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2018年11月04日 イイね!

乗らない自動車に関して何が語れるだろうか

乗らない自動車に関して何が語れるだろうか









休日の朝に早く起きて、お気に入りの車でドライブ。
そんなことと気持ちから遠ざかり長い。
1990年代の最初の頃に、そういう感覚の記事をよく見たから
四半世紀前に確立した共感だったのだろう。

できれば、クラシックなクルマに火を入れて、暖房が効いて来ると
水温が温まり、人間と生き物のクルマが一体感になれる。そんな時代感覚
だったのではないか。



私は最近、夢が欲しい。
だってあまりに現実ばかりで、暮らしが味気なさ過ぎるから。

60前で夢想は簡単にできる。しかし現実で計算すると、あまりに夢がない。

夢というのは、叶うことを考えることである。



金曜日に、息子のところに仕事の後で行った。
息子は電車で1時間以上かかる場所に離れて住んでいる。

私の一家は、10年の間に離ればなれになり、ばらばらで暮らしている。

子どもたちはとりわけ、別れた母親の影響が強く、今でも
教義のように隠忍して、別々に暮らしている。

息子は唯一、心の一部を開いているので、鍵を貸してくれているので
マンションに入り、帰って来るまでの間に、私はハンバーグを手製でミンチから
捏ねてつくり、あとはカレーライスをつくってやった。

ふと思うのだが、私は家族と暮らしていたから、クルマに乗せることが
楽しかった。
老後も、その頃に想像していたが、現実は違った姿に、今はなりつつある。



久しぶりの「おやじメシ」は、何も言わなかったが、孤独な労働と生活を繰り返す
息子の心に、一つの灯りを点けたようであった。



私は、何とか一人で10年生きて来たが、今とても苦しい。

経済的な理由と、親族が居なくなったことが大きい。


母親が数年前に他界して、その直前に姉が57歳目前でいなくなった。

もう親の世代で存命なのは、90歳の叔母だが、今月から施設に入居した。

息子たちが学生時代から一人で暮らすようになり、最初は援助も出来た。

今の私の経済力ではとてもできない。


反対に小金を出してもらう立ち場になったのは、私の方である。


私は今、何も必要でない。
配偶者もないし、新たに求める意欲は、テンションが全く下がってしまい、
クルマも乗らないし、旅にも出ない。墓参りくらいである、この半年は。

こんな生き方だから、思い切って働こうと言う状況にないので、
収入も全く少なくなって行った。


生きることを辞めたいなと思う時もあるが、死んだら人に迷惑がかかるから
生き続けているだけである。



しかし世の中を見渡していると、我が家だけのことでもないように、感じる。

今の日本は90年代が終わって、ほぼ20年経った。

その時代は、仮に20代30代の人びとは今、中年後半に差し掛かり、
毎日が反対に苦痛に満ちた、楽しいことが減って行った時代の後で、
私と同じように「死ぬことは迷惑」だから、寿命が尽きるまで、
生き続けるだけの、暮らしに行軍しているのだと、ある日気が付いた。



ネットを見て、政治や、外国の悪口に賛同というか、共感レベルでもなく、
なんとなく憂さ晴らしを、一瞬思う程度。のめり込んだら「ネトウヨ」とか、
左翼、とレッテル貼りされるのも、どうでも良いが、関わりたくない。


政治運動なんてするのは、あのウトマしい、上の世代と一緒になるのは
間違ってもされたくない。といって今の政治は、全く庶民の感覚と逆向きで、
まだ10年前の民主党の時代は、高速道路は大サービス料金だったので、
遠い旅に行くのも、若くて可能だったなあ。

そんな一昔前を思い出すと、苦笑いの現実に、また心が寒くなる。


ふとクルマって、要るのであろうか。年金が何十万もあるお爺さんが
プリウスの新車を買って(買える経済力があるので)、一方通行を逆走
したり、アクセルとブレーキを踏み間違えて、大事故を起こす度に
罪作りな乗り物だと思う。


年金が20万以上ある高齢者は、働かなくても貰える。
反対に死ぬほど現役世代が働いて、月に手取り10万ちょっとなんて、
おかしいのじゃないだろうか。
寝たきりの老人でも年金が何十万も貰っていることを、次は公表しなくては。

透析しっぱなしでも健康保険料は負担が軽いとか。


夢の話のはずだったけれど、チョット過激になったかな(笑)。




でもボクが書いていることは、プロパガンダでもなく、
単なるエッセイと現実なんだ。

そんな時代に、(若者の)クルマ離れなんて言っている、トヨタを代表とする
大メーカーとか、マスコミの記者に、共感が行かなくなって、人心と乖離
してしまったことは、当然の帰結では、ないだろうか。


マスコミも今は楽で無いのだから、クルマを贅沢品から引き摺り下ろして
違う定義付けを仕事の最初にしておくべきであったが、
何を取り上げて書くという、動物的本能すら失って長い。またその後に
入社した新人が、中堅になっても、取材能力や、本来のマスコミの役割すら
感じなく、欠落している惨状にすら、気付いていない。



さあクルマに未来はあるのか。
僕は無いと思う。

クルマの趣味の未来は、これも限りなく遠い。

日本の社会の中で、趣味に時間とお金を一定に割くことが、本来は普通になり、
その中で文化の醸成と、物質でない方の豊かになっていくこと。

多くは心の中であるが、これが余りにも今は薄い。

大きな間違いは大学の改革や、教育の失敗だろうと思う。
文科省批判じゃなく、家庭内のことも含めて。

では、クルマはどうあるべきであり、まだ救いの道はあるだろうか。


思い切った規制の撤廃で、自分で作って乗っても良いとか、
あらゆる諸負担を全部無くしてしまうとか。

そんな恐ろしいことになれば、道路や路面交通は無法になるという小説の世界。

その代わり、各個人が自分で学んで、トラブルが無くなるような制度を
民間に任せるか、原点に戻るだけである。

そのくらいリセットすれば、「クルマに乗りたい!」
と思う心が、再び芽生えて来ないだろうか。



Posted at 2018/11/04 08:23:25 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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