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kotaroのブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

フェイスブックを弁明してみる

フェイスブックを弁明してみる多分、僕が保守主義者
(右翼という意味じゃないよ)
的な言動が多いので、割合ここに来る人、
書き込む人は
コンサバ(保守)な人が多い。

僕も新しい物にすぐ手を出すより、
古い物を見直して再考、再評価する方が、
好きな性格なので、こういう話題は、
遠巻きに見ていた。

また親和性の問題で、みんカラではあまり
書かないでいたこともある。




最近、フェイスブック内の、この看板を掲げるコミュニティーに入ってみた。



メンバーはオーバー200人くらい。
イタリアばかりでなく、ラテン語系の中南米や、いろんな国の人がいる。
香港は判らないが、多分中国本島や、韓国の人は居ないと思う。

英語でちょこっと書いて初投稿したら、結構驚かれた。
日本にはイタリア車やフィアットが走っているとは思わなかった。
いろんな感想が、やや、大仰につくのが面白い。

投稿2弾として、先日高雄に行って来た写真を、ちょこんと出してみた。

こんな写真や、
こんな写真である。



そしたら、やはり大きな反響があった。
日本にこんなにフィアットが居るのかって言うことが一番。
インクレディブルとかいうような。

特にこの写真には大きな反響が付いた。


ちょっとコピーして貼らせてもらおう。

Filippo Ottocinquantista Stefano Franchetti guarda qua in Giappone!
昨日 1:19 · いいね! · 2

Filippo Ottocinquantista very very good!
昨日 1:19 · いいね! · 1

Stefano Franchetti Visto Filippo Ottocinquantista vuol dire che non è proprio pessima la ritmo!!
昨日 1:21 · いいね!

Filippo Ottocinquantista ahahah ovvio che no, è apprezzata anche in Oriente!
昨日 1:22 · いいね!を取り消す · 2

Stefano Franchetti My Fiat Ritmo 130TC Abarth https://scontent-b-mxp.xx.fbcdn.net/・・・/486572・・・

昨日 1:25 · いいね!を取り消す · 2

ヒロツ コウタロウ Once my own car Ritmo abarth 125TC.since 2005-2010.


昨日 1:33 · いいね! · 3

Filippo Ottocinquantista great!
昨日 1:34 · いいね!を取り消す · 1

Ettore Toniato sugoi ! boku no kuruma ha Fiat Ritmo Cabrio Bertone 70s.
昨日 1:51 · いいね!を取り消す · 1

ヒロツ コウタロウ hidari no alfa75 ni saikin norihajime mashita.
昨日 3:11 · いいね!

Ettore Toniato Kono 75 doko ni kaemahita no ?
Mikawa anjo no Alfa Romeo ?
昨日 3:26 (携帯より) · いいね!

Ettore Toniato P.s. ima kara boku ha itarian yoruyatai he iku.....sugoku samui batten oishiiii.
Oyasumi.....mata ne.
昨日 3:29 (携帯より) · いいね!

Srđan Lazarević Is this 850
19時間前 · いいね!

Filippo Ottocinquantista it is not a problem that, for one time, we speak about something else, in this case we speak about other models because it is interessant to see lands far away, to know their culture about fiat! i'm not speaking about only fiat 850, but alla Fiat! don't you find it interessant?
19時間前 · いいね! · 1

Srđan Lazarević The best is that we are talking about young Japanese woman, it is much more interesting. I thought this was a group of FIAT 850 I'm sorry I made a mistake.
13時間前 · いいね!

Filippo Ottocinquantista if you don't like this group, or better, if you don't like that we can also speak about something else for one time, you can go out! you are not forced to stay and I invite you to not create a discussion for such a silly thing!
13時間前 · いいね!

Ettore Toniato Uff better not to talk about japanese girl i married one. ..it's enough one. ^^ hehehehhe
13時間前 (携帯より) · いいね! · 1

Ettore Toniato I hate quarrelling on the internet.....come on boys peace&love
13時間前 (携帯より) · いいね!

Filippo Ottocinquantista ahaha
13時間前 · いいね!

Srđan Lazarević I have a friend Special 850, 850 and 850 Sport Spider and because I'm in a group and do not want to talk about all kinds of Fiat that exist in the world. Get it?
13時間前 · いいね!

Srđan Lazarević

13時間前 · いいね!

Srđan Lazarević On the other hand I have a Fiat 500, Fiat 131 Supermirafori, Renovati Fiat 1100, Fiat 1100 mod 103, Fiat 124 Sport, but it does not mention because it is not for this group. This is a group for the 850, I guess?
13時間前 · いいね!

Filippo Ottocinquantista yes you are right! but the thing is different..a member posted a photo of fiat 850 sport coupè in Japan so i told him if there are many fiat in Japan..So he answered me with some photos and also another member showed many photos...this is the thing, stop! i think that i'm not only the one who doesn't know how is in Japan, i think it is interessant that sometimes we can also speak about this things!
13時間前 · いいね!

Srđan Lazarević I think that clog up the subject the pictures are for the group. That's my opinion, maybe I'm wrong. Best to create a group with the name of FIAT cars in the world and I'm going to hang a lot of pictures from Serbia.
13時間前 · いいね!

Filippo Ottocinquantista i think that it is not a big problem!
13時間前 · いいね!

Srđan Lazarević Of course not. Create a group and join me and I'll hook up a lot of pictures.
13時間前 · いいね!

Filippo Ottocinquantista i understand what kind of people you are...you like to create a discussion for anything! i understand where is the problem, i told you that for me is not a problem if it happen sometimes so you are free to stay here or to go away!
13時間前 · いいね!

Srđan Lazarević Why do you have a picture of monkeys? What are you hiding?
13時間前 · いいね!

Ettore Toniato Hehehe i think that was humour. ^^
13時間前 (携帯より) · いいね! · 1

Srđan Lazarević Of course it's humor. As soon as someone living in Trieste, which means that it must have Serbian blood, Serbs love to argue.
13時間前 · いいね!

Ettore Toniato Lol ^^ good to know it.
13時間前 (携帯より) · いいね!

Filippo Ottocinquantista I'm from Vicenza, i only study in Trieste!
13時間前 · いいね!

Srđan Lazarević Vicenza, a nice place. Is there a factory bike parts GIPIEMME i CAMPAGNOLO?
12時間前 · いいね!

Filippo Ottocinquantista Yes! Campagnolo!
12時間前 · いいね! · 1

Srđan Lazarević Study? You're a young guy. I graduated from college 2000th year.
12時間前 · いいね!

Srđan Lazarević I used to drive a bicycle race and rode my bike Colnago with Campagnolo parts. Campagnolo has peaked, there is no better.
12時間前 · いいね! · 2

Filippo Ottocinquantista i'm am 22! it is strange i know that a young boy likes old car!
12時間前 · いいね! · 1

Ettore Toniato I miss high school so much .....best part of my life.
12時間前 (携帯より) · いいね! · 1

Srđan Lazarević I have to love them because they've got.
12時間前 · いいね!

Ettore Toniato Not so strange. It's a clever choice. Old cars have heart and it's a smart choice. In Italy when a car become 30 years old ownership tax become low and also insurance.
12時間前 (携帯より) · いいね! · 1

Ettore Toniato I own 3 classic car for this reason.... i still can afford it....also if economy is bad.
12時間前 (携帯より) · いいね! · 1

Srđan Lazarević That in our country, unfortunately no.
12時間前 · いいね! · 1

Filippo Ottocinquantista yes, it was the first reason but after I have fallen in love with this car. I always had the passion for old car, i like above all that you drive the car and not electronic! and also certain cars are aesthetically very beautiful, above all the fiats for me!
12時間前 · いいね! · 1

Filippo Ottocinquantista but probably the insurance in Serbia is not so expensive like in Italy!
12時間前 · いいね!

Ettore Toniato I hope they would never apply a special tax on old cars or i will bankrupt. Heeeheeeeheeeeee
12時間前 (携帯より) · いいね!

Filippo Ottocinquantista ahaha there is Asi! ahahah
12時間前 · いいね!

Ettore Toniato You know Filippo Ottocinquantista they study new taxes everyday.....;@
12時間前 (携帯より) · いいね! · 1

Srđan Lazarević Register for my Fiat 850 Sport Coupe is 170 euro.
12時間前 · いいね!

Ettore Toniato Ah....by the way....A.S.I.... is the italian registry for hiatorical cars.
12時間前 (携帯より) · いいね! · 1

Filippo Ottocinquantista Yes in Italy we are very clever in these things!
12時間前 · いいね!

Filippo Ottocinquantista Srđan Lazarević 170 euro is the normal insurance? without facilitations?
12時間前 · いいね!

Srđan Lazarević Complete registration so.
12時間前 · いいね!

Srđan Lazarević Interestingly enough, as I was in Serbia entire salary.
12時間前 · いいね!

Filippo Ottocinquantista but the registration is not the insurance isn't it?
12時間前 · いいね!

Filippo Ottocinquantista now you don't live in Serbia so?
12時間前 · いいね!

Srđan Lazarević I live in Serbia, in Kragujevac where the real FIAT 500 L. Registration is insurance, tax tables all together. In my town there are a lot of Italians who work at Fiat
12時間前 · いいね!

Filippo Ottocinquantista I understand!
12時間前 · いいね!


                ◇

てなかんじで、何人かから熱烈な反応も付いたが、全部読まなくても良いが
1メンバーから「これのどこが850なんだよ」というコメントも付き
私は別稿で、そうですね、850のコミュニティーでしたと謝っておいた。

ということで、僕が感じたことなど、普段感じない色々な感想を持った。
みんカラはすごく内国的で、こんな異文化セッションや、緊張感、日本人がどう
見られているかのような、そういう不安定要素はすごく少ない。


もう一つはこれだ。
飯野竜彦さんというミュージシャンと、書き込み中に、僕の愛車を使った
アイコンに反応して頂き、850クーペとすかさず判断してもらって、
その後、彼がルノー14あたりで旅してみたいという記事を書かれていた。





飯野 竜彦
フォロー中 · 12月11日 (携帯より)

旅に出たいなー。

冬はバイクだと寒いので、なんか 小さな 頼りないクルマで出掛ける
泊まるトコは決めない、でも野宿はしない、って感じで。
ほんっとになんでもない、頼りなくてボロくて、でも乗り心地良くて
コンパクトで、優しいクルマ。例えばルノーの14とか。
最近のクルマは良く出来過ぎで、タフ過ぎ。まあ、優秀だから良いんですけど。

本日のクルマ妄想タイムでした☆


                 ◇

僕は今度はタルボサンバに乗っていたことで反応した。


インターネットというのは誰が見ているのか。
本来誰が見ても良いと思う。

日本人的な価値観や、このシステムを構築した国、米国の流儀や、
すぐに裏をかえして、情報収集に提供されていると、とる受け取り方。
こんなちっぽけな個人の情報を撮られても、自由の侵害かどうなのか。


日本人の炎上好きや、トゥイッター参加者の多さは、海外でも話題になっている。
その日本人的な世界や、世間、世界観は、ある意味で同質の、同一系民族
ゆえの色の濃さを保っているから、成り立つ「王国」なのだろう。

だから、みんカラに来た時も、とにかく目立ちたい人や、自分が王様
みたいな人に驚いた。
今はちょっとそんな熱は無い。よくも悪くも2011.3.11の時のネットを
取り巻いた支配的空気を機に、潮が引いたからだと思う。

フェイスブックにのめり込むと、どんどん時間がとられ、ネット中毒みたいに
なるのかもしれない。
FBに移行して事実上廃業したブログをいくつも知っている。

私は、メディアは使い分けるもの、だと思っている。
実際には書いていないが、朝日新聞に書く原稿と、夕刊フジに書く原稿では、
筆致のトーンは変えるだろう。

だから、みんカラはみんカラの良さがあり、良質な読者やファンが居る限り
書き続けるだろうと思います。

end





Posted at 2013/12/12 11:15:57 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2013年12月11日 イイね!

2013年が行く

2013年が行くもう今年もあと20日。
1年を振り返ると、今年も大変だった。
それは個人的なことだから、もっと後の
日記でも良いが、時代がここまできたこと。

その感が強い。







最近秘密保護を巡って大変なリアクションを起こした法律が可決した。
アレルギーは見ていると、概ね昔の知識層や旧来メディアに強い。
私は賛成でも、強い反対でもないと見ている。
それは一番の原因がインターネットの自由な進展に伴う無秩序では
ないかと思うのだが、感情を露に怒っている人たちは、戦前の
暗黒時代の再来と言う。

小林多喜二が特高警察に虐殺された時代が重なると。
私はきょうこれ以上は書かない。
そんなことを考えるよりも、明日を何して遊んで、生き延びるかを
考えるに忙しい。

ところで、先日久しぶりにオフ会に行ってみた。
今はフィアット850が長期板金中なので、私にはフツーの車である
アルファ75に専ら乗って、である。

それでも皆さん結構褒めて頂いて、嬉しい限り。
中にはkotaroさんのミラは佳かったと、別れた彼女の美点を言われる
と、寂しいような複雑な思いになる。

ところで私はメディアに居たことが長かったので、よく雑誌のことに
付いて書く。
きょうもなぜ日本の自動車ジャーナリズムは面白くなくなったのか、
もう一度考えてみよう。

粗いけど、私は40年以上、自動車に興味関心を抱き見ている。
その中で大きな市民社会の変化は、1960年代の終わりと70年以降の
成長社会に1つめの原因がある。
この時に日産トヨタの「日本グランプリ」の参戦時代が終わっている。

その頃の(までの)古雑誌を読み返す人は少ないだろうが、時代の
空気が一度がらっと変わっているのである。
それが市民運動の進化と、学生運動との分離。自動車メーカーが
レースを止めた背景には、「もうその役目は終えた」という自負の
ようで実は言い訳社会に突入するのである。

この背景には公害問題以上に、自動車=死の影響があった。
これは大人はみんな思っていたが活字にするのはタブーだった。
つまり自動車の進展という有り余る魅力と交通事故の恐怖は
ヤヌスの鏡のように、人民を支配していた。

ここで自動車雑誌は、ネガなことにはあまり触れなくなった。
ベトナム戦争の時代には、身近なところで戦争の話題があり
東南アジアは、日本や欧米がかき回した1940年代の傷跡を
引き摺っていたから、ジャーナリズムはリアルな傷口から
血が噴き出るようなレポートにあふれていた。

乱暴な言い方だが、国内のグランプリでも命を賭ける
若者たちが時代のヒーローになり散って行った。
それがもう止めようになったのが、60年代の総括と70年万博で
幕を開けた消費社会の到来なのである。

新しいスターはテレビ、芸能、スポーツ、自動車と用意されて
登場して、大衆は支持して受け入れられた。
メディアも記録を塗り替えるように成長を更新した。
大衆も社会も、今でいうWin=Winの関係で過去を忘れることが出来た。

日本が本当の意味で戦争を払拭出来、戦後を謳歌したのは
1970年以降である。
ここまでが私が言いたい第1のポイント。
実際70年代の自動車雑誌という物は売れなくてモゴモゴしていた。
先に言う公害問題のマイナス印象と+石油ショックでの低迷である。



1980年代は何度言っても画期的な時代であった。
方法論的に大きく昇華した訳でないのだが、あらゆる条件で
大衆社会の効率が生き、面白いことを誰かがやると、副次的に
文化が花開いた。
今はこんなことはすぐに起きない。
燃え易い紙と湿った木材くらいの違いがある。
僕の文章を読んでくれている人ならすぐに理解出来るであろう。

で、今の時代は全く面白くないかと、いうとそうではない。
特に旧車やヴィンテージ、オフ会の部分は、想像もできないくらいに
奥が深くなり、地層が豊かになった。
実車の販売は、年々自動車が売れなくなった。

それと1970年頃は軽く1万人を超えていた交通事故の死者は
半分以下に減った。それでも交通警察は死亡事故をゼロにすると
いい、交通規則をさらに厳格化し、懲罰を重くして最後は路上を走る
車をゼロにして目的を達するだろう。

それは冗談だが、比例なのか反比例なのか、世の中の現象には
法則がある。
交通事故も減ったし暴走族も都会にはいなくなった。
車自体の安全性が向上すれば、三方丸く納まるかというと
そうはいかない。
自動車誌は悪いけど去勢された、気の抜けたアルコールみたいで
読んでいて何も刺激を受けない。

ひたむきに小林彰太郎の時代が作り目指した物。
それはいくつかの頂点や峰があり、もう少し80年代以降に
やりようが無かったのかと考える。
旧車の世界は特殊だから、そんなにレストア誌は出てこない。

エンスー誌も、成功例であるスクランブルカーマガジン1誌を
脅かす存在は出ず、「あの」価値観がガレージライフとか、
生温い日本人の幸せを、成功のご褒美みたいに謳っている。
本当に今のままで良いのだろうか。

来年は午年。
何が走り出すのだろうか。



最後の写真はここから借りました。
ろしあなう
おそろしあ!
Posted at 2013/12/11 12:20:28 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2013年12月09日 イイね!

魅力的な熟女たち

魅力的な熟女たち年相応の恋愛観を持つ。

それは簡単だが案外難しい。

私は枯れ切ってもいないが
大きな声で「オンナ好き」を連呼するのも
憚られるが、今日はちょっと閃いた。



というのは、この夏から乗り始めたブルーグレイの
アルファ75TSに付いて、「似合っていますね」とよく言われる。

それは自分で選んだ結果なので、素直に喜べば良いのだが
私はひねって考える質(たち)なので、弁証法でやってみようと思う。

私は自分の奥さんに付いて、あまり語らない。
歳は同じくらいで、太っていなくて、器量は悪くもなく。
負けず嫌いで活発。頭はたぶん錆びない方だろう。
アパレル企業に勤めていて、出会った頃はデザイナー職だった。

今でも表参道に東横線で通っている姿は、妻と判らなかったら
遠目で?とウオッチしているかもしれない。
ただし自分の女房を褒めるようなうぬぼれは全くない。


おんなは放っておくと、どんどんおばさん臭くなる。
多分それは一番嫌いな変容なので、そうならないように刺激を
お互い与えたり、ならないタイプを選んだのかなと思う。



ブルーグレイのアルファに乗っていると、気付くことがある。

やっと判ったのは、私はクルマ選びについて、自分の好みとテーストを
いかんなく発揮してきたことだろう。

私も落ち着いたのだな、と。

現在54才の私の髪も白いものが混じって来た。

坂本龍一とか秋篠宮を見ていると、歳の取り方が自分に似ていると
思うことが多いが、今後も似たような感じだろう。

若い女と並んだり、遊んだり、それでいい気になれたら好いが、
人が見て変だとか痛いように思われたら、男児の恥である。


だから私は、服装にはいつも気を遣う。
新しいものを次々買うこともしない。お金もないけど、昔買った
良いものに手当をして着続けたり、工夫をして身嗜みだけは
ファッションと違う意味で、男の守るべき信条だと思う。

写真を撮ることも、長い趣味、習慣なのだが、
これで見て、「見れる」というのは常に大事なことと思う。




風景を切り取って、その一角、アングルに75TSがあって、由い。
それだけだって、フラスコに入れた水を一滴もこぼさずにいたい。

だから、今の自分に「ちょうどいい」ということに絶えず気を遣う。
それが、生きてることの証明だから。
鈍感や無神経な選択を人生したくない。

てな感じで、選んだのが、今乗っているクルマなのだろうと思う。

22年前の、アルファセダンは、今の自分に一番似合う熟車なのだろう。
ランチアテーマも良いなと思うが、あれはいくぶん“ぽっちゃり”して
いると思う。
またランチアな女は少し贅沢が好きだ。

しかしタダレた女の魅力が堪らないという人も居ていい。
感性だけを磨いて、感性だけを頼りに20年以上クルマ探しの
遍歴をする。

ハイブリッド車や電気自動車を、「選択」するだけの人には判るまい。
「情報」だけを指針に生きる民と、何世紀が繰り返されても感性だけは
捨て切れない人間の宿命だと思って、好きな生き方を選ぶ苦労を厭わない。

私ははっきり、後者だからだ。
しんどくなったり、少し楽になったりを繰り返しながら
クルマ人生を歳とともに経て行く。

一昔前は、中古車と言って、マイナスな選択のものだった古いクルマが
乗り易くなって、面白い人生の道具になる時代。それが今だ。
そんな時に、頓珍漢なチョイスをしたり、下手に改造したり
塗装モデファイに失敗して、平気な例はいくつでも見かける。


だから、鏡というのは見ないといけない。
それで、中高年が好きなものが、妙に若いとロリコンみたく、
渋すぎると、敬老会に行った方が良い。

難しいことだと思いながら、こんな文章を考えている時がいちばん
気持ちがよい。








Posted at 2013/12/09 01:34:41 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2013年12月07日 イイね!

アーチスト吉村芳生さん逝去する



何気なく読んでいた訃報記事と,アウトライン。
これはアルフェッタセダンと210サニークーペ?

この作品のモチーフは70年代に住んでいた東京国立市の路上風景だそうです。

ご逝去を慎んでお悔やみ申し上げます。

http://matome.naver.jp/odai/2138106149498511201/2138106195998799903
Posted at 2013/12/07 09:13:22 | トラックバック(0) | オンザカー | ニュース
2013年12月04日 イイね!

ゴルフ2とゴルフ3


最近、5ナンバー時代のゴルフが新鮮に見える
ことがよくある。




どうしてだろうかと思えば、余計なものがついていなくて
内外装ともに、すっきりしていると感じるからである。

もう80年代に出たゴルフ2は20年前のクルマのデザインだということだ。

80年頃は、日本車のデザインは、ミリタリーやガンプラみたいな
ごつごつしたデザインや、すごいだろう感の強く前面に出たものが多く

とくに2灯時代のゴルフ2のシンプルさには、遠く及ばない。



それから、
最近の自動車のデザインで、一番バツなのが、
ヘッドライト周りの、複雑化である。


私はシンプルな生き方が好きなので、今の自動車は見ただけで
吐き気がしそうになる。


コストも掛からずに、量産出来るようになったから、必要も無いのに
光まわりをゴテゴテさせていること。
そんな家には住みたくない。

後ろから追ってくるクルマの形が下品になったから

随分ドライブする気が萎えるようになった。

80年代は、夜に乗り回ることが、ワクワク出来たのは
若かっただけではないと思う。

今日はそんな気分で、冬空を見ている。









Posted at 2013/12/04 11:52:03 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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