• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

電車の話から世間を見る

電車の話から世間を見る昨日の電車のお話の続き。

阪急電車のユニークさを象徴するのに
開業から100年変わらぬ茶色の塗装がある。

今の電車は、殆どがステンレス外装になった。
部分的にカラーが入っているが、おそらくあれは、
ラッピングのステッカーを貼るだけで、ナニナニ線
用途、となっているだけだと思う。

さらに阪急電車は、古いが綺麗で清潔が売り物。

新車をどんどん発注すれば、クルマの新車を買い続ける家庭の
ように、お金がかかる。
かつては阪急も使える電車を地方私鉄に売ったり、廃車にして、
新車をある程度、使い続けていた。

茶色の電車は、車庫でほぼ毎日洗車している。
最初に車庫を私の住む池田に置いたのは、ここが水資源が豊かで
あったからと思われる。

世相は100年も経つと、随分変わる。私鉄王国の凋落と、
鉄道評論家の川島令三あたりは、よく言い回しを使っている。

関西人、関西出身で半世紀近く「鉄道のことだけ」を見る者には、
それは妥当な見解で、主張的な感想であろう。
だがしかし、それだけであろうか。

デフレ社会というのは、日本が世紀を股がって経験する歴史的な
現象であることが、最近分って来た。
その中で、じわっと増えて来ているのは、長持ちするものを大事に使う
考え方だ。
旧い物は寿命が来る前に取り替えるより、手入れをして長く、より長く
使い続けていこうという思想がいま、随分広がりつつ有ると思われる。






さてと、1969年のCG誌から。
フィアット850関係のページをお目にかける。



回りのページに載っているスポーツカーは、ランボルギーニエスパーダであったり
アルファロメオのティーポ33であったり、広告ページの対向面はミニの広告であったり
するのが興味深い。



もうそんな時代には、到底戻れないにしろ。



Posted at 2013/03/03 13:39:18 | トラックバック(0) | 昔の記事より | クルマ

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
34 5 67 89
10 11121314 1516
17 18 1920 21 22 23
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation