具だ」と思ったものである。
この人は他にフィアット系の2Lターボ5MTとノンターボの「ただの4発」というのも
一時乗っていた。
挟んだ写真はごく初期のPRV系でないかと思われる、V6で神戸のイタリア
領事館の車を80年代中頃に、見掛けたものである。この頃はランチアテーマは
とても珍しかった。

しかし彼は、こんな恥ずかしい過去も、バラしてイイノダロウカと思うが、ある。



俗に言うテーマタクシーと近隣で言われた、ジアッロに塗られた前期型の1台。
私もカーセンサーに出ている広告で、「いつまでも売れないなあ」とチェック
していたのであるが、後にこれを2足3文で買ったのが彼であったことを知り
噴き出してしまった。
ニコイチ、サンコイチをやりながら、テーマ生活を楽しまれていたのである。

90年代から2000年代前半は、世界が大きくカーブを切った頃である。
日本はまだ、雇用や経済に余裕が有った。車好きたちは爛熟した文化の
裏で、こういった誰も乗らない車を見つけては、面白がっていた。
それを何と言うのか、いま、一定の評価を付けても良いのではないかと思う。



この写真のローバーは、800シリーズでも珍しい、5ドアハッチのVITTESSである。
こういう車が走って来ると、ときめきを覚え、アナログカメラを向けた頃が懐かしい。
名車P6の後釜で、評価の低かったSDー1を引き継いだボディ構成のモデルであろう。

ローバーがホンダからBMWにパートナーを代えて、75シリーズを出した頃は
まだ自動車雑誌の絶頂期であった。
英国風生活を引き合いに出して、英国車をもってくるというパラダイムは
まだ続いている。自動車は外国生活に対する幻想なのだろうか。



私はブルジョワジーの時代は終わりを告げて、各国の普通の人が
普通の暮らしの中で、どうライフスタイルを楽しんでいるかという方が
今のクルマ文化を語る時に、説得力があるように思える。
大矢アキオさんの新著も、停滞する欧州の中で特に「見えにくい」
イタリアの今を伝えてきているようである。
日本が不景気なのは、円高の側面ともう一つは、輸出型企業の凋落である。
日本の自動車メーカーも、英国のようになる前に、カメラメーカーのように
減って行くのかもしれない。
ただ、個人生活は続く。英国であれ、イタリアであれ、僕らはどこに主眼を置いて
生きて行けばよいのか。
80年代の江坂とMGの映った写真を眺めながら、考えて行くことにしよう。


Posted at 2012/09/01 07:49:16 | トラックバック(0) | クルマ與太話千夜一夜 | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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