• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

2009/11/15 roman holiday

i-bookG3がやっと復活した。
今年一年修理にかけた金額を考えると中古のG4が軽く買えてしまう。
悄々落ち込みそうな経過だが、店員に「G3でしかできないこともありますから」
といわれ、気を取り直しきょうはOS9.2で起動させてみた。
今書いているブラウザはネットスケープ7.0である。負け惜しみ。

昨日の終わりに仕事帰りに行ったbar。
他の客がいないのでマスターがつけているDVDをつい見入ってしまった。
モノクロのシネマ、眠っている横顔でオードリーとわかる。
「あ、ローマの休日?」「当たり」

可愛いなあ、髪をめっちゃ短く切ってしまうところ
イタリアンな床屋の主人も一目惚れ。口説こうと早速誘いに。
イタリアの男はこうでなくっちゃ(笑)
ヴェスパに乗ってお茶目な街の暴走シーン。
グレゴリー・ペックが後ろから飛び乗ってその時の
オードリーの表情の楽しそうで可愛いこと。

そう。昔はこのくらいのことは「悪戯」って許されたものだったんだよ
今じゃ考えられないか、メルヘンだね。
後ろから追い掛ける同僚カメラマンの愛車は戦前型のfiat500だ。こっちが元祖。
 よく考えたらこの映画きちんと見たことなかったっけ。
 捻くれてたなー我ながら。でも面白い。

bocca della verita(真実の口)の場面は知ってたけど、袖に一瞬手首を隠す、
これってアメリカンジョーク。それに驚いて一瞬後に抱き着くプリンセス。
上手いなー、良すぎるぞ。このシーン

というわけで延々場面を紹介するのは野暮。
長い歴史の中で(後で調べて1953と知った)この時代の自由と平和を謳歌する気持ち。
(作った)アメリカ人の心理心境。(朝鮮戦争は起きていたけど) 
ヨーロッパに対するアメリカ人の心の故郷のような憧憬。
戦後のイタリアの復興と戦勝国の思いやり、思い入れ。この頃のアメリカは超大国の
傲慢より美点の方がずっと多かったことがわかる。

それにしてもこの映画をチャーミングなものにしているのはヴェスパやfiatといった
小道具の果たした役割も少なくない。
なかなか説明しにくいが、私も映画の中のシーンのように小さなイタリアカーに
いつまでも“恋して”い続けてるのかも知れない。
Posted at 2012/11/12 20:35:37 | トラックバック(0) | 昔の記事より | 日記
2012年11月12日 イイね!

考え中

考え中









昨日は、降雨のなか、TSM(高雄サンデーミーティング)に
参加してきました。

こちらでも、夏以来や、もしかしたら1年以上ぶりに再会
する人と、お話して来ました。

最後までご一緒した、‘チーム蘭陵王‘のみなさん、
どうもありがとうございました。
それから昨年、TSMで偶然お会いしましたDKWのオーナーさんに
再会して、雨の中少しお話を、させてもらいました。

私よりはずっと年上の方ですが、日本に当時から残っている
たぶん1台のDKWを、ずっと維持されてこられ、大げさですが
国宝級の希少価値のある個体を現在に伝えられておられる
京都の方です。

蘭陵王さんの仲間は、平均年齢で20代から30代の若い
旧車好きのお仲間です。
彼らが今夢中の、リトモやウーノといった1980年代の
イタリア車でも、70年代80年代生まれの彼らからみれば
記憶にない、幼い頃や、生まれた頃の‘タイムマシーン‘かも
しれません。

私と今乗っているFIAT850クーペの年の差は12歳。
それを入手したときの、年齢は27歳です。
奇妙な一致ですが、男の子の通過儀礼の中にひょっとしたら
車というのが、‘大人のおもちゃ‘なのかもしれません。
Too Old To Dreamという構文を知っていますが?

これは、野暮な直訳をするのでなく、「夢見る頃を過ぎても」
と、かっこよく理解してください。

僕はこれまでの30年以上の、自動車生活暦で、最初の1台
から、「なんとなく」でなくて、Lancer1600GSLの2ドアと決めて
車を選んで来ました。
大学生で、無収入の身ですから、フェローMAXHTの安いのでも
と夜間、見に行ったこともあります。
学生が中古車屋にいっても、その頃の大手中古車業者で
どんな相手をされるのも体験しました。
私が一般業者に行かずに、特殊な‘奥の細道‘ばかりたどるように
なったのも、その辺に理由がありそうです。

2代目のCELICA LB2000GTは只で錆びたポンコツを引き取りました
から、これはやや不純な乗り方でしたが、貧乏な20代半ばで、
ジャズピアノの学費を払っていたのだから、これでよしと。

今でこそ、こうして皆さんにモノローグな文章を読んでもらったり
嬉しい賞賛をいただきますが、長年ずっと孤独と闘ってきました。
(笑)、と言えるのは、今だからでしょう。

石の上にも25年。まだまだ人生の悟りは啓けません。
金曜の夜に、遠くのイベントに出撃する友人を見送り、
日曜日は雨の中を、走ったり。

昨日あった若い友人らと話をしながら、現在の方が旧い車を
維持して、仲間と語り合える環境は、自分の時代よりずっと
楽になっている(恵まれている)という話をいたしました。

その代わり、僕が初めてこの車と出会ったときのような、
未知の世界に飛び込んでいく、不安とワクワクの入り混じった
不思議な冒険心は、ずいぶん薄れてしまいました。

それが歴史や時代だと思います。
何が面白いのか。いつも考えているのですが、時代よりちょっと
先を歩いてみることが面白い。時には失敗や後悔があっても。

私よりずっと先達だったDKWの貴人と知り合いになれたり、
昨日はひょうたんからこまで、TSM54thの3位という
プライズまでいただき、主催の方に大変感謝をいたします。

そして昨日は家内との22回の結婚記念日で、大学生にこの春
なった長女だけが覚えて祝ってくれました。
今あまり面白くない家内は「言わんとって」と怒っていましたが、
僕も少し翳りそうになりましたが、人生100%うまくいくことはありません。

子供らが成長し、それぞれと旅をしたり、酒を酌み交わしたり、
次は次女が試験が終わったら鮨が食べたいと言うので、叶えてやろう
と思います。

自動車の幸福と言うのは、とにかく危険を避けて、自分の裁量で
個人的幸福を追求する。まあ、うちの場合は家族が少し
犠牲になりましたが、それでもよいといたしましょう!

N'est - ce pas!



Posted at 2012/11/12 12:31:24 | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2012年11月09日 イイね!

リペアとレストア

リペアとレストア









さあ宿題を仕上げよう。
珍しく直球で、いくことにする。
レストア車という呼称が自動車雑誌等で使われるようになって
25年以上が経つ。日本人は、新しい言葉には弱い。本来の意味の
レストレーションから広がったこの言い方には、かなり広い、
(あいまいな)定義があると思われる。レストア車だから、大丈夫。
レストア済みだから綺麗といった考え方には、解釈の付け方が難しい。

また、現状で傷んだクルマを引いてきて、安く買ったクルマに
どのくらい金を掛けて、見られる、乗られるクルマにするかというのが
クルマ趣味道の極意であろう。

いつも揉めるのは、ユーザー側と、工場や販売業者との認識や思い込み、
そして金銭対価に見合う満足度であるか、である。



日本人はいま、殆ど自分でクルマをいじることはしない。できないとも
思われるが、社会構造や風習が、家庭から日曜大工や、庭木いじりといった
手を使った趣味を、放擲してしまったからである。
趣味が高じて、家を自分で建ててしまったとか、捨ててあったクルマを丸ごと
再生したというような話は、昔の方が多かった。それがなぜ少なくなったのか。

一つの理由は、建築などあらゆるものに関する規制である。ライセンスの無い者が
自己責任で家を建てても、転売する時に困難が生じたり、クルマの場合は
捨ててある車でも所有権移転の手続きから、いろんな書類が必要で、無いと
一歩も踏み出せない状態が続いている。

先に非常に反響を呼んだプラモデルに始まる子供のホビーについても
同封のシンナー系有機溶剤接着剤規制から始まり、ST基準などあらゆる付帯条件を
クリアしないと、新興の会社が簡単に参入できなくなった。
これは一種の先進国病とも思われるが、一方で近年、ベンチャー企業を募る
などと経産省が言っても、芽を摘んで行ったのは役所の方である。

大袈裟を広げ過ぎたが、日本人はこの半世紀に、ほんとうに自分の手でもの事の
作業や、作れなくなってしまった。私などが最後のハンダ付け世代であると思う。
そこでの、21世紀の12年目に考えることにしよう。

クルマの修理は、レストア以前のリペアくらいは、ユーザーがやっても良い。
ここみんからは、かなりのレベルの人がいるのが判る。
私もエンジンはやったことが無いが、学生時代はポンコツ屋ではぎ取りの実践、
修理。その後ショック交換と、ソレックスキャブのオーバーホールはやったことが
あるが、いずれも若い日のことである。ぶつけたクルマの板金も自分でやった。

若い頃には何するものぞの気があった。これが下がったのは加齢以上につらい。
30代40代の子育て時期に、お金で解決する生活に慣れてしまったからである。
まだかなり手先を使っている方と思われる私が嘆くのであるから、日本人の
殆どは頭だけで生きている。自動車や自転車の運転操作に人気が集まるのは、
取り戻したい願望が強いからであろう。



さてここで方向を変えよう。
巧い職人の見つけ方である。
不可能を可能にするのは、プロの手技だ。
お金と頭で解決という考え方に、一旦批判を加えた。
しかし、プロフェッショナルを育て、仕事を与え(してもらう)のは
良い意味でプロ市民の生き方ではないのか。自給自足経済の時代は、過去と思って。

私は近年、靴の修理で大変高い技術を持つ人を見つけた。

http://bany.bz/coupe/entry_162336.php


この紹介する職人氏は、本格修理はバックオーダー1年以上抱えており
職にくいっぱぐれることは無いであろうが、如何せん私も2年以上前に
出した仔山羊(キッド)のイタリア製靴の修理は返ってきていない。
過去に直してもらった靴で、高校生時代から履いていた編み上げのショート
ブーツ。それとイスタンブールで買った革靴の良いのを、底のウレタンが割れて
履けなくなったのを、そっくり底替えしていただいた。この靴はお気に入りで
今も履いている。

もうひとつは、服である。
服の手直しや修理は、買った方が安いことが圧倒的に多い。
きょう日のユニクロ時代に、2000円以上の手間賃をかけて
服を直しに出すのは、ほんとうに迷う。

町の直し屋さんで、作業代を聞くと、たいてい止めようかと言う気になってしまう。
クルマの修理も似たような思いをして、新車を買うことが、大概のコースだろう。
そんな時代に僕のブログを読む人は、出口を探しているのだと思う。

町の服の直し屋さんの看板を上げている所では、出来ないものははっきり断られる。
勝手に独創して、修繕にだした服が違うものになって返ってきたら。
それは店の責任になるし、そんなことも承知して僕は今年面白い人に出会った。
外国におられたデザイナー男性が帰国して、自転車で行ける近所で、個性的な
服のリデザインや直しを引き受けてくれることになったからである。

http://headood.exblog.jp/18877569/

http://headood.exblog.jp/18727362/


この辺りの記事が、私の依頼した衣類の修理である。
いまのところ、呼吸で服の修理を任せている。もちろん打合せはするし、
変な感じになったらスイマセンという彼に、どこまで任せるか。古い服ばかりなので
冒険と言うか、これは遊びの域なのだが。

でも彼は僕の服装の好みや、普段の好きな画のことなどを聞いて一生懸命
似合うものにしようと、努力する。

リペアってなんだろうと、思う。
昔は普通に、家にミシンがあって、家にいるお母さんの好みで、服が作り替えられ
変なアップリケが付けられたり、ツギハギの直しの入った服を来て、学校に行って
笑われて、家に帰って怒って泣いたり、そんな感情の起伏を経て、自分の好みを
確立させたり、人間は多感に育って行けたのでは、ないだろうか。

クルマのレストアに対するビジネス見地から、随分遠い所まで話が広がってしまったが、
ものを大事にすることと、維持し続けることは、始末といって、ものを創った人に
対する感謝だと思う。
あと、自分に代わって、修理してくれる人のお陰で、この車たちが、長く維持できていることと。
そして、たまには一歩踏み出して、自分の手で直せるものは、挑戦してみる。
発見や希望の見つかりにくい、この時代に、何か生きるヒントになれば、
この文を書いた意味も、無いことはないだろう。




Posted at 2012/11/09 13:20:52 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 趣味
2012年11月08日 イイね!

やけ○そ(失礼)ではないのですが

やけ○そ(失礼)ではないのですが皆様いつもご愛読ありがとうございます。
今年もいろんなことがありました。
みんから3年目は非常に充実した内容になり、
多くの人にファンとして、拙ブログを読んでいただき
嬉しい日々を送っております。

今年は1月のニューイヤーミーティングの自走参加、
6月のフィアットフェスタで群馬水上までのロングラン、
そして9月のカーグラフィック50周年イベント見学と、
普通の人生では味わえないような、濃い趣味人生を
歩んでおります。

自動車雑誌の記者が、1960年代くらいにやっていた
東京-鈴鹿取材日帰りに近いような冒険を、50代になった
我輩が、21世紀に事故無くこなしているのは、精神力のタフさと
旧車の整備に携わる方々のおかげです。
このバランスの絶妙さに対して、人生の糧を得るための一般的
仕事は、残念ながら9月で失ってしまいました。

これからどう生きていくのか。きょうもある法人を受けてきましたが
なんか勿体無いと言われて、複雑な感想で家に戻った次第です。

私も能力を持て余しているのか、どこか所属して働かせてもらえる
仕事なら、何でもいいのか、いままた迷いが一つ生まれそうな
気持ちで、夕方を迎えているところです。

さて、この間の3日の中兵庫クラシックカーフェスティバルでは
上書きされる恒例イベントに、長い付き合いのある車友たちと
再会し、誰とも会わなかったチャオイタに比べると、新鮮な感想が
残りました。

私はここでは政治的発言は避けますが、日本は現状で今ある
国内資源(モノとヒト)を活用できていないので、それをどううまく
有効活用すれば、少しは明るい未来が開けないかと考える
やや現状肯定派なのです。
特に古いものを破壊するのは勿体無くて、あとは人材で
人間がくさってしまわないためには、仕事やお金ももちろん必要
ですが、そこに趣味のエッセンス(真髄)があるのではと、
真剣に考えて、これまで長い趣味人生を歩んで来ました。



経済を発展させるには、新しい車を売って、古い家を壊して
更地にして、という一般則にどうも賛同できません。
そういう男なので、ほんとうに申し訳ございませんが、私の行くところは
古いものを発見し、何とか現代に甦らせられないか、そればかり
考えております。
それとやっぱり考えて、さらに考えて、面白いことに気付くことです。

最近では2エントリー前に書いた、80年代車の似合う風景の
記事の中で、今起きているネオヒストリックカーブームの背景に
ついて考察しました。

とくに、コメント欄を返答しているときに気付いたのですが、ちょうど
あの頃の80年代アイドル歌手と共通するある部分に気付きました。

洗練されない垢抜けない部分です。
娘が私におりまして、ああいうのをたまに聞かせますと
「キモ!」っと言って一瞬で却下します。しかしこの娘(こ)は、
幼少時より「明星」を読ませて育てた純粋培養のミーハーで、
いまや我家のジャニオタ博士です。

キモ、はもしかしたら「萌えっ」に通ずるのではないかと、そこで
仮説をたてました。
10年くらい前は、小柳ゆきや中島美嘉、MISIAなど、女性歌手は
近づきがたいルックスと、完璧な歌唱力を持った方が、偉容を
誇っていました。私はどちらかというと、素人くさくて上手い人が
好きなので、退屈でした。

モー娘。ってありましたけど、あれは初め真っ黒な髪だった矢口
真理が金髪になったあたりから、女の子はみんな染めていました。
その辺の地殻変動を見ながら天才詐欺師と呼ばれる秋元康氏は
次の時代に来るものを、練っていたのではないのか。
髪の毛真っ黒、名前の末尾が○子とくる純日本産が中心のAKB
48です。

いやーこれは先祖返りだなと、最初思っていましたが、数年経って
売れました。



Youtubeで今は70年代や80年代の歌手の「ライブ」を見ることが可能ですが
今見ると、歌唱力も弱い人が殆どで、可愛いといっても今の一般人の方が
よほどルックスは整っている。

これは完成度の高くて、値段もこなれているけれど、退屈な、今の
自動車つくりと、何か似てはいないでしょうか。

そんなわけで、いま80年代車がアツいというのは、簡単なのですが
そのブームの裏にあるのは、素人っぽさ、垢抜けなさに対するオマージュ
では、ないかと考えたのです。
そのこころは言わずもがな、わかりますよね。「萌え」です。
当時は「いたいけ」とも言っていました。
Matureな性に対するリビドー以前には、Imatureな未分化な性に対する
憧れがあるのだと思います。

きょうはこんなところで。
明日もまた何か、考えます。



Posted at 2012/11/08 17:55:06 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2012年11月08日 イイね!

ちょっと発見

写真が無いのですが、昨日、小さな市内のある場所で、すごく珍しいものを見かけました。



たぶん、これだと思います。
いつ頃入ってきたのか、推定できませんが
ワーゲンバスの21ウインドウのような明かり窓のあるタイプでした。

物置の奥に押し込まれるような形で、そこは自動車工場なのですが、
代表者の方は不在でしたので、あまりお邪魔はできませんでした。

まだまだ、世間には知られざるものがあるのだと思いました。

詳報、続報は、たぶんあるとお伝えしても良いかと思います。


追伸、動画です。
これはボンネットのあるタイプですが、昨日のはたぶんキャブオーバーと思います。

Posted at 2012/11/08 09:43:11 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 67 8 910
11 1213 14 15 1617
18 19 20 21 22 23 24
2526 27 28 29 30 

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation