• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2019年06月19日 イイね!

この頃起きている事件から考える世相について

この頃起きている事件から考える世相について














4月から転職も終えて何とか生活は出来ています。
ここの所は、忙しくて記事はアップ出来ていませんが、
割と自動車は運転しております。



昨今は変な事件が多いです。決めつけるつもりはありませんが。

まず、池袋の高齢運転の事故で、またもやプリウスの暴走事故が起きました。

2代目プリウスがバカ売れしたのは10年前のことで、その頃にお金のあった
60代や70代の購入者がいま本当の超高齢者になり、長年持っている
プリウスで事故を起こしているのではないでしょうか。

慣れているから安全と言う誤解と、認知行動能力の低下に気付かずに。




それから、川崎のカリタス学園の殺傷事件は悲劇でした。

この場合は、不幸な生い立ちと境遇の犯人が社会と自分の生きる環境運命を
呪って最終決断が、とんでもない社会への当て付けになり、不幸を他人に押し付ける
という、一番みんなが嫌な気分になるという、後味の悪い事件でした。

でもこの家も、貧困家庭でなく、生活保護のような境遇でなかったことは
事件の裏側の真実のようにも考えられます。



3番目は、農水省次官だった元高級官僚が、44歳のひきこもりの息子の
命をあやめるというやりきれない事件が起きて、
最初の事件のときに騒がれた“上級国民”と呼ばれる人の老後でも、
追い詰められている社会の片隅の現実の悲劇が浮かび上がります。



そして4番目は吹田の事件です。
今度は父は民放の役員で、出世した人間に、こういう子どもがいました。

彼は育った大阪の地に戻り、犯罪を起こしましたが、
動機はいくつか考えてみると、数日前から元のクラスメートを標的に
したかったのか、(わかりませんが)
もう一つは3番目の事件に反応して、自分の置かれた境遇に、
逆に絶望感を募らせたのかもしれないと思います。


こうやって今の事件を見て行くと、貧困や生活保護レベルでない家庭、
一家でも、悩ましい問題を抱えていることが増えて来ております。

私は、貧困が事件や犯罪に直接関係するとは、簡単に思いませんが、
前から思っている社会の底が抜けてきて、どうにもならずにあがいている
人が、今は中流や上流の人にも及んで来たのでしょうか。

私は所得でバロメーターを見るのには抵抗があります。

幸福度を上げることは、以前よりずっと難しい時代です。

私はこういう時代に生きることの難しさは、実感しておりますが、
他人と比較しなくても生きて行けられる方法は無いのか。
絶えず自分に問いかけます。



私は一見無関係のように見えるバラバラの事件には
ある種のチェーンリアクションが起きているのではと、想像推理しています。

それと背後や遠因にはインターネットのことも、関係していないか。
事件だけでなく、その後の報道にネットの反応が、弾き金になっていないか。

こんな時代に、スカッとした気分には誰もがなれません。

政府は国民栄誉賞とか、スポーツ選手によく贈りますが、これも今や
カンフル剤とにはほど遠くなりました。
むしろ桁違いの収入のあるスポーツ選手に、若者は怨嗟の情を持つくらい。

私たちが民間人で出来る気持ちの良さは、休日に私が最近とり戻した
旧いクルマで新緑の中を走ってドライブするというような、このあたりに
可能性があります。



最初の方に少し書きました。
誰もが他者を意識し過ぎです。年金が多かろうと少なかろうと。
少ない人が生活保護を受けようと。

できれば理想は自分の力で生きて来て、老後も社会とうまく距離を置き
生きてみるって、出来ないでしょうか。
マスコミが最近、こういう調子の記事が増えたことの遠因は、
マスコミの経営と社員も余裕がないことが、理由ではないか。

自分の力で自立して生きたら、若い世代は結婚して家庭を持つことも、
必要かもしれませんが、これもあまり他人に言われたくない。

中年も、自分と家庭と会社以外の、第3の居場所を、これまでは別荘や
贅沢な遊びに夢を描きましたが、そこから離れて社会参加や活動に生き甲斐を
求めましょう。

老後になれば、今度は他人の面倒を見ながら静かに余生を送る。
可能なことで良いですよ。

私は、正体不明な世間の風に苦しまないように、生きて行きたいと
考えるのでした。
Posted at 2019/06/20 06:07:46 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation