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2013年11月07日 イイね!

CarLifeというブランド戦略

CarLifeというブランド戦略




3日に風邪を引いて、ぼろぼろなんだが、
ちょっと変わった記事を書いてみよう。






最近電車の中で、若い女性が持っているファッション関係の
商品の入っている紙袋を見て、「あ、いいなあ」と思い、
こういう日本のブランドがあることを知った。




ネーミングの由来は、調べてみると、中目黒にある「ドライブの
途中に、ふらっと立ち寄りたくなるカジュアルショップ」というのが、
設立コンセプトらしい。

それにしても、女性がカーライフ、女性のカーライフ。

ヤローの18番みたいに思われている自動車趣味だが、よく考えて
みると、この外し方が、すっごくお洒落なように思えて来た。





残念ながら、レディス=オンリーで、今のところメンズは無い。

スピンアウトして男物は、、と考えたが、2003年スタートで
いまやこの会社の主力のようである。敢えて男ものを出さないのが
カッコいいのでは、やや気になる存在感の理由、なのでは
ないか。






男性中心社会は、マテリアルと、でしか自動車のことを
見て行かない。それが自動車趣味雑誌のオタク化とか、
面白くない方に、助長していると思う。

軟らかく見れば、カー+ライフで、僕らはごちる(満足する)
ことが、大半な訳で、知識とデータ偏重な社会の空気は、
なにか面白いことの、本質を見失いがちになっている。

きょうの話題は、単なる女性のファッションの中の
1話題に過ぎないけれど、試しにネット通販のカタログは
ZOZOタウンなどに、結構展開されているので見ると良い。

そこにあるのは、女性的なセンスだが、カーライフを
考える時に、ヒントになりそうなコンセプトがいっぱい
入っている。

こういうヒントや、センスのひらめきを、スズキさん
(元Navi編集長、現GQ編集長)などに啓蒙されるのは
なんとなく抵抗があるのだが、女性の方が一歩先の
21世紀を歩いていると思えば、まだまだ僕らのカーライフは、
カタい卵ではなく、これから熟して行けそうな気がするのである。

Posted at 2013/11/07 14:24:53 | トラックバック(0) | オンザカー | ビジネス/学習
2013年11月03日 イイね!

左ハンドル5MTな生きかた

左ハンドル5MTな生きかたアルファ75で連休の最終日も運転して来た。

僕の愛車歴には、2リッターDOHCが4回目、
左ハンドル5MTが3回目くらいだと思う。

DOHC/ダブルオーバーヘッドカムは、セリカLB
2000GTと、フィアット131Sミラフィオーリ、
フィアットリトモ・アバルトTC125と
今度のアルファロメオ75である。


左ハンドルの5MTは、最初がシトロエンBX16TRSで、その次が
タルボサンバ・カブリオレの1360cc車である。

自動車のスペックに、貪欲になったことはない。

セリカ2000GTは、音楽活動用のキーボードを運べるクルマなら、
なんでも良かったのだが、たまたま知人の家で死んでいるクルマを
起こしたようなものだ。

その時もコンデションがあまり良くなかったので、自分でキャブまで
オーバーホールをしたが、ツインカム車でなければというような
拘りには達しなかった。

ツインカムだなと思ったのは、やっとリトモアバルトに乗った時だが
もう40代に達していたので、決して速いクルマが欲しいと思った訳でない。




左ハンドル車は初めて乗ったのがシトロエンBXで、これが初期モデルの
MT車だった。
感想より慣れなくて、あっぷあっぷ運転してたら後ろから突然、ぼかんと
追突されて、廃車になってしまった。

あんまり良い思い出が無くて、大分経ってから、間にGSを挿んでタルボ
サンバという珍、レアな仏製のオープンカーを入手した。

これは楽しい車で、パワーステアリングも付いていなかったが、ハンドルも
軽くFFの癖もあったが、ランナバウトな乗り方を大いに楽しませてもらった。

このあたりから、左ハンドルのMTって、面白いなと思うようになった。

それは、輸入車本来の設計が、英国車を除くと、その配列で作られている
からであって、楽しさも、基本に近いからストレートに伝わって来る。

タルボは結構ポンコツだったので、修理の悩みばかり付き纏っていたが、
合計11年間お世話になった。1995−2006年という期間である。

2006年に、私は若い日のもう一つの憧れであった、フィアットリトモ・
アバルトTC125を手に入れた。
しかし、
乗り心地も、運転する楽しみも、おんぼろタルボの方が、楽しいような
気がした。




タルボを里に出し、せっせとアバルトに乗り、入れ込んで行く予定で
あったが、2010年の車検の切れる時に、諦めてしまった。

なんだか辛くなって来たのだ。体力や気力の限界を、50歳になり、
知ったことにもよると思う。

もうクルマを乗り回すには、体力や気力と、もう一つ財力も要る。

3つとも弱くなった私は、リトモを手放した資金で、850スパイダーを
20万円台で手に入れたり、それもいやになり、ただ同然の軽自動車に
ささやかな幸福感を、見出そうとしていた。

でもやっぱり、しっくりこなかった。
平行して持っている850クーペがなかったら、もう、ここみんカラにも
居なかったであろう。





なんだか心の遍歴のような時間が、何年も続いて、私はクルマ不感症に
なりかかっていた。

実際の時代の空気も、どんどん面白くない方向に変わって行き、
何をしても、ため息ばかり付いていたときに、今回の派手でない蒼の
左ハンドル、ミッション車に行き着いた。

何とか残り少ない資産で買える値段であったことも大きい。
それからコンディションの悪いクルマは、かなり気力やゲンキでカバー
出来ないと、たちまち乗り手がウツになってしまう。

その点このクルマは、いきなりサマーバケーションに出る時にファンベルト
1本が切れて、大慌てしたが、その後は今のところトラブルなく走っている。

そして久しぶりの左運転席よりの視界。
右手で操作する5速ミッションの、決まっていく感触と、エンジンフィールの
上り下がりが気持ちよい。

トランスアクスル構造での、若干の気を遣うところと、緻密な運転技術も
要求されるが、なんとか、演奏できている。

そう、イタリア車は楽器だと僕はよく思う。
長年乗っているフィアットは、慣れ親しんだ古い楽器のよう。

久しぶりに、少し上級者向けの良い楽器を手に入れて、吹いてみた。
アルトサックスからテナーサックスの高級品をいま、
味わっている。

そんな感想の日々である。




Posted at 2013/11/03 09:54:13 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2013年11月01日 イイね!

Last day , Japanese October KAN-NAZUKI

Last day , Japanese October KAN-NAZUKIきのうは、これを見に行って来た。

目当ての場所に行ってみると



ひと、人、ヒト、、、



人を見に行ったんじゃないんだが、





なんだかもう大変なことになっているし、

車も渋滞してパニックになりかけている。




こりゃヤバいなあと、後ろを振り返って車の方を見ると
こんな場所にも増収目的の駐車監視員が。



慌てて走って戻って、もう写真を撮るのは烏合の衆の
一員なのでやんぺ。

それでくるりと淀川を渡って、旭区の方を回り
長柄橋を渡って上新庄方面に、戻ろうとした時である。

こりゃあ、なんだ。ガソリンスタンドに入ろうとしているクルマ。



プジョー205の初期のやつ?、ん、1300ってあったけ。

ちがう、あれは間違いなくあれだ!。



スズキカルタスじゃないよ(爆笑)。
ほれ、アレはアレだ。。




やっと名前が出て来た。メトロ、MGメトロに違いない。

昔44loveさんが、ヨーロッパで乗っていたやつ。


  でやっ!





神崎川渡れば、「腰が痛いよ、マロニーちゃん♪」



江坂から、新御堂走れば、架線柱の無い、ロンドン郊外の、
都市近郊鉄道みたい。

最後は、中国道サイドを走る、豊中刀根山付近の綺麗な夕焼け。








ちょっと、こっちのクルマを意識しながら、抜いて行った
古いアルピナ。




赤川鉄橋は、写真どころじゃ、なかったけれど、
まさかのメトロと、綺麗な夕焼けが、見られたのだから。

今年の神無月の最終日は、
良かった一日であったと、思っておこう。


オシマイ


Posted at 2013/11/01 12:09:41 | トラックバック(0) | 街角の目撃車 | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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