• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

東京日常(事変でなく) A Day

東京日常(事変でなく) A Day先週また東京に行っていました。

渋谷で旅ラボ(TABI-LABO)のイベントに
参加して来たのは、そこに関わるジャーナリストに
興味があったからです。

最近はソーシャル系のビジネスが、かなり現実化
しています。

資金調達にクラウドファウンディングを用いたり、
株式会社の概念から考えると、理解するのに
おじさんは苦労します。


しかし私の東京行きは、そろそろ終わりにしようと思いました。
私が、見たかった知りたかったのは、東京の現実であり
関西との彼我の、力の差でした。

それは、30年分のサラリーマン時代には、一部しか知らなかった
東京の底力を見せられて、嫌というくらい関西の現実を知らされました。


ただ東京は前よりもずっと、好きになりました。
メトロポリスの多角形の表情は100面体以上です。

銀座も宮城も、丸ノ内も東京ですし、芝の路上では時間がスリップしたかの
ような1960年代のアメリカ車の綺麗なのに、遭遇しました。



こういう「ほう」と思えるシーンに何度も遭遇し、東京の奥深さを
知りました。


先月行った駒込六義園も気にいりました。

文京区の素晴らしさと、学術的な空気は、湯島の聖堂以来の学問する場所の
歴史と、日本の最高学府を抱える町の、奥ゆかしさです。

また麻布十番にある、小ホテルにある庭園と、そこから見える夜の
東京タワー。
なんで今まで、こんなに良い東京を知らなかったのだろう。








僕らは東京に必要以上の畏れを、抱いていたのかもしれません。

コンプレックスがあるので、大したことがなかったかのような
言動を、出張帰京後、つい言いがちだったと反省します。

人の生きてる町、東京。

乗り物の走り抜ける町、東京。

そして24時間、眠らない町、東京です。







東京に学ぶものは、まだたくさんあります。
その代わり同じにならなくても、良いかと思いました。

真似はしなくていいから、大阪の私鉄は、もっと乗り入れと空港アクセスを
劇的に改良しないと、もっと後進地区になるでしょう。

私の最近の考えは、南海線はもう貨物列車が無くなり、和歌山の紀勢線
乗り入れも無いのだから、1435mmに改軌して、阪急と御堂筋線を介在して
スルー運転にする。
関空へ梅田や、阪急沿線からのアクセスを乗り換え無しかホーム上1回にする。

伊丹空港も残す方向なら、梅田直通の線路を延ばす。
阪急は北側に延ばせるのを再検討して、有馬温泉、北摂の里山などの路線化
が可能か考えてみる。ニュータウンの開発は必要ありません。

そうしたら、首都圏より住みやすい環境と、高級な住宅地の再整備が出来ます。
大阪市内は、私鉄ー地下鉄のスルー運転が当たり前になり、パリの市域の
ような町建設も可能になるかもしれません。

21世紀とはなんだろうと、私は東京に行ったり来たりする度に考えます。
車窓風景の良い、東海道線や山陽本線の在来線を、もっと手直しするのも
旅人口が増える可能性の高いこの時期に、やるべきことでしょう。

ドイツのケルンからパリ北駅まで、10年前に旅しました。
途中のベルギー含めて、農山地の風景が、ずっと手入れがされていて
綺麗でした。これらの国家は、途中通ったバルカン半島の国々より豊かなのが
一目で分かりました。

私は国鉄時代から40年以上、鉄道車内から窓の外の風景を見ています。
昔に較べると、今は雑草が生えていても、ほったらかしの風景が途中
続きます。それを残念に思います。

お金持ち国家を目指してなりきれない日本は、そういう所の配慮がずっと
薄くなりました。
雑草の除去をJR西日本などの仕事にしたから、荒れる風景はそのまま。

これでいくら東京が強欲に栄えても、日本全体で車窓を見るエトランゼは、
ああ日本って、大したこと無いなあ。国民は目先しか考えなくなった。
そう分析定義するのでは、ないでしょうか。

ごみと雑草の少ない東京は、日本の鑑でしょう。
その現実を、地方人は実際知らない。
東京には緑もいっぱいあり、手入れもよくされています。

ちょっとそう言うことを考えながら、今日の日常日記を終わります。
この日記を書くのに、暑さ惚けで、3日も掛かってしまったことを
お詫びします。
Posted at 2014/07/21 09:58:43 | トラックバック(0) | 日々の旅 | クルマ

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 234 5
67 8 9 101112
13 14 15161718 19
20 212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation