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kotaroのブログ一覧

2011年10月08日 イイね!

久々の投稿

しばらくの間、考え事をしておりました。





あっちをたてたり、こっちを建てたりしているうちに、どんどん疲れてきて
自分がなんだかわからなく、なりかけていました。

どっちみちエエ加減なおっさんなのだから、悩むことがアホみたいに
思えてきたので、開き直ることにしました。

ポリシーの問題なのですが、あるようで無いし、無いようであると思います。
言っていることと、実際にしていることが時に矛盾していても
私は感情で判断することが大きいので、「ごめん」としか言えません。

ということで、きょうはユーチューブから、懐かしいCMで昔の日本の
シーンをご覧にいれましょう。
まずホンダN360の改造の仕方です。
ボンネットにスペアタイヤを乗せています。
大型フォグを3個グリル前に入れて、実用よりデザインやムード的な
改造がこの頃は中心でした。

運転も荒いですね。
最後がクラウンのパトカーに捕まるのですが、これまた
4コマ漫画の落ちみたいに、カメラのCMのストーリーに仕立てています。
40年前の時代は、本当にこんな感じだったと記憶します。

今よりずっと自由で、伸び伸びしていたのは、クリエーターや
表現に携わる側であったと思います。
詰まらないですね、今の時代の表現者たちは。
でも、それを、時代の空気のせいにするのも、
いつまでも続けていいものなのか。



中途半端なブログのアップですが、私もちょっとずつ、半歩でも
歩み出すことにしました。
それでは、よろしく、お願いいたします。




Posted at 2011/10/08 08:07:28 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 趣味
2011年10月04日 イイね!

チームヤマモト丹波ワイン

チームヤマモト丹波ワイン丹波ワインにて開かれた
チーム山本のイベントレポートを、
書くべきか迷いました。
これは「反省記」として読んでみて下さい。

1.エントリーミスのこと

今回は春のイベントの延期として
開かれました。私は昨年初めて参加して、
まずまず楽しめたので2回目のエントリーをしました。
迷ったのが、普通のエントリーとオートジャンブルの違いでした。
実は春のエントリーの時に電話で一度、聞いています。

不要品を売りたいので、後者は、愛車の前くらいで物を売るような
感じですか?と聞くと「そうです」と返答を貰いました。
後者の方がエントリーフィーが1000円安く7000円でした。
どちらもあまり変わらないと思って、じゃあオートジャンブルで、と
申し込みいたしました。

当日会場に行き、私の勘違いに気づきました。オートジャンブルは、
上がった所の広場の真ん中で、クルマと離れてやらなければ、ならない。
「出店」の用意を想定せずに持ってきていませんし、しかもこんな
目立つ所で物を売るのは苦痛です。
主催の方にやって下さいと「励まされ」ましたが、そんな気力がありません。
一旦クルマから下ろした段ボール箱を、往来の中央に長く置いたまま、
暫く放置の状態が続きました。



晴れて参加した筈のクルマは奥に置かれ、これは覚悟していたのですが、
昼食が終わり、1時になり、お楽しみのビンゴ大会の時間になりました。
ところが私の袋にはビンゴカードが入っておりません。
事務局に、もしかして、ビンゴも除外ですか?と聞きにいくと「そうです」
とのこと。そりゃ、一般エントリーにされれば、よかったのにと言われても、
もう後の祭りです。

その上、公式パンフレットにワタシのクルマの名前もありません。
きちんと記入して提出したのに、業者のバンで来たって、同じだった
のか。
よく読めば「オートジャンブルの人は朝一の7時に来るように」
と書かれているのも読み落としていました。
こちらのミスなのでしょう。弁当代含め8500円払って参加して、
こんな扱いかと思うと、落胆いたしました。

2.友人の機転に救われる

クルマに荷物をしまい込んで、ふてくされていると、セリカで
参加している友人のKAZUさんが「kotaroさん、お店出さないの?」と、
問いかけて来られました。

かくかくしかじかで、こちらのミスもあるけど、なんだかなあと話すと、
「じゃあ僕の車の前を使ってよ。もう一巡して写真を撮る人も少ないし」
と思ってもみなかったオファーが。
そうか、その手があるな、と自分一人で相撲を取ろうとしていたことに
気づき、躊躇せずに、「ありがとうございます」と申し出を受けました。

「隣のセリカの前も使ってもらっていいですよ」と電話であっという間に
了解を取り付ける手際の良さ。
流石は機転の効く管理職の手際に脱帽いたしました。
こうでなくては部下はついてきません。

その後は、天気も一時曇って雨が降りかけたのが、一転し気持ちの
良い秋晴れの空の下で、2時間ほどお店を出させてもらいました。
お陰さんで、6500円ほどの売り上げも上げられて、冷やかしや
覗き見のお客さんらとの、楽しいコミュニケーションも取れました。

3.短気は損気、しかし

折角の日曜日、楽しい気分でエントリーしたのに、参加判断のミスと
いう結論より、お金や時間、楽しむことが出来なかった午前中、
これは「初めから参加しなければ良かった」という分類になります。
もしもあの時に友人が、機転を利かせてくれなければ、いまでも
鬱々としていたかもしれません。

後半の数時間は、楽しめたので、友人には「御礼」の気持ちを
渡しておきました。もしもあのままだったら、と思うと本当にイベント
参加は難しいと思いました。
一人一人の参加者のことまで、構いきれないのは、実情でしょう。
トータルで「楽しめた」人が過半数なら、それは成功です。
私は、大人げないことにならぬよう、友人の機転に今回は救われ
一瞬の判断で、どん底から這い上がりました。



自分で何とかするのが大人の流儀です。
でもどうしようもないとき、もありますよね。
やっぱりたくさんの友人を持つことは、財産だと思いました。
最後に行きも帰りも、最後の駐車スペースまで同行してくれた
MGミジェットのPochi3366さんに、心より感謝いたします。

会場でお会いした皆様、もう一つ晴れやかでない表情で
失礼いたしました。
11/3の中兵庫では、元気にやっていると思います。
最後まで、ありがとうございました。





Posted at 2011/10/04 03:48:33 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2011年10月01日 イイね!

20世紀不良中年の夜遊び日記

20世紀不良中年の夜遊び日記車が手元に来るということは、何歳になってもオモロい。
元来懐疑的な性格の私でも、調子に乗る時は乗ってしまう。

水曜日の日中丸一日を潰した、車検デーも終われば晴れて
2年乗れる喜びが待っている。

翌木曜日の夕方、今日は大人しくしていようかと思ったが、
そうだ、久しぶりに「首都高トライアル」ならぬ
「阪神高トライアルト」でもやってみようと、結局駐車場に行き、
車を高速に乗せて走り出してみる。

渋滞区間が長く、思い切り回せないが、まだ乗り始めて日も浅い。
クーペとの相違を楽しみつつ、850スパイダーを加速していく。
周回道路を一周半して、そうだ、大阪市内で降りて、お披露目も
しようと思い付き、メールを打つ。

お腹も空いてきたので本町で降りて、四ツ橋筋に入る。
たまには「鶴のす」のボルシチも食べたいと、なんと昨日
車検を取ったばかりの車で北新地に突入。
アバンザの回りは駐車場が一杯であったので、四ツ橋筋の
“対岸”に渡り、出入り橋の近くにようやく駐車。

元毎日新聞がここにあったころからの、西洋料理店に入ると
女将は今でも私の顔を覚えていてくれるので嬉しい。

「きょうはもうミンチカツ系は終わり」というので「ラン小」
(ランチ+小ボルシチ)は諦めて、豚定にする。
ほぼ満員の席には、私の隣ではサラリーマンの先輩後輩
2人組が、出て来た料理に舌鼓を打ちながら、「大阪の味」
をしきりに誉めていた。

私がここに初めてきたのは27、8才の頃だから、フィアット850
クーペに乗り始めて、本社に戻って以来と同じくらいの年月か。
そんな気持ちでサラリーマンの姿を、辞めてしまった感慨も
含めて眺めていた。

料理に満足して、未だに値上げをしたことが無い、豚定890円
(ラン小は1000円)を払って、駐車場に戻り、隣の黄色い
ビートルと並んだ姿を眺める。
リアエンジン2台。うーむ。
ところで駐車料金は鬼のように高かった、「40分800円」とどういう
体系なんだか、1600円も取られて、あげくに1万円札では払えない。
コインパーキングというのは、殆どがこのように「間抜け」が経営して
いる。ETCカードと連動させれば、コンビニ迄行って両替するような
愚もないし、その間に値段が上がって腹が立つことさえなかろう。

設置した者は利用者本位でなく金儲け本位の愚者ばかりである。

さて、お披露目の相手は、まだ家に戻る途中とのこと。
向こうもゆっくり食事は摂られたいであろう。晩飯の倍も高い
駐車料金を払ったあとは、いつまでも言っていてもしようがない。
お目当てのレストランに入れたのだから、ここは由として、
時間を適当に潰すには、何が良いか考える。

そうだ、私は家に帰っても風呂が無いのであった。
ということで、隣の福島区なら銭湯はあるだろうと見当をつけると
環状線野田駅のすぐ先の道沿いに発見した。
駐車場は、また高い金は払いたくないし、と見ると向かいに
コンビニがある。石鹸とタオルを購入すれば、30分間停めていても
許容されると判断して、のんびり一風呂浴びてきた。

さてそろそろお披露目だ。
本町のスタバに先着し、カワイイ女の子から言葉をかけられて
オジさんも、若い人の飲み物を注文する。
外のオープン席で飲んでいると、ほどなくローバーP6が到着。
お馴染みの紺の豚氏である。



平日の夜に、何よりもクルマが気になる男二人で、盛り上がる。
路上の2台の前後にいろんなクルマがやってくる。
カワイイお嬢さん二人組の乗ったニューミニのカブリオレは、
後退ギリギリで、接近してきたので、「これ以上近づいたら、
後ろの方から、ズキューン!!」と、身振りで警告すれば、相棒は
「下品で大好き!」と笑っている。
そういゃ、昔ポンテペルレのレース中に、高岡早紀と夫の乗った
TR3を追いかけて、「サキちゃん号追撃中!、あっ、ケツが見えて
きましたで!」と隣の旦那(今夜も隣に座ってる)と無邪気に
「クルマの?、えっカノジョのほう?!」と神聖なレースにも、
不謹慎なふたりは騒いでいた。

その内にミニが帰り、パープルラメの極悪塗装の(ゴメンネ)
ディアブロなんかが、真ん前に来たりする。
まあ「悪魔」なんだから、「コレで良いのだ!」と。
平日の夜というのに、ここは面白いスポットだ。
対岸には最新のフェラーリなんかが停まっている。

僕らはグラフィティ(アメリカングラフィティ)の影響を受けて
育った世代だ。



オールドな2台でここに並んで、今夜は少年に戻っている。
そんな佇まいを、隣の外国人と日本人女性のカップルや
ガラス越しに見ているウェイトレスたちや、本町を通行中の
様々な国籍や年齢の人たちが、面白そうに見て行く。

僕らはいつの間にか、半世紀以上歳を重ねてしまった。
でも、何かを思い出すといつでも、小学校5年の時に見た
「万博」の頃の時代に戻って、長島や、中3トリオの話題で
盛り上がれる。
そう、今夜の主役は1970年式のオープンカーなのだから。
この後は、ちょっと運転をしてみたり、他愛もなく喜んだり。
僕らがオールドボーイと呼ばれる日まで、こんなことが
出来たらいいなと思った。

夜の新御堂を、万博会場のあった方向に向けてひた走る。
夏の季節の過ぎた、9月の風が窓から入って来る。
41年前の「祭り」が終わった9月の夜も、こんな風に
秋を感じてこの車は、走っていたのであろうか。







Posted at 2011/10/01 02:10:29 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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