• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2013年09月05日 イイね!

近況

近況この夏は暑かったけれど、いっぱい
収穫がありました。

また、批判、お叱りもいただきましたが、
丁寧に考えて、回答を出して行くしか
ありません。

私の生き方は、オリジナルなので、同じことを
したいと思わないからです。



さて、850クーペですが、昨日ワークスの大将に会って来ました。
見事に、腐った部分を見つけて、そこから剥離し、次に補修するために
叩き出しと、折り曲げ加工の済んだ自動車鋼板類を見せてもらい、唸りました。

本物の職人の熟練技術は、すごいです。
これまでの27年間に、ぶつけたり、修理した跡も、ちゃんと剥がしたり
技術のレベルについて、おっちゃんの会話に聴き入っていました。
職人は、これは巧い、これは駄目って、ぽんぽん説明してくれます。

私も過去にお世話になった何十もの作業現場に、文句はありません。
若い頃は金が無いから、数万円や十数万の板金で済ませて来ました。

ぼくはそれは、身の丈で850を維持して来たので、青春だと思います。
しみじみ昔の事故跡を見て、懐かしさが込上げました。



人間だって、病気や怪我をします。命を無くすより、生きることの
方が大事です。
今は余生に近いから、この際、延命をやることと、決めました。
5年、10年経ったら
またやらなきゃいけないのは、オールドイタリアンの宿命です。

夏が終わり、この秋のイベントは、久しぶりに850の出動は、無しに決めました。
その分、もう一台の若手中堅イタリアンが、活躍してくれそうです。

アルファの75に至るまでも、紆余曲折がありました。
セダンは良いと思っていても、手を出せない窮地の心境だったのでしょう。

しみじみと、この歳になって、長く乗り続けられた幸運に、感謝します。
「お前何やってんだ」とお叱りの方は、私のいくつかの顔をご存じない。
それは不安定な自信のようなものです。
日本人の美徳からは、ずれているからです。


アルファも昨日は、破裂の危険のあったサブタンクを交換致しました。
今回のこの車は、長く乗りたいですね。
心の中では、メインをアルファ75にして、予備機や晴れの日用に850を
使いたい。



大井川鉄道や遠州鉄道で、SLや予備車両を見て来て、私はヒントを
もらえたと思います。

明日以降は、久しぶりに鉄道の記事と、私なりの交通論を書いて行きたいと
思います。








Posted at 2013/09/05 15:14:58 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 34 5 67
8 910 11 12 1314
15161718 19 20 21
2223 24 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation