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2012年06月30日 イイね!

カッコ悪いということは、なんてカッコいいのだろう。

カッコ悪いということは、なんてカッコいいのだろう。最近、石立鉄男の記事を読んだ。
もう亡くなって何年にもなる。
週刊誌の記事の中、当時の担当ディレクターが
すごく繊細で、完璧主義者の一方、時間を守らなかったり
女性には純情で、当時話題になった杉田かおるとの共演時に
小学生であった杉田に早熟な性を感じて、楽屋裏では
「参った」を連発していた話などが興味深かった。

杉田は大女優にはならなかった。
しかし渋太い女の「性」(さが、せい、どちらとも)を
演じさせたら、演技を地で行っている人生からにじみでる
部分がとても面白い。
崩れかけているが、杉田のオンナの部分はすごくよい。
これは幼き日に共演した、石立の影響とオマージュがある
のではないか。

あのもじゃもじゃ頭の三枚目が、二枚目の主人公を
演じ続けた昭和の日々。我々は何を感じて生きていたのだろう。


最近、ブサ可愛いなんて言葉が有るが、ちょっと違うと思う。
アンビヴァレントなコンセプトというのは、シュールだし
能のお面を被ったら、爺さんでも娘の役を出来る世界に
近いのではないか。

私は今のクルマ社会は退屈だと思う。
みんな計算機で計算して作ったクルマばかりになり、
初めから「外し」を狙ったような遊び心も少ない。

ニッサンは、トヨタではないから、その存在に迷いがつきまとう。
ブルーバードの411から、ARーXがあった時代の尻下がり、
レパードJフェリーまで、時々想い出したように尻下がりセダンを
作って売り出す。これがことごとく外れるのを楽しむように。

カオナシインフィニティに顔を付けてもっと失敗したり。
トヨタはこの点、意気込みが外れるクルマは少ないが、
5ドアハッチにこだわり続けた時代が長かった。

RT40コロナの時代からFR方式の最終型まで時々想い出したように
作り続けたのではないか。
今も語られる初代86の時代にも、スプリンターに奇抜な
5ドアハッチのZXが作られていた。これもCGのみが絶賛し
販売は反比例のように、レアなクルマになった。
あのZX赤のヨーロピアンな感性は、当時の人気音楽コンビ
だった加藤和彦ー安井かずみのようで、素敵だったなあ。

今回のタイトルは、幻のロックバンド、ジャックスの早川義夫の
「かっこいいことは、なんてかっこ悪いのだろう」を下敷きに
していることを、気付いている人は判っていると思う。
あの70年代の初期のマスコミ文化の中で、若い早川は
スターあつかいされる滑稽さに嫌気が差して、自分の第1作
アルバムから、こんな否定的なタイトルを最初に持って来たから
その後は音楽から足を洗ってしまったのだ。

私が「もとまろ」の「サルビアの花」にいたく興味を覚えて
歌の研究をしていた1980年頃は、この人は本屋をしながら
生活をしていた。
「僕は本屋の店長さん」。書店にあった面白そうな本の著者が
あの早川義夫だと気付いた時は、ショックを受けた。
働き始めたばかりの社会人の私は、それを読んで会社を辞める
ことばかり考えたほどである。

少し話題が逸れたが、それほど人の後を追うことは、
私も良いこととは、思わなかった。

歯医者に行ってきますので、
この続きは後で書きます。



否定は肯定、肯定は否定と、コインの裏表である。
書くことの苦しみで2日も穴を開けてしまった。
秀逸なデザインのクルマがヒットすると、それを真似した
フォロワーばかりになる。
おそらく「カッコいいことはなんてかっこ悪いこと」と言うのは
そのようなことだ。

その反対を行くのは、自分に自信が無いとできない。
かっこ悪いけれど個性的、よく見ると似合っている。強烈なオーラ
を発しながらその人の個性になるにはどうしたら良いのか。
やはり迷いを捨てることである。
やっと閃いた。

石立の物語に戻ろう。
彼は30代で成功者になり、そのピークは10年程度。
イケメン2枚目でもない個性派だから、渋い脇役に転じて
長命のプレイヤーになってもおかしくはなかった。
でも、そういう生き方が出来なかった方である。

最近のプロ野球を見ていると、選手の寿命が並の上くらいになると
ものすごく長い。
42才くらいまで現役を続けて2000本安打、名球会というのに
バリューがどれだけあるのだろう。
高校出で45才くらいまで投げた工藤(西武)は面白かった。
彼は特別としても、彼の前には野村(南海)くらいしかいなかった。

ただ、不景気や貧乏臭い時代になったということもあるだろう。
団塊世代が65まで会社にしがみつき、一部年金を受給してても離れない。
これではインノベーションな企業は生まれる訳はない。
それに野球も似て来ていると思う。

石立は全盛期の頃、ボストンバッグに札束を詰めて、競艇にいき
スカッと使って何も残さなかったという。
普通の人はそこまではやれないが、成る程、あの芸は、失うことの
恐ろしさを考えないことで、バランスを保っていたのだなと、納得した。

本編、内容が後半このようなものになり、退屈かもしれない。
前半とコメントだけで十分楽しんでいただいたようなので、こういう
思いについて書いてみた。
今は非常に見苦しい時代である。
その中で、幾許かの爽やかな風を起こすには、ネット的な計算や
ボケと突っ込みのような易い笑いの発想でなく、もう少し人間の
立ち位置について考えて、そこから行動できないか。

ちょっと不可思議な投稿になりましたことを、お詫び致します。
コメントの返信は、考えながら書いて行きます。








Posted at 2012/06/30 10:49:40 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2012年06月27日 イイね!

クルマにまつわる2者択一

クルマにまつわる2者択一時々ドライブしながら考える。
道を真っ直ぐ行こうか左に曲がろうか。
車に乗るというのはすごく択一的な要素の多い行為ではなかろうかと。

例えば日本車に乗る、外車に乗る。
外車に乗るなら、右ハンドルか、左ハンドルか。
それからMTで操作を得意になって山道を走るか
それともATで楽々運転、開いた時間は音楽を楽しむか。

もっと戻って、運転しないと気が済まない。
助手席や後部シートに乗ることも好きである。
これはみんからだと前者が多いだろうと思う。

絶対トヨタ車である。
ニッサンのスカイライン命である。ちょっと減ったなあ。
昔だったらセリカ派orスカG派で特集が組めたのに。

新車じゃないといや。
過去の古い車も含めた選択肢が多い方が良い。
これも新車が売れていないので説得力が薄くなった。

しかしクルマに乗ると言う能動的な選択があっての
2者択一だ。
そこで立ち止まってしまわれると、後の話題が続かない。
そう、対抗軸というのが常にあって、その選択肢を
選べるというのが、世の中の良い所であった。

私も、ものすごく若い頃、いすゞとか、三菱のデボネアとか
売れているのかいないのか、判らないクルマに乗る人の
心理ってどんなんだろうと思っていた。

そのちょっと前にカメラが好きで、オリンパスの1眼レフを
買ってもらった。当時は評価が、ニコン>キャノン>
ペンタックス>ミノルタ>の次くらいであった。
そのころ、まだ安いミランダとかペトリというカメラメーカー
があって、「どんな人が買うのだろう」と思った。
オリンパスの評価が上がると、子供ながら我がことのように喜んだ。

あれから40年。
マイナーなクルマばっかり乗るようになったのは、私の「心の旅路」
なのだと思う。気が付けばカメラもマイナーなメーカーの絶版を
かなり揃えて遊ぶようになった。

択一で、いつもマイナーな方ばかり選んでいたら、
どうにもこうにもヘンな人に思われてしまう。

それでも良いかな。
もう、後先のことを考えるほど、時間もない。
あえて便利は不便と思い、自由な考えで居たいと思う。
皆が支持するものに疑問を持ち、自分のやり方で一個一個確認して
そこから進んで行く。

いつまでクルマと付き合えるのだろうと、思う日もあるが、
またやって来た夏の暑さに、うんざりしながらも
きょうも窓を開けて、風の中を走って行こう。
人生は、やり過ごすことの方が、本当は多いものである。



Posted at 2012/06/27 15:07:51 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2012年06月25日 イイね!

初夏、六甲山の飛来するものたち

初夏、六甲山の飛来するものたちあぢさい咲く、六甲山に
850で登ってきました。






目的はガールハントでなく、初夏の昆虫ハントです。



芦有展望台付近にて。 ヒメホタルの一種でしょうか。



山上付近では、テングチョウの乱舞が見られました。





動画でも撮っています。私はしばし、胡蝶の舞いに
心を忘れていました。




山上のケーブル駅には、夜間飛来するたくさんの蛾が、来ています。



これはヒカゲチョウでしょう。





花に留まる虫と、夏姿の美女。






蜘蛛の巣に絡められ
骸を晒す物たち



人生は無常です。




でも私は、小学生低学年のとき以来の再会となる
この昆虫を発見して、かなり感動しました。



アカスジキンカメムシ



綺麗ですよ。宝石のよう。




何故か小林一三と宝塚。(昭和31年)



山から下りてきた仁川付近。

何故か最後はこんなものを見に行っていました。





ふーん、こんなものがまだ残っている。



これはディーゼルでなく、ガソリン車のようです。



猫パンチ16位。

お疲れ様でした。

Posted at 2012/06/25 08:03:10 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2012年06月23日 イイね!

フライデーイブニングフィーバー

3回続けて同じようなスタイルの投稿を書いていると
さすがにマンネリの印象はぬぐえない。

ところでいま、一番気になっているのはこのニュースだ。






自動車関連のサイトに、こういう記事を書くと昔の鈴木正文編集長
時代の「NAVI」を想い出すかもしれないが、唐突の感はあるだろう。

ただ、これ、毎週金曜日の夕方から、自然発生的に盛り上がるの
らしいと聞いた。

おおお、である。

主婦らや定年リタイア組に加えて、仕事を終えたサラリーマン、
OLらも加わっているという。

面白いじゃないか。

私も金曜日に行ってみたいなあ。
こんなところで旧車で周回していたら、排ガス条例で排除されるかも。
ついクルマから旗指しものを振り回してしまいそう。
それじゃあ、族じゃあーりませんか。

どこかで強制排除が入る可能性が有る。
その時にこの内閣が倒れるか、例えば天の声がひとことあるか。
ゆくえは判らないがこれも民主主義である。

デモ隊参加者の一人の声、新しい時代が来ることを信じたい。
その一言が、私の耳にも深く残った。


Posted at 2012/06/23 11:02:00 | トラックバック(0) | 思うこと | ニュース
2012年06月21日 イイね!

雨夜の恋歌語り

よく降りますね。
明日は夏至だと言うのに、空がこんなに曇っていては。

今夜はこの辺からいきましょう。



作詞作曲/秋元/後藤のおニャン子時代の最強コンビ。
サンルーフから見上げる夜景の雨。
この時代ならではの81年グラスサンルーフ解禁以降の曲だ。
日本車で初採用は、初代プレリュードのXXRではなかったけ。



後藤次利はこの頃、CBSソニーにFitzBeatレーベルを開設して
レベッカらをプロデュース。自らもベースプレイを軸に
打楽器のような音域のインストアルバムを何枚か出している。



このアルバムジャケットは、藤原新也。場所は後年行ってみて判った。
イスタンブールのボスフォラス海峡だ。遠景に浮かぶドームはアヤソフィア。

サウンドは此処から聴いて欲しい。



海のシーンから、こんな写真を借りてきた。
いすゞジェミニのオリジナル。オペルカデット。

雨を話題にこういう曲も想い出す。
ガゼボの「アイライクショパン」をユーミンが邦訳詞した
名曲。



この頽廃的な美女が誰か、若い人には判らないかもしれないが、
私たち男子高校生が、同級生の化粧品店に押し掛けてポスターを
取り合った思い出のCM

こんなに健康的だったのだよ。






いすゞ好きのぺんちゃんのために、ジェミニのポスターも蔵出ししよう。



出典の雑誌から、ファンのために秘蔵の写真も特別展示しよう。







きょうは、とっておきの、1980年代の一曲を出して見る。
これは大滝詠一の「雨のウエンズディ」を念頭において聴いて欲しい。

あまり有名な曲でないのだが、夏になると、よくかけて聴いている。



おんぼろのワーゲン。夏の陽に灼けた切ない思い出のクルマ。

しっかり動かないワイパーの雨のドライブに、過ぎた季節を
いま、想う。

本歌取りという日本的な手法であるが、面白い。

のんびりと、本歌を聴いてみる

やっぱり雨の日といっても、夏は海に行きたくなる。
そういった、時間の習俗を繰り返しても、そこのシーンに
何が似合うのだろう。ぴかぴかのクルマより、少しやれた
くたびれたクーペや、ピックアップなんかあれば、最高なのでは
ないだろうか。




ずばり「雨の日のドライブ」 遠藤京子



こんな曲が普通に作られていたように、80年代は若者とクルマの
シーンが密接であったのだろう。
春夏秋冬、雨の日も晴れの日も、海でも都会の中でも、クルマの
シーンの出てくる音楽が多かったのは、生活を彩っていたというわけだ。





さあ、そろそろ最後の曲です。
もう眠る時間になってきました。

定番曲というと、「ドラマティック レイン」かなと思ったのですが
映像がピタッと来るのがないので、この曲にしました。

青春の傷跡を、想い出して聴いて下さい。



クルマは直接出て来ないけれど、本当にあの頃は、毎晩クルマを深夜まで
転がしていたなあ。
それはまた次回。











Posted at 2012/06/21 23:54:54 | トラックバック(0) | 振り返る80年代 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「AI構文と少子化の時代 http://cvw.jp/b/176891/48478480/
何シテル?   06/10 02:28
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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