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2013年12月11日 イイね!

2013年が行く

2013年が行くもう今年もあと20日。
1年を振り返ると、今年も大変だった。
それは個人的なことだから、もっと後の
日記でも良いが、時代がここまできたこと。

その感が強い。







最近秘密保護を巡って大変なリアクションを起こした法律が可決した。
アレルギーは見ていると、概ね昔の知識層や旧来メディアに強い。
私は賛成でも、強い反対でもないと見ている。
それは一番の原因がインターネットの自由な進展に伴う無秩序では
ないかと思うのだが、感情を露に怒っている人たちは、戦前の
暗黒時代の再来と言う。

小林多喜二が特高警察に虐殺された時代が重なると。
私はきょうこれ以上は書かない。
そんなことを考えるよりも、明日を何して遊んで、生き延びるかを
考えるに忙しい。

ところで、先日久しぶりにオフ会に行ってみた。
今はフィアット850が長期板金中なので、私にはフツーの車である
アルファ75に専ら乗って、である。

それでも皆さん結構褒めて頂いて、嬉しい限り。
中にはkotaroさんのミラは佳かったと、別れた彼女の美点を言われる
と、寂しいような複雑な思いになる。

ところで私はメディアに居たことが長かったので、よく雑誌のことに
付いて書く。
きょうもなぜ日本の自動車ジャーナリズムは面白くなくなったのか、
もう一度考えてみよう。

粗いけど、私は40年以上、自動車に興味関心を抱き見ている。
その中で大きな市民社会の変化は、1960年代の終わりと70年以降の
成長社会に1つめの原因がある。
この時に日産トヨタの「日本グランプリ」の参戦時代が終わっている。

その頃の(までの)古雑誌を読み返す人は少ないだろうが、時代の
空気が一度がらっと変わっているのである。
それが市民運動の進化と、学生運動との分離。自動車メーカーが
レースを止めた背景には、「もうその役目は終えた」という自負の
ようで実は言い訳社会に突入するのである。

この背景には公害問題以上に、自動車=死の影響があった。
これは大人はみんな思っていたが活字にするのはタブーだった。
つまり自動車の進展という有り余る魅力と交通事故の恐怖は
ヤヌスの鏡のように、人民を支配していた。

ここで自動車雑誌は、ネガなことにはあまり触れなくなった。
ベトナム戦争の時代には、身近なところで戦争の話題があり
東南アジアは、日本や欧米がかき回した1940年代の傷跡を
引き摺っていたから、ジャーナリズムはリアルな傷口から
血が噴き出るようなレポートにあふれていた。

乱暴な言い方だが、国内のグランプリでも命を賭ける
若者たちが時代のヒーローになり散って行った。
それがもう止めようになったのが、60年代の総括と70年万博で
幕を開けた消費社会の到来なのである。

新しいスターはテレビ、芸能、スポーツ、自動車と用意されて
登場して、大衆は支持して受け入れられた。
メディアも記録を塗り替えるように成長を更新した。
大衆も社会も、今でいうWin=Winの関係で過去を忘れることが出来た。

日本が本当の意味で戦争を払拭出来、戦後を謳歌したのは
1970年以降である。
ここまでが私が言いたい第1のポイント。
実際70年代の自動車雑誌という物は売れなくてモゴモゴしていた。
先に言う公害問題のマイナス印象と+石油ショックでの低迷である。



1980年代は何度言っても画期的な時代であった。
方法論的に大きく昇華した訳でないのだが、あらゆる条件で
大衆社会の効率が生き、面白いことを誰かがやると、副次的に
文化が花開いた。
今はこんなことはすぐに起きない。
燃え易い紙と湿った木材くらいの違いがある。
僕の文章を読んでくれている人ならすぐに理解出来るであろう。

で、今の時代は全く面白くないかと、いうとそうではない。
特に旧車やヴィンテージ、オフ会の部分は、想像もできないくらいに
奥が深くなり、地層が豊かになった。
実車の販売は、年々自動車が売れなくなった。

それと1970年頃は軽く1万人を超えていた交通事故の死者は
半分以下に減った。それでも交通警察は死亡事故をゼロにすると
いい、交通規則をさらに厳格化し、懲罰を重くして最後は路上を走る
車をゼロにして目的を達するだろう。

それは冗談だが、比例なのか反比例なのか、世の中の現象には
法則がある。
交通事故も減ったし暴走族も都会にはいなくなった。
車自体の安全性が向上すれば、三方丸く納まるかというと
そうはいかない。
自動車誌は悪いけど去勢された、気の抜けたアルコールみたいで
読んでいて何も刺激を受けない。

ひたむきに小林彰太郎の時代が作り目指した物。
それはいくつかの頂点や峰があり、もう少し80年代以降に
やりようが無かったのかと考える。
旧車の世界は特殊だから、そんなにレストア誌は出てこない。

エンスー誌も、成功例であるスクランブルカーマガジン1誌を
脅かす存在は出ず、「あの」価値観がガレージライフとか、
生温い日本人の幸せを、成功のご褒美みたいに謳っている。
本当に今のままで良いのだろうか。

来年は午年。
何が走り出すのだろうか。



最後の写真はここから借りました。
ろしあなう
おそろしあ!
Posted at 2013/12/11 12:20:28 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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