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2012年10月30日 イイね!

リペア考

リペア考古い車に乗り続けていると
ふと、こんな感覚でよかったっけ、と思うことが
度々ある。
たとえば旧車と呼ばれる1970年代以前の車の世界に
新しく入ってくる人がある。
私のように当時からの残党でなく、新しく乗ろうと思う
人は、それ以降に生まれた人にも当然資格権利がある。

私だって1950年代のローライの2眼レフを持っているし
1938年頃のライカも、たまに出してきて使っている。

機械は修理すればずっと使える。
日本人は、機械の文明を上手く理解できず、戦後入ってきた
アメリカ式の大量生産、大量消費、そして廃棄するという
考えを、疑問なく受け入れてしまったので、いまはそこが少し
国内混乱の一原因になってしまった。

アメリカは、ヨーロッパからみれば若い国で、国土も広すぎて
こういう方式が是であっても、おかしくなかった。
なんか似ているなと思うのが、遅れて近代化の進むアジアの
国々、中国などである。



チャイナの近代化に就いて、各論は多い。脅威論、等々。
歴史は俯瞰的に見るものであり、感情的ナショナリズムは
出来れば排除して、日本もかつては脅威に近く見られながら
うまく先進国社会に入れたことも、考え合わせてみると、よい。

一気に加勢しても、国際ルールは守らねばならぬのである。
話がそれた。ちょっと面白い外電があるので紹介する。

昨日のウオールストリートジャーナルの日本版から
日本の伝統建築、保存のため外国人バイヤーに売却
国内業者は取り壊し優先


この記事は解説が多少いる。
日本国内の戦後建築など、風流や数奇を好む人物なら
「これはよい建築だな」と思われるものでも、建設屋の手にかかると
古くて無価値だから、更地にして壊して、新しい建物を立てましょうね、
といって、あっさり壊されることが、あまりにも日本は多い。

極端にいうと、外国人から「もったいない」と、叫ばれて、
こういう資産価値もある古建築を外人が買い取り保存活用、転用を
積極的に運動しているというニュースである。

これを読んで、明治の維新の頃に大量に流出した古美術や浮世絵
これらの再評価をフェノロサらの、日本に訪れた当時の外国人に
言われて、改めて再評価した、当時の日本人を笑うことは、できまい。

建築物の評価は、これからという時代だと思う。

私は若い頃から、洋館や洋風建築といった建物が好きで
後に、明治の文明開化から、昭和の戦前期までにつくられた
それまでなかった外国文化の影響を取り入れて作られた建築物が
「近代建築」と呼ばれ、一部に評価する人々がいることを知った。
1968年の明治村の建設もそうであったと思う。私個人が関心を強く
持ち始めたのは、1980年代の半ば以降である。



その頃、近代建築の保存や評価をめぐる、ウオッチングによく参加する
ようになった。関西では神戸が嚆矢で、北野の異人館ブームのあと、
海側の旧居留地で手付かずで残っていた、洋風のビル街が実に新鮮に見えた。

京都は独自の歴史の街で、「守って」いると思う。大阪は美術史家で、文化
評論家の海野弘が東京からやってきて「大大阪」の時代のことを書いた、
「モダンシティふたたび」を著するまで、何も評価していなかった。1987年の
新聞連載である。

さて、ちょっとリペアから大幅に遠くなってしまったが、ここらは歴史薀蓄
なので、もうちょっと付き合って欲しい。特に若い人たちは。

80年代もうひとつのムーブメントがあった。路上観察(学)の発足である。

作家・赤瀬川原平を中心としたトマソンブームというのがあり、エロ雑誌
写真時代に連載された「超芸術トマソン」という、要るようで要らない、何の
意味だか最初の目的が失われたけれど、残っている建築の一部とかが
「これは芸術を超えた超芸術なのでは!」という面白いコーナーがあった。

それを巨人軍の大物外国人助っ人と言って獲ったけれど使い物にならず
“大形扇風機”と揶揄されても、ベンチに置き続けるを得なかった巨人軍の
トマソンに例えた赤瀬川氏のセンスには、みんなが脱帽し、この企画は
「超芸術トマソン」と誰もが呼ぶようになった。

近代建築ウオッチングに行くと、2階の壁に残って、開けると下に墜落する
ようなドアを見つけて「あれはトマソンでは?」というのが面白かった。
それと荒俣宏の博物学に、近代建築研究家でこういったノリに唯一反応
できた藤森照信らが合流し、あれよあれよの「路上観察学会」の発足に
なったのである。



考えてみれば、エッジの立った時代というのが、80年代バブル直前の
日本だったのである。私も若く、旧車の外国車に目覚めたのが同時期、
価値観の底に通低する、面白さを探して毎日ハングリーウルフのように
生きていた。表面上はBCBGを気取って、草食系を装いながらでもある。

この時代は、まだ「あるがまま」でも充分面白かったモノたちが、右に
左に疾駆していたのである。

さて、ここまで書いてきて、本来のタイトルにどうやって戻ろうかという
展開になってきたので、小休止である。

Posted at 2012/10/30 10:08:42 | トラックバック(0) | 思うこと | 日記

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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