• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2014年07月10日 イイね!

昼と夜の間に

昼と夜の間に昨日に続いて続きのような日記です。

朝の4時台からクルマを田舎の早朝、
人の居ない所で走らせて参りました。
私は夜、短時間寝た後で起きて目が覚めてしまい、
都会の無聊をかこつわけに行かず、
食料も持参が無いので、どこかで求められる
前にガソリンが残っている車で
動いてみようと言う気持ちになりました。

ナントカ病とかナントカ症候群がすっかり街を覆い尽くして、
病気でない人も気がつくと、俺は大丈夫だろうかの気持ちになりやすい。
だから時には環境の違う所で目覚めると、不思議な落差と
相対的に自分の浮かんでいる状態が判ります。

10数年前には私は、朝早くドライブをしていました。
俗に浜田省吾の「J-Boy」という曲が有り、20年前に、はまってた人は
乗り物通じた自分探しの、最初の頃に触れていたと思います。
あれは夜明けにバイクを飛ばすのだったと記憶します。

その基盤には「理由無き反抗」のようなオールディーズな青春が有り。
私も同感しつつ、一部では反抗して、朝の自由な時間を過ごしていました。
今はしなくなった理由はネット世間の進化で、理由づけて動くことが
億劫になってしまった。

しかし環境を変えてみると、朝のドライブは仮令足代わりの軽自動車でも
新鮮なことが判りました。
農家を借りている南丹市日吉から、美山町の茅葺きの里まで、濃霧の中
久しぶりに新鮮な気分に戻れました。

写真は昨日の日記に追加したもので、雰囲気が想像出来ると思います。



その後、考え事と農耕作業の合間に、連絡が入りました。
パソコンは持って行っておらず、携帯が通信手段です。
ほんとはすべて遮断していた方が、やりたいことに没頭出来るのでしょうが
人間というのは身勝手なものです。

怪我から復帰した友人ということと、関東からこの数日前に書いた
投稿に反応していただいたクルマ関係の人が来るということで、
私も嵐の来る前の農園の仕事を大急ぎで切り上げて、都市近郊の
我家までアルトで戻りました。

水戸さんをしょぼいアルトで追っかけて、コーナーでは追い付き
少し焦らせてたらすいません。






行き先を地図で確かめ、電車で最寄りの駅を確認して、同じ線のM駅で
下車し、日和下駄で歩き始めます。



本当に下駄にした理由は湿度の高さと、行き先が下町だったので
似合う服装は、なかなか思いつかず、荷風散人をまねて細い傘を片手に
往来を歩いていきます。



悠々、遅れての合流になりました。
お好み焼きをいただきビールで喉を潤す。大阪の暑い夏は、建て込んだ
地域だと本当に暑いですが、こういう顔合わせと、その偶然に感謝です。

私が住む街に本社が有る自動車メーカーの古い車の好きな人とすぐに
仲良くなりました。
こういう縁もあるからネットも楽しいのでしょう。

その後は、自動車で来ている二人は非アルコールでしたので、2台に
分乗してミナミ方面へ。私は久しぶりに、850クーペと同じメーカーの
小型車の助手席に収まりました。



随分早くから、変なクルマにばかり関心を示していた私は、その道では
あちこちで知られており、この後の2次会で、20年ぶりに再会した友人と
帰りは途中まで電車が一緒になりました。

皆さんのクルマ好きとは、やはり個性なのだと思います。
クルマに反応出来た世代は、1950年代と60年代生まれが多い。


もう一つ思うことは、生まれて来たタイミングと、モノと出会うタイミングです。
そのマッチング次第で、人間は幸福と幸福感を、どのように味わうかが、
変わって来ると思うのです。

カメラや楽器、腕時計はもう少し時間に余裕が有るけれど、
オーディオや自動車のような工業生産品は、内と外とで使い方が異なります。
クルマは、外向きな信号なので、やっぱり外で似合うモノでありたい。

だから幸せな時間は限られており、博物館的乗り物になる前に、
「まだ持っているんだ」くらいの時間で、個人の財力で乗れるのが
一番幸せなんだと思います。



私を含めてのこれからのローリング50'sは、多分上の世代より苦労する
でしょう。ちょいと安易に夢を語れないような。
「いいね」は二つの意味の象徴ボタンで、羨ましいねに通じています。

私は今、いくつかのことを始めるスタート地点に立っていますが、その先の
結果は判りません。
大学入試の受験勉強なら、ある程度の結果が見えると思います。就職は
もっと厳しいものですが、人の縁と運を活かせればその後の人生も大きく
変わるものでした。

こんなことを書くのは、やはり回りに不安を持った人がすごく多いからです。
そこで、今は「この先俺たちはどう生きて行くんだ」というテーマに特化
して、研究をしたり、生き方の試行をしていこうと思います。

その前にワンポイントだけアドバイスをしますと、しがらみは少ない方が
良い。流行の断捨離を簡単に勧めませんが、精神内部の所から切り替えを
始めても良いのではないでしょうか。

クルマの多い人は整理する。友達の誰彼構わぬ人は、等間隔で見るのか
考える。モノの多い人は言わんでも判る。女性とたくさん付き合う人、
犬の多い人、子どもや親のことなど、いろんな事を一度洗ってみるのが、
50代という最後のチャンスなのだと思います。



私は数年前にもう一つの決断で、妻と同居することをやめました。
結果的には少し苦しんだけれど、子どもも大きくなって理解してくれて、
今の自由に動けるポジションが得られました。
非常に微妙な位置で家族を続けています。でも今後のことも判らない。

これぞ荷風に倣ってではありませんが、人生の諦めと希望は、表裏にある
のではないかと思っています。
楽しむことを絞り込んで行くのも、老後前の準シニアの判断かもしれません。

しかし私はそれでも前向きに、この言葉も使い過ぎると胡散臭いですが
新しい興味が有れば、検討して手を出すか、取り組んで行くのではと思います。
長くなりまして済みません。これから夜ですね。
Posted at 2014/07/10 15:23:50 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 234 5
67 8 9 101112
13 14 15161718 19
20 212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation