• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2012年09月22日 イイね!

西尾忠久氏の肖像~秋の夜長に

西尾忠久氏の肖像~秋の夜長に













昨日は僕の好きであったジャズベーシストのジャコ・パストリアスが
亡くなって、ちょうど25年目の夜であった。



いささか牽強付会であるが、このタイトルで「ジャコ・パストリアスの肖像」という
評伝の本のタイトルを思い出された方も、いるかもしれない。



暑かった今年の夏、亡くなられた物故者の中にふと、
コピーライターの西尾忠久氏の名前を見つけて、
この本のことを、いつか取り上げなければと、思っていた。
今夜は、1963年に出された優れたワードとアートの本のことを、
取り上げていく。




今から49年前の1963年に、海外の商業広告デザインの良さを
紹介した1冊の本が出された。
ずばり「フォルクスワーゲンの広告キャンペーン」と、そのまま
中身を表すタイトルであるが、この非常に優れた1冊の本は
広告業に携わる人々にとり、泥臭い営業や昔からのやり方を
踏襲していた広告の世界に、初めてクリエティブの方法論を
伝授した画期的な書だったのである。




また、先日御殿場まで長駆参加した、カーグラフィック50年の
イベントの感想に含まれきれなかった、「想い」が残っている。
それはカーグラは最初から、カーグラだったのか、という
生まれたときから、やや高尚な、高貴な雑誌でありえたのは、
なぜだったのかという、疑問に対する答えでもある。

半世紀も前の日本は、「3丁目の夕日」に見られる庶民の暮らし
が存在していた一方、なぜ東京五輪の直前に、このような
ハイブロウな雑誌があり得たのか。そして読者は豊かな生活に
なる以前であったのに、着いて来れたのか。
そのあたりのことが御殿場のイベントでは抜け落ちており、
私なりに補足しないと、気が済まなかったことがある。


この西尾忠久のVWの広告キャンペーンの本と、CG創刊は
ほぼ同じ時代に属しており、向かうベクトルは非常に近い。

それまでの編集法や、広告の作り方と一線を画し、新しいものや
海外の優れた情報や、やり方を紹介したいという思いに溢れている。



「なぜエンジンが後部にあるのでしょうか」

「15年前、この車には、自慢できるところがありませんでした」

こういった優れたコピーを介在させて、広告意匠を強く訴求
させる広告は、新聞雑誌等の読者の中でも、生活質の向上に
強い関心を持つ層には、非常に反響があり、VWは米国で
戦後成功した理由のひとつが、優れたキャンペーン力があった
からなのである。


ビートル、カブトムシ、VOLKSWAGENといった名で呼ばれる
この20世紀を代表する車種に対して、歴史認識、その時代の評価
これまでに様々に変化してきた。
みんからブログの時代には、もっと希少価値の高いレアな車が
取りざたされるが、もうちょっと本質について見直してみようと思う。



今年1月のニューイヤーミーティングの前夜に、私は荻窪で泊まった。
その夜に荻窪の古本屋で買い求めた本である。

東京フォルクスワーゲンクラブ、「VWと25年のあゆみ」
これは1989年、平成元年に創立25周年を迎えた私的な
自動車オーナークラブが、非売品で出した本である。

1964年、東京オリンピックの年に出来たこの会は、輸入車に乗ると言う
晴れがましい集まりであったらしい。
それ以前からVWを所有する先輩オーナーと、サラリーマンの
夢を実現した人々で、親睦の会が始まり、一つのクラブとなった。



その当時からの思い出が詰め込まれたこの書物は、いまと
なっては古本だが、おそらく当時のオーナーたちは、西尾さんの
広告キャンペーンに魅了されて、VWを購入したに違いない。

それほど昔の外車オーナーたちは、高い意識を持っていたし
だから、カーグラフィックも、高級志向であったが、出現当時から
高い評価を受けていたことが分かる。

この間のイベントでは、「いま」は多少感じられた。
しかし「まえ」は松田コレクションがあったという過去までで、
その前の花やかりし60-70年代の説明がいま一つ弱かった。

雑誌が先行して読者の生活がいつの間にか追いついた。
だから今のポルシェやフェラーリを見ても、昔ほど興奮しない。
今日はこんな話をしたかったのは、なぜだろう。
それは、西尾忠久という人の本の中にもある新しさが、今の
時代には感じにくくなっていることの現実。

それと、自動車趣味と言うものは、点で見るものでなく
過去と今のラインで見る遊びであることを、もう一度
確認したかっただけである。

西尾忠久スクリプトというと、1980年代NHK FMの夜間番組
クロスオーバー11の中で津嘉山 正種らがナレーションする
ショートストーリーのテラーでもあった。

「中国地方山間のある村では、」のストーリーが曲間で始まると
エアチェックの手を止めてふと、語りに聴き込んだものである。

今この本の折り返しのプロフィールを見て、鳥取市出身、
三洋電機在籍のキャリアを見て納得がいった。

古い話だが、車と音楽と夜のひと時というものは、昼間の
慌しさから解放されて、こういった話題に思いを馳せてみるのも
良いのではなかろうか。


西尾忠久、2012(平成24)年7月28日永眠 享年82歳


Posted at 2012/09/22 04:43:07 | トラックバック(0) | うんちく | クルマ
2012年09月21日 イイね!

夜長に目が覚めて

夜長に目が覚めて















たぶん、まだ困るほどのことでもないのに、今の状況で精神が、
若干ふらふらしています。

まだ幸せなのだろうと思います。

それから私事ですが、火曜日に母が倒れました。食欲はある
けれど、もうずっと身体は不自由な状態で、姉が献身的に、
自宅で介護していました。

そういった中で、ホワイトカラーのアルバイトで2年以上生活して
いたワタシですが、またまた転機を迎えたということでしょう。

日帰りで広島往復したけど、こちらは何とかなりそうです。

私は、自分に正直に生きているのかと考えると、大学まで
行かせて貰いましたが、その後はどうなのでしょう。

就職して、生きて行くのが普通ですが、どうもその辺りから、
何か気持ちに嘘をついていなかったかなあ。

折角60歳や65歳までの“シンデレラリバティー”を勝ちとって
生きているのに、何か活かし切れてないなぁと、そこで猛烈に
悩んでいるのです。

皆さん判ります?

個人の自由や尊厳と、現実の前に消し飛んでいる何かについて、
妥協して生きるのか。ここまで来たら、チャレンジャーな生き方も
許されるのでないかと、そんな真夜中シンキングの今なのです。


でも、朝になったら、そこにいるのは一人の“小市民”
かもしれません。(笑)


Posted at 2012/09/21 03:51:31 | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2012年09月20日 イイね!

なんにも書けないけれど

なんにも書けないけれどこんな写真でも

本人撮影です。

Posted at 2012/09/20 08:23:33 | トラックバック(0) | 街角の目撃車 | クルマ
2012年09月18日 イイね!

私とクルマと これからと

私とクルマと これからと









ひさしぶりに家族の顔を見た連休最終日、
三人の子供と、妻とは別々に時間も用件も、違っていたが、
皆元気でした。

家族と健康は、当たり前では、幸福が分からない栄養の
ようなものだ。それと、友人。いろいろと心配かけていると思う。
まだダイジョブです(笑)。

今日もミレニアムミラ号を運転して、(2000年登場を2000円で買った訳だ)、
メカの人から駄目出しされた部位を気遣いしながら、運転って、
単純だけど、面白いと考えていた。

この、みんからに来て3年。リアルにいろんなクルマの乗り方と
生活をしている人が、覗きに来てくれている。
とくにダイハツを乗り始めてから、幅が広がり驚くばかり。
しみじみ奇偶を感じる。

171号のダイハツ町前を走ったり、この古いミラは流石に
見かけることも少なくなったが、たまに、もっと古いミラを
見かけることもある。

家族宅を出て、宝塚、伊丹と戻って、市内に入ると、
このクルマは、ひときわ元気を取り戻したように、
エンジン高らかに、イケダタウンに帰着したのであった。
Posted at 2012/09/18 05:04:54 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2012年09月17日 イイね!

秋自分のことばかり見つめるばかりでなく
家族のことも考えるのが父と言うものである。
趣味のことは、たまにはどうでもいいだろう。

昨日は、一人神戸の須磨の先、舞子まで行っていた。
近況報告で、しっかり笑いを取りつつ、70、80歳の
オールドボーイたちと酒を酌み交わし、連日の疲れで
こっくりこっくりもしましたが、私は基本的に飲める量は
しれています。

そんな楽しい数時間を過ごして、サテンでまた2次会を
談笑して夕方5時過ぎに解散し、私は酔い覚ましに海岸
の近くまで、歩廊を歩んで海を見ることにした。

釣りの一家が、見下ろす岸壁で、楽しんでひと時に
興じている。
こんなに日差しはまだ、日中はきついけれど、夕方の
海風は、秋の気配だ。

海はもう秋の魚が釣れ始め、夏の後半のキスくらいから、
河口ではハゼ、イカ釣りも楽しい時期が近いだろう。

子供が小さい頃は、一家でよく武庫川の河口近くまで
釣りに行った。やはりお供は長男だけになり、中学、
高校時代も友達と行く以外に、時々同行をした。

近年では前に乗っていたフィアットRitomo125時代に
姫路付近まで行ったことが最後だっけ。

息子も大学2年になり、たまに顔を合わすと、休みくらいは
オトンに付き合って、釣りにまた行きたいと、免許がなかなか
取りにいけていないが、そう申しております。

やがて息子が運転する車に乗り、一緒に海釣りに行く。
山本周五郎みたいな、そんな世界も好いだろう。

その頃はまだクルマに乗っているかなあ。角の取れたおじんは
いつまでフィアットで突っ張っているのか、ちょいと相続のことも
考えております。

この秋はおんぼろミラに釣り道具を積んで、暇なときには
竿を垂れるのも良いかなあ。
またちょっと楽しいことが、考えられそうなので、
きょうは、この辺で。
Posted at 2012/09/17 11:21:49 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 趣味

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 45 67 8
9 1011 12 1314 15
16 17 1819 20 21 22
2324 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation