• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2019年07月20日 イイね!

生き苦しさとその正体

生き苦しさとその正体本屋に行くことが複数の理由で減った。
1番はお金が無いからである。

消費税が10%に選挙結果で確実になる。
現在の政治情勢が肯定されると思うからである。

収入の1割が消費する度に取られるのは、税法施行前に較べて、
給料の1.2ヶ月分が、無い。というショックな事実で、そりゃあ無駄遣い
どころか、ちょっとした散在はしなくなる。

それと、そういう世知辛い時勢を反映して
本がつまらなくなった。
馬鹿な思い付きでつくった面白い本が、店頭から消えた。

代わりに増えたのが、「こうでなければいけない」
「こうすればいい(儲かる。出世出来る。成功する)」といったたぐいの
タイトルや内容の本が、圧倒的な数になった。


文庫本の小説とノベルも、予定調和か、最初から慎重なシナリオが
読み取られて、買おうという気になれない。

最初のこうでなければ、いけないの中にはいい加減な主張も多い。
近隣国が悪いのは、元々悪いからだみたいなのと、
ニッポンすごい、ニッポンバンザイ!みたいなのは、根っ子が一緒である。

本屋に行くのは阿呆ではないかと思うことも増えた。
迷っている人にとり、医者の処方みたいな答えを求めて、若い頃から
本を読み漁ったが、最近は古書を読むことの方が、気持ちが落ち着く。




また、社会を絶句させるような事件が起きた。

たくさんの人が悲しむとか、怒っていると言う反応。これって
SNSのイイネ代わりのロゴのことであろうか。
こういうことをする理由はいま判らない。
だけど、予測は付くのに行為の責任と感覚は当事者にない。という状態か。

人間が呼吸をして生きているのに、生きる実感が無いからもしかして、
大きな事件を起こすと、リアルな感覚に戻れると思うのか。
あまり書くとわたしが非難されるから、それも書けない。

自己肯定と自己責任。
もしかしたら否定と肯定?
これらを昔は意識しなくても、生きて行けたような気がする。

なんとなく緩く、ゆるい肯定感を持って生きることはできないのか。

社会にあふれる「こうでなければ(いけない)」を減らしていけないのか。


先日もついに60歳の免許更新に行って来て、40年間の道交法改正の
流れを、教務官の65くらいのおじさんの話を聞いていた。

厳罰化、自己責任化、どんどん進んで、世の中は良くなりましたよー。
死亡事故、こんなに減りました。

昔はシートベルトしてなくて、ぶつかると全員即死でした! という。

あははははは、私は馬鹿でクレイジーな、こんな古いクルマに乗って、
どうしたらいいんですか?

>新車のプリウスを買いなさい。お国のために新車を買い、
ドライブレコーダーをつけ、自己責任を問われないように、しなさい。

半分居眠りをして講習を受けたので、ここで目が覚めた。

しかしノーヘルは固より、車の安全基準も構造も変わった。


けれど以前作った旧車に乗ることは、いまのところ合法だ。







若い人が、踏み出す勇気が落ちていて、もしも進路を間違えたらと、考えるので
投票率が下がっているという。


それも判るなあとおもう。

今から選挙の仕事の手伝いに行って来るので、この続きは、後で考えて
書こうと思います。



Posted at 2019/07/20 12:01:31 | トラックバック(0) | 思うこと | 日記

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78 9 10111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation