• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

北摂の秋

北摂の秋今日はまた雨になった。
このところ、台風が来てから雨が多い。
今年の夏は大変暑かったので、一転反動が来たかのようである。

私は今、過去を整理する時期に来ていると思う一方で、
もう過去のことは綺麗に忘れて、残りの人生を気楽に生きられたら良いのにと
考える方が楽である。

自動車は、まだ乗れている。といって、自動車に乗ることは、大昔のように
楽しくて仕様が無いと言った気分では乗れないし、世の中も昔のようでは無い。




そんな私は、今平成最後の秋に、50歳台最後の年を送っている。
生まれは1959年だから、60年代が一ケタの子供。
70年代が多感な10代。
80年代は、私にも青春と言えるような年代だった。

昭和が終わり、90年代と平成が来ると、家庭と云うものを持った。
3人の子供を30歳台に作り、車も常時3台くらい乗っていた。
40代になった2000年代から、心身の衰えを感じて、車から離れ出す。


齢をとられても、置き場所があり、定年後にいじろうと思って集め過ぎて
リサイクル法の登場で、えらいめに遭った年輩者も、実際に知っている。

自動車の趣味が、手放しで楽しめなくなった、2000年代は、環境負荷と
石油の将来の枯渇など、様々なことが言われ始めた。


2009年、50歳になった私は思い切って、27年勤めた会社を退社する。

2010年からは一人暮らしになった。在家から出家になったのである。



2010年に、新天地で一人で自活を始めた頃は、月並みだが様々な夢があった。

その頃から、このサイトで日記を書き始めているから、今読めば恥ずかしいような
若い気持ちで綴っている。

しかし2010年代の時代は、すぐに大きな転機がやって来る。2011年の東日本を
襲った大震災である。

その時のインターネットの中では何が起こったかは覚えている。
たくさんの怒りと悲しみと、特に福島の原発が事故を起こして、世の中の信じられる
価値観が、大きく揺らぎ始めて、それは懐疑的とか、本来の生き方に対する
問い掛け以上に、不信と、欺瞞と、諦めや、被害に遭った人びとに対する気兼ね、
要は、素直に喜びや、それ以上の有頂天といったものに、共感が持てなくなった。


社会に属して生きることは、かなりの苦痛を伴うことであることを、誰もが現実に
思うようになったのである。


こうしてその後の社会は、ヘイトスピーチがあったり、右と左の思想が補完でなく
単なる対立や、底の浅い表層情報で、やや煽動されたりと、大混乱した。

自動車の趣味なんて、日本では大した発達もなく、価値情報レベルの評価と
値打ち云々で、それ以上暮らしに溶け込んだものにならなかった。

私はそんな2010年代をどう生きたのか。
親の介護と、姉の死と、母を見送ったあとは、別居していた妻と離婚した。

子供たちも大きくなり家を出て、文字通りの天涯孤独になった。
また資産も殆ど着きて、暮らして行くのが精いっぱいの人生である。

しかし休んだり、働いたりを繰り返しながら、何とか50代の最後の秋まで
漕ぎ着けた。それは恥ずかしいような人生であると、一部では感じるが、
犯罪や詐欺もせずに生きて来れて、正直よかったなと思う瞬間もある。




そんな私は、残り時間の短いことを感じるこの秋に、まだ仕事をしている。
来年で平成から新しい元号が始まり、私は60歳になる。

今年から、新しい仕事も始まり、今連載を書いて見ないかと言う声が掛かった。
17、8の頃から物書きになりたいと思っていたが、ようやく59歳でスタートかもしれない。

これに関しては複雑な思いもあるが、早くピークの来た人は、後年や晩年の
落差に落ち込み、はかなんだりすることが多い。
私も自分をそんなタイプだと恐れていた。
この年だから、不発でも良いし、自分を最後に奮い立たせて、老兵が出陣して
討ち死にしても、それはそんなに悲惨な話でもないだろうと思う。

本当に50代の9年間を振り返れば、着地点はなかった。けれど面白い人生を
思い切り走らせてもらえて、あまり悲観的にさえならなければ、来年からは
もしかしたら、作家に近づけると言う、目標を貰ったところなのである。






Posted at 2018/09/20 16:56:40 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819 202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation