• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

書かれちゃった、

書かれちゃった、参院選挙も終わって、大阪は天神祭の
目前である。

そんな暑い日の続く中、先週は、京都に
3回行って来た。

それがこれから書く内容なのであるが、
その前にもう一つ
近況の中から面白いお話をしたい。

女性の話題じゃないよ(爆爆爆)。

私はインターネットのホームページを、1999年の6月に立ち上げた。
いわば基地である。
今から見ると、時代遅れなサイトなのであるが、やっぱり作っておいて
良かったと思う。

そこを媒介にいろんな人と知り合って、というほど電脳強者ではない。

ただ、その頃はso-netとniftyの二つのプロバイダに加入していた。
sonyのso-netは、ある年の暮れにいきなり、加入者急増で、
ホームページのアドレスを一方的に、二桁数字から三桁にあげるので
御家の住所も変えさせて頂きますと通告して来た。

年末のクソ忙しい時期で、せめてリンクやジャンプページで、新住所に
案内してくれるのかと思うと、全くそうでない。
その頃は出井CEOの時代だったから、sonyは版権ビジネスや金融商品へ
GEを参考にしたのか、ハードとソフトの電機エンタメ企業から、変貌
しようと、焦っていたのであろう。

私は丁寧に、かつ執拗に、しつこくやりとりした。
こちらは年賀状も印刷して、ホームページのアドレスも載せています。
それは当方に取り、損失になりますし、折角御社のファンであることを
アピールしているようなシンパを失うことになりませんか。

初めは担当者レベルであったが、次第に上司らしき人が出て来て、何度も
メールのやり取りをしたが、システム移行は決定したこと。
こちらからサポート出来ることは、ありませんという答えに終始した。
こちらもクレーマーではないので、最後の方は随分sony側が謝ってきていたが、
ホームページのアドレスが“勝手に”変わってしまったので、それを知人等に
周知連絡すべきか、よく考えて、私はso-netとの月3000円台の契約を打ち切った。

そのあとは困ったが、Hoopsという無料ホームページのサービス企業をみつけ
そこに移行した、
Hoopsは数年後にinfoseekに買収されたが、その際はアドレスの登録を
書き換えなくても、クリックでジャンプすることは難なく出来るように
なっていた。天下のsonyが「それはできません」と突っぱねた関門である。

結局sonyは、何がやりたかったのだろう。個人ユーザーや昔からの製品
ファンを失うようなことになっても、企業のメンツにこだわったのだろうか。
やがてsonyは凋落し始めたし、appleがi-podという「発明」を出した時に
感じた予感は、数年で世界図を書き換えるような、構造になった。

さて、infoseekも数年後に楽天に、「旅の窓」と前後して吸収されてしまった。
個人レベルで、ことの推移を見守るだけである。
5年ぐらいは、楽天も旧infoseekユーザーをそのままタダで養ってくれたが、
2009年頃に、「もう知りません」と期限終了通告を表示されるようになった。
その間にブログとブロガーの時代が来たもんなあ。ライブドアのホリエモンが
寵児になった頃である。

もうnetscape communicaterなんて使っているのは俺くらいだろうと、
firefoxを併用のメインに据えつつ、netscapeが最後に枯れ屍するまで使い続けた。
最後の方は日本語サポートのサイトが消滅して、フランス語の7.0などを
ダウンロードして「ウイ」なんて、言いながら気取った使い方してたんだよ(笑)。

私は死んでもmicrosoftとinternetexplorerは使いませんなんて、息巻いていた。
ビルゲイツ帝国もやがて弱って行ったけれど、windowsのブラウザって、こんな
名前で、あってましたっけ?
そのくらい偏屈だから、今のトヨタのハイブリッド車やレクサスは生理的に嫌い
なのである。ゴメンネ。

さてホームページを楽天の“お陰”で、一度は、捨てかけていたのだけれど
よく考えたら、これは大事にしないと、自力で立てた最初の家なんだから、
今のような既成のブログサービスなどの間借りは、いつ潰れることがあっても
おかしくないと、考えるべきではないかと、思った。

そこで2010年から使っているサーバーを調べると、ホームページサービスが
無料でついている。誰も使わないだろうけれど、私は元のホームページを、
そこに引っ越すことにした。
http://www2.gol.com/users/kotaro-h/


それと、大昔はホームページの容量も1MBくらいだったのではないか。
随分軽くして上げることに腐心した、JPEGの解像度を3以下にしたり、
写真サイズも長辺で300ピクセル以下にしたりと。
ところが今や大容量、大交通量の時代である。すっかり時代に乗り遅れている
オイラでも、ホームページ移行した後に、それに気が付いて、当時はページ制限
して、公開後半年でお蔵入りにしたページを、今なら全部オープンにできると
気が付いた。

そこでバックアップを取っていなかったものは、少しあったが、大方の
ページや作り掛けのページも見つけて、この際にリアップすることにした。
写真の不鮮明さや、ホームページ制作ソフトの古くささはご愛嬌。多少は
手直しもしてみた。

そしたら何と、14年前の最初に作ったトピックスのイベントのページ
10年以上表に出していないページを見た人から、「私は参加していました」
と嬉しいメールが届いたのが、昨夜のことである。
写真をお借り出来ませんかと。

そうやって考えると、このみんカラのように、どんどん上書きするメディア
というのは、ストックは出来るが、余程のことが無い限り、過去のアーカイブ
は見てもらえないことに、気が付く。
きょうはそんなことが書きたかった。
一番上の写真の車に付いて書くには、紙面が尽きたようである。
それは明日以降にすることに(笑)。

ラテンでゴメンということで、お許しを〜。
ではまた明日。

Posted at 2013/07/22 08:27:02 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  12 3 4 56
78 91011 1213
1415 161718 1920
21 22 23 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation