• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

社会の先に見えぬもの

社会の先に見えぬもの









日本に消費税が入ったのは30年前の1989(平成元)年4月1日だった。
その時は3%
バブル景気は、この年の最後の株価、3万9000円台目前で終わる。

それから日本は長い不況に入る。

1997年、阪神大震災の2年後に、消費税は5%になる。
この8年間は、まだ自動車好きの中流層は「NAVI」なんか読んでいたし
まだオシャレでクールな外車乗りのような、小洒落た生き方を目指すのも
自由であった。

が、97年はバブルの後で、オウム事件と震災の95年を別とすれば
象徴的な年であった。大型倒産が相次いだからである。

山一証券、北海道拓殖銀行、この一部上場の誰でも知る企業の倒産は
11月に連続し、更生法を使っても復活できず、2社とも完全に歴史から消えた。

翌年は長銀と日債銀という、もう名前も覚えていないが国策でマネー運用を
行っていた一般向きでないが、エリート大企業が相次いで行き詰まった。


消費税を触ることは、経済にパニックを起こすのではという、神話がおきつつ
あった。だから次は2014年まで何度も先送りになる。

2008年にはリーマンショックが起こり、30代クラスでも非正規層は
雇い止めで失業すると、生活困窮に陥り、緊急で生活保護が認められる最初の
例となった。

しかし民主党の政権は2009年に誕生したが、11年の東日本大震災と福島の原発
事故が不運にも起きて、12年末に事実上政権を手放した。

この時の経緯で一番覚えていることは、株価がずーっと低迷して政権の
アキレス腱になったことを、知っているだろうか。
最後の首相野田幹彦が、「総選挙をやる」と言った途端に株価がすーっと
上がり始めた。

あれは魔法を見ているようで、機関投資家の心理や風向きが変わったと言うよりも
アメリカが株価を操作しているのか?と一瞬陰謀のような考えに陥ったことがある。

そこからの長い今の安倍政権になるが、この人物像を語るほどのタイプでない。
民主党時代を「悪夢の時代」と呼び続けるのを見て、さすがに私もオツムのレベルの
ことは、想像がつく。トランプも似たようなものだが商売人の機略はある。

2014年に消費税を早速上げたが、これは野田が民主党時代に公約した
事実を踏襲しただけで、プランは民主党時代だ。

安倍のアイデアでも何でもない。

政権担当が自民党になってから1万円以下だった株価は回復して今は2万円に
戻っている。しかし株価は「どこかの誰かが支えている」と思われるようになった。
それが黒田総裁の日銀か、政府か、今のアメリカ経済との強い結びつきで
米国のユダヤマネーなのか、ジョージソロスやウオーレンバフェットなのか。
とにかく実態経済の力では、1万ちょっとくらいでないのか。

国の内外の指数や、報告にまで今は、手心が加えられていると言うし
国営放送はずっと日本は大丈夫と言い続けている。
だから、今度は大蔵じゃなく財務省の言いなりで、安倍政権は5年経ち
税率をまた上げることができた。


しかし、実際の景気の局面は、下降傾向に入っていると思われるが、オリンピック
などの建設需要で、上向き基調にあるように演出もしている。
演出は大事でもある。

天皇を交代させて、元号を令和にしたり、今の日本が行っているのは撤退戦ばかり。
根本的にこれから景気が良くなり、社会が昭和後半のような、給料の増加で
多彩な社会実現が進むとは到底思われない。

なのに、国内消費の意欲を4回も引き下げ続けて来た。

これが平成の30年間の壮大な社会実験だと、気がつかないといけない。
ロシア革命のソ連だって、70年で「失敗」を認めたのであるから。

これからの世の中で、2つ道がある。
このまま進んで行くのと、もう一つは来た道を一回最初まで戻って
新たな方法(進路)を探ることが不可能か検討をする。

高齢化は現象に近いが、若い人が、特に出産率が下がったことは、
私は消費税が入ったことも、大きな理由の一つと考えるからだ。

経済の話は普段しないが、私は80年代のような自動車を買うことに
若者が夢中だったような時代が、ある程度の社会の理想モデルだったと
思っている。
だってあの頃は、石油ショックとかもあったが、公害問題もあったけれど
社会は前向きに成長していたし、僕ら当時の若者にも夢がたくさんあった。

生き方だって無限に自由だった。
正社員になることや身分の保証は、空気のように存在したとは思われないが
社会が実にうまく回っていたからだと思う。

僕は60歳に達したが、今はまだこんなことを考えている。






Posted at 2019/10/13 03:42:42 | トラックバック(0) | 思うこと | 日記

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation