• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

左ハンドル5MTな生きかた

左ハンドル5MTな生きかたアルファ75で連休の最終日も運転して来た。

僕の愛車歴には、2リッターDOHCが4回目、
左ハンドル5MTが3回目くらいだと思う。

DOHC/ダブルオーバーヘッドカムは、セリカLB
2000GTと、フィアット131Sミラフィオーリ、
フィアットリトモ・アバルトTC125と
今度のアルファロメオ75である。


左ハンドルの5MTは、最初がシトロエンBX16TRSで、その次が
タルボサンバ・カブリオレの1360cc車である。

自動車のスペックに、貪欲になったことはない。

セリカ2000GTは、音楽活動用のキーボードを運べるクルマなら、
なんでも良かったのだが、たまたま知人の家で死んでいるクルマを
起こしたようなものだ。

その時もコンデションがあまり良くなかったので、自分でキャブまで
オーバーホールをしたが、ツインカム車でなければというような
拘りには達しなかった。

ツインカムだなと思ったのは、やっとリトモアバルトに乗った時だが
もう40代に達していたので、決して速いクルマが欲しいと思った訳でない。




左ハンドル車は初めて乗ったのがシトロエンBXで、これが初期モデルの
MT車だった。
感想より慣れなくて、あっぷあっぷ運転してたら後ろから突然、ぼかんと
追突されて、廃車になってしまった。

あんまり良い思い出が無くて、大分経ってから、間にGSを挿んでタルボ
サンバという珍、レアな仏製のオープンカーを入手した。

これは楽しい車で、パワーステアリングも付いていなかったが、ハンドルも
軽くFFの癖もあったが、ランナバウトな乗り方を大いに楽しませてもらった。

このあたりから、左ハンドルのMTって、面白いなと思うようになった。

それは、輸入車本来の設計が、英国車を除くと、その配列で作られている
からであって、楽しさも、基本に近いからストレートに伝わって来る。

タルボは結構ポンコツだったので、修理の悩みばかり付き纏っていたが、
合計11年間お世話になった。1995−2006年という期間である。

2006年に、私は若い日のもう一つの憧れであった、フィアットリトモ・
アバルトTC125を手に入れた。
しかし、
乗り心地も、運転する楽しみも、おんぼろタルボの方が、楽しいような
気がした。




タルボを里に出し、せっせとアバルトに乗り、入れ込んで行く予定で
あったが、2010年の車検の切れる時に、諦めてしまった。

なんだか辛くなって来たのだ。体力や気力の限界を、50歳になり、
知ったことにもよると思う。

もうクルマを乗り回すには、体力や気力と、もう一つ財力も要る。

3つとも弱くなった私は、リトモを手放した資金で、850スパイダーを
20万円台で手に入れたり、それもいやになり、ただ同然の軽自動車に
ささやかな幸福感を、見出そうとしていた。

でもやっぱり、しっくりこなかった。
平行して持っている850クーペがなかったら、もう、ここみんカラにも
居なかったであろう。





なんだか心の遍歴のような時間が、何年も続いて、私はクルマ不感症に
なりかかっていた。

実際の時代の空気も、どんどん面白くない方向に変わって行き、
何をしても、ため息ばかり付いていたときに、今回の派手でない蒼の
左ハンドル、ミッション車に行き着いた。

何とか残り少ない資産で買える値段であったことも大きい。
それからコンディションの悪いクルマは、かなり気力やゲンキでカバー
出来ないと、たちまち乗り手がウツになってしまう。

その点このクルマは、いきなりサマーバケーションに出る時にファンベルト
1本が切れて、大慌てしたが、その後は今のところトラブルなく走っている。

そして久しぶりの左運転席よりの視界。
右手で操作する5速ミッションの、決まっていく感触と、エンジンフィールの
上り下がりが気持ちよい。

トランスアクスル構造での、若干の気を遣うところと、緻密な運転技術も
要求されるが、なんとか、演奏できている。

そう、イタリア車は楽器だと僕はよく思う。
長年乗っているフィアットは、慣れ親しんだ古い楽器のよう。

久しぶりに、少し上級者向けの良い楽器を手に入れて、吹いてみた。
アルトサックスからテナーサックスの高級品をいま、
味わっている。

そんな感想の日々である。




Posted at 2013/11/03 09:54:13 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3456 78 9
10111213 141516
17 181920212223
24 252627 282930

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation