• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

長く乗ることに秘訣はあるのか

長く乗ることに秘訣はあるのか巡り会った1台のクルマを、長く乗る。
10年で一人前、20年以上はさすがに少なくなってきます。
今まで、私もこのことを、特に意識しませんでしたが、
これだけ毎日のように、文章を書いているなら、たまには
長く乗り続ける意味について、語りましょう。

自動車を売る立場の人には、申し訳ありませんが、同じ
クルマに長く乗れた方が、私は楽と思うタイプです。
850に出会った時はショックでした。セリカ2000GTから
乗り換えたのは、変わったものに乗りたかった好奇心と、
セリカが私には、荷が重いと感じられていました。

あれっ、何なの、これ!で乗り初めて今年で満26年。
今は27年目に入るのですね。あらためてビックリ!

私が物持ちが良いのと、真の保守的(コンサバティブ)な
所が強いのと、単に貧乏症の、めんどくさがりだけ、なの
かもしれません。
特別な家の子でもなく、同じ住宅で保管し続けているの
でもない。
この辺が理由になっているのは、京都や「品」ナンバーの
オールドタイマーなどには、ありそうです。

ただこの車を手に入れてからの人生は、ずっと関西に
住み続けてきました。
それも考えると、面白い偶然です。
単純な要素が沢山重なってこういう面白い現象が、
起きるのでしょう。
だんだん広がってきましたが、旧いイタリア車を維持する
土壌が、昔から関西にあったこと。
特に京都には、旧い物が息づく「地霊」の力があります。

今は地方でも旧車は維持可能になりましたが、70年代、
80年代には技術と文化がありませんでした。
北九州のイデオートが、九州に出来た90年代には、私は
故郷に夜明けが来たように喜びました。

国産車と外車の維持は、逆輸入文化みたいなもので、
僕も外国雑誌をせっせと読んだ日々があります。

旧い日本車が省みられるようになった経緯は、外車の
旧いのに乗る人たちの影響が大で、元々箱スカやホンダや
トヨタのS800に乗り続ける人がいたのが、裾野が広がった
のです。
さてクルマはね、維持するファクトリーというと大袈裟ですが、
工場(掛かり付け医)の存在と乗ってる方のオーナーの考えや
姿勢、それらが上手く行くと長く維持出来ます。

勿論中心軸はオーナーで車の個体、状態も大きく影響が
あります。
でもね、結局のところはオーナーが、そのクルマを好きか、
満足しているかに尽きると思うのです。
そろそろ終わりますが、オーナーの成長も要るということを、
最後に付け加えておきます。
Posted at 2012/11/23 06:28:09 | トラックバック(1) | オンザカー | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 67 8 910
11 1213 14 15 1617
18 19 20 21 22 23 24
2526 27 28 29 30 

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation