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2012年12月30日 イイね!

今年を考える(萌えと刺さる考)

今年を考える(萌えと刺さる考)12月までに、所感めいた記事は、書いていますが、
だんだん紙の上で、クルマを走らせているような
気がしてきました。クルマの話題は、新しいものが
出ても、社会全体に与える影響が、殆ど無いという
時代を感じます。1999年の初代プリウスを最後として。

日産GTRは登場以前には、話題になりましたが、
みんから内でも影響力は、現在それほど感じていません。
レクサスのLFAはもっと少ないと思います。

ホンダのCRーZと今年のトヨタの86も、社会的にどのくらい影響があったのだろう。


さて今日は今年の最後の1日です。
きょうは「萌え」と「刺さる」という表現について考えてみることにします。

萌えは10年以内の流行語だと思います。心の中で欲しいと思ったり手を出したい
という時に、横から言われることが多いのかな。自分でも言いますね。

刺さると言うのは、好みのタイプと言うのを指摘される時でしょう。
ただ異性とか、女性とか、ホモのおじさんの少年とか、犬や猫の動物生き物には
使いませんですよね。
あくまで無生物のモノに対しての感情だと思います。

このあいだ、書いた文章の中に、昔のおニャン子クラブの動画を挟んでいました。
その中で、この娘の存在を思い出してしまいました。



会員番号48番の我妻佳代である。

残念ながらユーチューブの動画が削除されて、二コ動しかないが、
伸長152の小柄な身体でぴょんぴょん跳ねながら歌うのが、見ていて
ついMOEって、キテしまいました(爆

【ニコニコ動画】我妻佳代 プライベートはデンジャラス

で、なんか思い出しません? モー娘。にミニモニ。ってあったでしょう。
おおこれはその元祖でないのか。
今でもこのくらいのルックスだから、充分通用する。



調べてみると、ぴかーん。実はつんく♂は我妻のファンだったと正直に
告白している。V6の坂本もファンだったらしい。

小柄な女性というのは、実際より若く見える。我妻佳代は昭和45年生れの酒井法子と
同じ学年と、ずっと思っていたら近年訂正されていた。実際は2才上の43年7月25日
生れであったらしい。

そうなった理由が面白い。姉の芹沢直美とともに仙台ではちょっと有名な美人姉妹で
あったのだが、姉がデビュー時に2才ごまかしたので、妹が同い年ではまずかった
ようだ。
二コ動のコメントの突っ込みの理由がわかった。
頭に大きなリボンを付けて、カワイイフリルの服を来て、「まるで無邪気な仔猫ちゃん♪」
なんて、デビュー曲を歌う彼女は、実はアイドルなんて「やってられねーよ」といいたい
妙齢なのだが、この気恥ずかしさが、画面から伝わって来る「萌え」感なのだと思う。

うちにはチュー坊の娘がいるのだが、この娘が私の血を受け継ぎミーハーで、
テレビを見て「惚れるぜ!」とか「キモ!」とか言いたい放題言っている。
嬉し恥ずかしという言葉があるが、すこしふわっとした浮揚感は、現実のことばかり
追い掛けていると、中々味わえない感覚である。


ところで、モーニング娘の別働隊であったミニモニのアイデアは、矢口真理という
頭の良いつんくの良き理解者がいて、彼女がかなりの部分をカバーしてくれていたの
ではないかと思う。



矢口は全般的に映っているが、ピックアップは後半の3:45あたりで遅い方である。
自分のポジがわかっている2番か6、7番の打者である。
彼女のデビュー時は、こんなに地味であった。どれが矢口だかわからないであろう。



上段列の真ん中である。最年長の中沢の隣、目も一重で髪も黒い新入りのこの娘が
モー娘。の中期のセッターを勤めたのである。

さてここからいつもの無理矢理のクルマ編にもって行こう。
萌えって言うのは、ささいな感情なのだが、大きな対象より、小さなもの。
女性のよく使うところの「カワイイ」という感情の吐露が男性には出来ないので
中性化した表現になっているのではないかと思う。
たまに大きなクルマに萌える人もいるかもしれない、しずちゃんのファンも?
でもたいてい小さなクルマの方が、萌え感情にならないか。

私が最初にFIAT850coupeに乗り始めた時は、かなり勇気が要った。
外車に乗るのも旧車に乗るのも、目立つし、カッコいいのかカッコ悪い
のだか、しばらく経って、やっぱり無理でしたと言うのが一番なさけない。
しかし、この車を最初に見た時は、けっこう楽しい感情がこみあげてきた。
萌えは、いたいけなものに対する感情の発露だと思う。

旧ミニやフィアット500。ルノー4、そして2CV。フィアットパンダ、
A112。アウトビアンキのY10、その辺から少し大きくなりプジョー205、
フィアットウーノ、やっと出て来るリトモアバルト、シトロエンBXにGS。ベンツ190と、
1980年頃は、いまで言えば、萌えの対象になりそうなクルマの宝庫であった。

国産でもFFになり小型化したジェミニ。ポルシェでも930時代の911。
924も944も5ナンバークラスの大きさであった。
もうあの時代に戻って萌えることはないだろうけれど、クルマ造りを
される方は、奇矯なデザインで勝負するより、単純な「欲しい!」感を
起こさせるような車造りを目ざして欲しいと思った、この年末なのである。


おまけ。









Posted at 2012/12/30 15:36:56 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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