• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

ジョンブルってなんだろう

ジョンブルってなんだろう私のような50台半ばの男にとり
生きることとは、毎日考えるようなことである。

稼ぐ、生産する、育てるの営為のうち、せいぜい
子どもは成長したので、人の道で後進を育てるくらいの
目的性くらいしか残っていない。

ところがこの長い戦後の時間は、平和を通り越して
空虚な無目的な生き方ばかりを、残してしまった。




ある時、ある朝それに気付く。
そこから猛烈に自己のアイデンティティを探して、
宗教とか、日本人とかに行き着いて、突然変なことを言い出す
同世代に、舌を巻くことも少なくない。

みんな、「依りどころ」が無いと、不安なのである。

企業や賃金や、家庭と云った「確実なもの」が無かったり失われると、
男はすぐに形から崩壊する。

人間なんて「かたち」じゃないと、口で言ってても、分かってないから、
やっぱり変調をきたしたりすることが、ある。





ここで、英国人とは、とか論じだすと巨匠の世界になってしまうので、
もう少しイギリスの話は後に回す。

数年前で、私がまだ40代のころに迷っていた頃に、こういう本にめぐりあった。
「オヒョイのジジ通信」

オヒョイさんとは、知る人も多いだろう。俳優の藤村俊二さんのことだ。

若い頃から嫌なことがあると「ひょい」と逃げてしまうので、この人は
ニックネームが「おヒョイ」になったということも、頷けたが、「お」が着いている
ところに、周囲の視線の温かさと、この人に対する羨望も感じられてしまった。

私もしたくないことは、逃げてきた方である。
誤解されることもたまにあるが、腕力のない男がガチなファイトを出すのは
勘違いだろうと思う。出来れば軋轢の無いようにやりたいし、無用なトラブルを
避けるのも、人生の教訓である。



そんな私も、粋だとか、そう言う方面は、こだわりがある。
またプライドについて、プライドの無い生き方。たとえばお金や儲けることに
恬淡としていたい。


英国風な解釈だと、いくさや災害でも、動じずに、そうか、風通しが良くなって
ちょうど良かった、などと気の利いたコメントを告げて、反攻の機会を
伺って、徹底的に相手をやっつける、そんな精神のようである。

わたしは徳大寺風に文脈を読むと、良い大人が細かなことで、喚いたり
自暴自棄になったりしなさんな、というふうにもとっている。

今は非常に、中高年層に、余裕が無い。
ほんとうは、今社会に出掛けている若者の置かれた状況よりずっと
恵まれた就職や、就業状況だったはずだ。

年金が減るとか、生活保護の者でも100円下がれば不平を言い出す。
私も今後の生活は、もっとしんどいものになると、覚悟はしている。
だからと言って、軍拡や核拡の方針に解決があるとは思わない。




ところで私の世代でも、もう50代になった者は多い。
いつまでも赤いフェラーリや銀色のポルシェをめざすのか。

私はちょっと緩い方に行きたく思っている。
4座の中大型クーペのオートマ車って、本来外国ではシニア層の
乗り物として認知されている。
この時代にMTを駆ってクルマ好きを自任するのは、何歳までだろうか。

多段ATで無い方がよい。3速くらいの燃費の悪いトルコンドライブの
ジャガーEとか、もっとマイナーな、オートマのスポーツ。
スポーツ風で良い。

そう言った「不人気」なクルマを悠々と乗って、一日が暮れるのを見送る。
人生の日暮れも、もう直ぐだ。

私はそういった心境になった時に、もう一度思い出すのが、
「ジョンブルの精神」なのではないかと、考えている。
Posted at 2014/01/30 08:15:35 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2014年01月28日 イイね!

中古車情報2014

中古車情報2014ちょっと昨日は中古車物件を
見て回ってきました。

寒いけど、日中の日差しは春のように
気が早いけれど感じています。


ジェミニディーゼル現状。
これはもらって来て乗れる地区の人向き?



ベレG 泉55ナンバー維持



ボルボ1800S 神戸5ナンバー



ピアッツア・ネロ ヤナセもの?
ハンドリング・バイロータスだけど3速オートマ仕様。
楽に乗りたい人向き。

 

ベレットGT 最終型のロボットテールじゃない方。
こっちはナンバーなし。



いすゞマニアの工場兼ショップですなあ。
以上は宝塚市より



AW11初代MR2
20万円〜から乗り出し。5MT車



2台目フェアレディZ マンハッタンルーフつき
外観劣 2800じゃない方。 L型エンジンマニア好適。
手こずるけど完璧綺麗にしたら、200万の値打ち車にはなるかも。



コアなマツダファンへ。
80年代ルーチェ。
少し下げてある。フェンダーミラー時代。
80年代原型風に乗るのが1つ。もう一つのやり方は今の若い子にのせてみたい。

ここまでと、次のBMW2002の最初まで、茨木市沢良宜



このマルニは、外観良好。100以下は、東京ではでてこない。



こっちは大阪57ナンバー。塗装は再塗装で我慢して乗れるレベル。
ハンドル式サンルーフ付き。良い意味での70sカー。北摂の人に
乗ってもらいたい。

この車から後は箕面市小野原



不人気2代目マーク2、二態。
両方とも偶然だがグリーンメタリック。
ハードトップの方は驚くくらい綺麗。ピンぼけごめんね。



セダンはそれなり。だが安い。内装はボロ。




いつかはクラウンと呼ばれた山村聡クラウン(クジラの次)
白のピラード・ハードトップ。



室内は、あまり手入れが要らないくらいきれい。
クラウンの好きなどこぞかの方へ。これは風格がある5ナンバークラウン。



これはナニ?



おほほほほ。



おほほほほほほ。



おほほほほほほほほほほ。




おほほほほほほほほほほほほほほほほほほ。






良好なマンタ(オオエイ)発見!



さあ、捕獲するのか、料理するのか。。。

Posted at 2014/01/28 14:54:16 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2014年01月24日 イイね!

我が人生のプレイバック

我が人生のプレイバック30数年車に乗り、いいことも悪いこともあった。

でもトータルで随分人生にプラスになったと思う。

やらないよりやった方がいいということは
たしかにある。








車なんて、経済効果は?だし、毎月の維持費もかかる。

今みたいに、ロマンより目先の金銭計算が優先される時代に
四半期会計や複式簿価で、一番先に撥ねられるのが、ほとんど
乗りもしない車の維持だと思う。

ああそうだ。あんたの言っていることは正解だと思うよ。
ところであんたは一回でも人を好きになったことがあるかい。






30年前は、もうちょっと若者に、世の中が優しかったのかもしれない。

おバカが少し、許容されていたような。






この歳になって、答えってまだ見つかっていない。

いつまで経っても賢い大人になれない。成功の意味が判らない。



ただ、俺はこんなことが好きで、それに近いことを達成したくて
何かいつもアンテナを伸ばして、同じことの好きな人がいないか
電波をキャッチしようとしていた。







シトロエンBXを黄色に塗り替えて、乗っていたというセンス。

いま考えても、チョット面白い。



その後がこれだもんなあ。





きょう載せたのは、大半が私の愛車と、欲しいと思った車です。
以上。
Posted at 2014/01/24 07:40:50 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2014年01月23日 イイね!

テイスティーな坂の町・呉

テイスティーな坂の町・呉


昨日、広島県、呉の町を走ってみた。








山あいに1本のワインディングロードがあり、
海がかいま見えたり、ちょっと門司に似ているなと思った。



トリッキーなドライブ感覚があり、アップダウンがたまらない。



75の大きさとパワーが、ほんとうに使いやすい。
パワステ付きのFR、5ナンバーセダンが、よく似合う。



そしておなじみの、旧い建築がいっぱいある。





この町に埋もれるような暮らしが
1年でも出来ないかと、一瞬本気で思った。



たまらなくテイスティー(古い!)





Posted at 2014/01/23 06:57:45 | トラックバック(0) | 日々の旅 | クルマ
2014年01月20日 イイね!

取材を受ける

取材を受ける昨日10年ぶりに、雑誌の取材を受けた。

旬な話題の大して無い私が
取材の対象に出て良いものか。

インタビューが終わって、一行を送って行き
あとから気になったくらいである。




1台のクルマを27年乗り続ける変わった男。その人生観に興味を持ち、
記事にしていただけるなら本望である。

これで家族をつくり、家族を養い、ここまでくることが出来た、一匹の
山羊である。

とても馬とは言えまい。

ロバというと違う気がする。

今年に入り、いろいろな変化の始まりを感じている。

阪神の大地震のメモリアルデイが終わり、少しほっとした。3年前の
大きな被害と、今に続く原発災害の前に、大震災といつまでも言うのは、
そろそろ抵抗が出てきていた。

僕は、再建や復興というより、その後の20年の方が長い。当たり前に
生きて来た。

最近あるところで、顔見知りの人が、「パニック障害」と言うのを
何かの理由にされていた。

ふん、そうなんだと思うだけである。

私の親たちは戦場に行って、極端に言えば漫画家の水木しげる氏のように、
手や足を失っても、生きるために働いた。

今と昔は、本当に較べられないものなのだろうか。

最近、政治が恐ろしい方向に向かっているという意見を、よく聞く。
ことあるごとに、反対を連呼する人も沢山いる。

私は前の政党も、今もどちらも自分にとって、あまり関係が無い。

庶民は、与えられた環境の中で、自分の幸福を最大限追求する方が、
先じゃないかと思う。


結婚が出来ない。子供が作れないというけれど、お膳立てが先なのだろうか。

変な輸入ガイシャだって、手を出して、乗ってしまえば、人生の半分の
27年間乗れたのである。

ボクが言いたかったのは、やることを先にやって継続し続けたら、
見る者はちゃんと評価してくれるそれだけである。
Posted at 2014/01/20 16:50:12 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ

プロフィール

「AI構文と少子化の時代 http://cvw.jp/b/176891/48478480/
何シテル?   06/10 02:28
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    123 4
56 7 891011
121314 1516 17 18
19 202122 23 2425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation