• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

ある地方の死

ある地方の死重い話である。
2020年6月から21年3月まで、九州地方のある街で
地域起こしの仕事に就いて行っていた。
そこを予定より早く離れて7ヶ月になる。

過疎の進む地域で、マイカー以外の交通機関は
100年走り続けるローカル幹線の鉄道と、
市の中心部から合併した旧市町村を結ぶ路線バスである。

久しぶりに地域の情報を検索してみたら驚くべきことを知った。
民間のバス会社が、市全体の路線を21年9月末で撤退し
あとは市が代行するコミュニティバスだけになっていた。

以前から路線バスが撤退した山間部や、半島の先端部などは、
コミュニテイバス路線に置き換えられていたが、今回のは
民間の事業者が、県庁所在地から到達する1路線を除いて、完全撤退に近い。

元々の市に交通局や、専門の担当部署があって、バスを保有したり
山口県岩国市のように3セク鉄道を事実上持っているような経験は無い。

無責任なことを書くつもりは無いが、早晩この町の交通路線網は
大変な状態になることが想像出来る。
民間企業が撤退する前の路線バスに、私は自分から乗るようにしていたが
朝の高齢者が病院に行く便以外は、いつも客は私ひとりが多かった。

コロナだから不要不急な外出はするなというのが、ここまで人の感情を
支配するものだろうかという疑問は、在任中にずっと頭にあった。
その結果、民間バスが悲鳴を上げて、ほぼ全路線を撤退したのである。

マイカーに乗れないこどもや超高齢者は、誰かに乗せてもらえないと
どこにも行けない。いや当分は「コミュニティバス」があるからという
が、それは住民にとり、「まさかここまで悪いとは」の計り知れない
衝撃である。



その昔は、県庁所在地からこの都市まで、急行バスが豪華な車両で結び、
JR駅近くのバスの営業所には、整備工場も備わり、大型バスがずらりと並んでいた。
今の路線バスは、名ばかりの急行バスで、車両も普通の座席車である。
それもいつまで続くか判らない。
またJRの幹線も、隣の県に行く県境路線は普通列車が1日1往復半しか
走っていない。特急は走っているが、これも減便が進む。
そう遠く無い時期に、県境を越える区間は廃止の答申が出る可能性がある。

また県庁所在地から1時間強で結んでいる普通列車も、今後はどうなるのか
判らない。
ここは30年前の平成初期には、県南部1の都市であった。
9階建てのデパートに匹敵する大型店舗があったが、とっくに潰れた。
その跡地を整備して、昨年バスターミナルと箱もののホールをつくった。
そのバスターミナルの主役が今回いきなり、いなくなった。

どれだけ淋しいことだか想像ができるであろう。

面積だけでも東京都の半分に匹敵する広域自治体で、2005年の
平成の大型合併で、周囲の8町村を巻き込んで再出発したが過疎化の
スピードが止まらない。
コロナが憎いと住民は言うだろう。
住民や行政の責任ではないと、地元民は言う。
しかし他所から来たよそ者には、疑問だらけの10ヶ月間であった。

これ以上は書かないが、これは日本の各地で起きている現実で、
それぞれに差はあるが、進行することが、逆転に変わるのは、
多分21世紀中には、起きないだろうと思う。




Posted at 2021/10/23 17:03:49 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ

プロフィール

「AI構文と少子化の時代 http://cvw.jp/b/176891/48478480/
何シテル?   06/10 02:28
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
1011 1213141516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation