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2014年02月26日 イイね!

クルマと命

クルマと命


90年代後半に「21世紀に間に合いました」の
フレーズを引っ提げて初代プリウスが登場。

彼らハイブリッド車を買いやすく助成するために
「エコカー減税」の一環で、グリーン税制度が
始まった。

新車登録13年目を過ぎたクルマは、税金10%アップ。




ところが、ハイブリッド車の命ときたら複雑なのと、リチウムバッテリが
高価なので、取り替えて乗り続ける人は、非常に少ない。
10年強を過ぎた初代プリウスは、路上に殆ど走っていなくなり、たまに
見かけると、大変懐かしい気がする。

しかし我々は騙されていてはいけない。

あの時に「エコ」の定義を説いたのは、どこの誰だったのだろう。

私がそれ以前から乗り続けているクルマの方が、よっぽど長生きで、
環境面でスクラップも出していない。

エコカーなる言葉で消費を喚起しているだけの詐欺じゃないか。
エコカー減税するなら、20年以上乗り続ける義務付けでもするべき
でしょう。

現実的に古いクルマに増税している大義が、崩れていませんか?
私は、この10年以上に払わさせられた加税分を返還訴訟したい
気分だ。

日本のお役人というのは、利口だが本質的な理解力は無い。こういった
事象は、古いクルマが文化財であることを含めて、外圧でも無いと
理解しようとしないだろう。

大事に長く乗られてるクルマを社会が認めて行かないと、
ハイブリッド車が一面だけエコであっても、長持ちしない耐久消費財に
過ぎないことが理解出来ていない。

やっぱりこのことを考えていかないと、この国はいつまで経っても
目先のことだけしか考えない、未熟な物質文化だけの国になってしまう
だろう。
Posted at 2014/02/26 06:21:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ

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「やっぱり。言わんこっちゃない。「トヨタ、センチュリーを独立ブランドに クーペ開発でラグジュアリー市場拡大」https://x.com/i/trending/1977788758218219921
何シテル?   10/14 09:32
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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