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2014年01月07日 イイね!

今年を考えてみる

今年を考えてみる明るい新年が始まったようにも思える。
昨年1年は日本は反転の時期であった。

株価が最終日に最高値をつけたことは、
新年は下がるだろうと読んでいた。
その通りに1週間ぶりの相場は、うんと下げた。

12月の日本の首相は、かつてないくらい
世界に、独善を吐き、それと国内にはピリピリする
空気が流れるような法案と統制を強いた。


これは私は予想通りだった。2012年12月に民主から自民に
政権奉還されて、1年の間に賽の目は、どうでるかと思っていた。

株は不当なくらい2010ー12の間は低空にあった。
これも不安定な政権を、世界と市場がどう見ているかの結果である。
また13年に100%伸びたのは、本来の実力の正当に近い評価と
外国からの遠隔操作もあるとみる。

ここまでは、シナリオを読めていたのだけど、やっぱり2014の年明けは
株価が下がってしまい、4月の消費税上げの時の心理にかなり影響するだろう。

私の考えているこれからの社会は、まず昔には戻れない。
平均年収は、もっと下がる。
年金受給額も、先に行く程どんどん下がる。
医療は、不要なものは受けさせない。
よく考えれば、当たり前のことに戻るだけなのであるが。

てなことの軸と、車趣味については、これからどうなるのか。



やっぱり第一世代の完全引退である。
戦前生まれの小林彰太郎、モータリゼーション時代に青年だった
多数の評論家世代が、ほぼ綺麗に去って行くと思うし、少年時代に
車に影響受けながら成長した50代も、そろそろ「持つだけ」の歳になる。

上が昭和40年生まれの、スーパーカー世代くらいが最前線、その下に
行くほど、コアなカーマニアは全滅するだろうと思う。

しかしゼロではなく、30代や20代でも車好きは、全学年的では無いが
存在する。その辺がニッチなマーケットを築いて行くのではないだろうか。

その辺になってくると、男女の差がなくなってくる。
圧倒的な男の趣味ではなくなって、私の感性に近い、“クルマを愉しむ”
世代になると思うのである。


雑誌中心社会から、ネットやSNS型の自動車趣味に移行したことは
このみんカラを見ても分かる。

雑誌については後述するが、復権の可能性が無いことは無い。
ただし、面白みのツボや軸が完全に変わってしまった。

昔はカーショップに行き、部品を眺めて、種類の面白さを知り、愛車に
付けて行くのが、趣味の王道であった。
自動車雑誌はそれらの広告と言う情報を、有償で載せて、まさに
win-winの関係に位置していられたのである。

僕らはこの世代に煩悩期を過ごしているから、痛いくらいその気持ちがわかる。



あとそれから、自動車ヒエラルキーが崩壊していること。
フェラーリ、ポルシェといったスポーツカーが、1番乗りたいクルマと言う
偉い価値観は徐々に下がって行く。
それでも彼らのメーカーは“ブランディング力(りょく)”で勝負だから、
ありとあらゆる官能を誘因する戦略は、激しくなる。倒れる人間も増える。

ロールスロイスも、何と言うか、動物園に見に行くものでもなくなった。

そして軽自動車的な、とりあえず必要なものが何でも入っているという幸福。
これはハイブリッドが多少売れようと、健在の時代はもう少し続く。

そんな中で、やはり珍しさ、珍重される旧車は、持つ喜びに敬意が
加算されるので、リア充の時代には捨て難い。
プリミティブという、ロハス辺りの概念が、ご商売になるようになった
あたりから、徐々に復権している。

それから、“地味”という形容詞が、好感度なほめ言葉になっていることに
お気づきであろうか。

ここらが、現在の「いきの構造」(九鬼周造の古典的美哲学の名著、昭和初期に刊行)
であるので、以前とりあげた、「刺さる」という概念と組み合わせて考えると
よい。


さて、ここまで考えて行くと、日本の自動車趣味はとりあえず安定期だと言うこと。
ガソリンの枯渇がおそらく数年先でないので、ハイオク含め正月明けに下がった。
昨夏の時は強気で、夏休み終了後も高値維持だったけれど、今は灯油需要期
の影響があるのか、ガソリンは150/160(レギュラー/ハイオク比)
くらいでも入れられる。

最後に雑誌とインターネットの世界について。

雑誌は、新聞やテレビと同じく、21世紀に生き残る大事な時期で、変革が
出来ていなかった。今でこそ僕らのような庶民も分かるが、情報端末の一種
なのである。
電気は要らないが、活字とあと、写真と言う閉鎖回路で出来ている。
双方向性は無いが、ストックすること。あとアクセスが手元や書庫にあると
すごくしやすい。

これしかメディアが無かった頃は、競争力が弱くても売れた。さらに広告と言う
有償の情報がおまけについて、ウハウハの時代があった。
僕も広告屋の仕事もしていたのである。

だけど、これだけなら、誰にでも、いやチョット頭の良い人間なら分析できる
ので、こういう風に書き下していけるだろう。



実は違うのだ。
なんで雑誌が売れたのか、支持されたのかというのは、情報力の世界だけで
なく、さらに言うと、エモーションの部分だったのである。

エモーション産業は、レコードがそうであり、テレビもそれを追いかけていた。

ネットは、マクルーハンの理論で言うと、コールドのメディアである。
しかし、ネットには炎上という奇妙な現象が、時々起きる。
その時は、書き手と、書き込み手、半分くらいの読み手が、興奮しているのだ。

だから、「あの騒ぎ」と言って印象に残るし、炎上マーケットなる広告用語が
あるように、やらせか、釣りかな?という懐疑心も生まれてくる。

だから雑誌を蘇らせるには、クオリティーの問題だけでなく、その部分に
もう一度光を当てるべきなのである。

面白かったら、この記事は、ご自由にシェアしてください。
それでは、また来週。

Posted at 2014/01/07 02:57:21 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2014年01月04日 イイね!

走り初め2014

走り初め2014改めて、お目出度うございます。
旧年度中は、皆様ありがとうございました。

今年の正月に、乗り馴れた、850は修理中でおらず。
新戦力アルファ75はイブからの入院治療で、完了後も
年末の予定等で引き取りに行けず、工場で年越し。

結局12月にタイヤ4本を新調したスズキアルト
走行15,000kmで、1月3日、信貴山に上りました。



前日から、家内の実家のある藤井寺市に来ていたので、藤井寺ー誉田八幡ー
大和川渡り、柏原付近のややこしい国道区間、それから大和川東岸の関西線
山間区間の下をくぐり、河内堅上の村落を抜けるという難易度の高い区間を
アルトは走って行きます。



青谷地区の狭い村を抜けると、高い場所に溜め池があり、その脇に風情な
神社が見えたので立ち寄りました。金山彦神社です。



朝の寒い時間帯に脇に車を停めて、お参りと写真を撮ろうと歩いていると
初詣の地元らしき男性が「撮影ですか?」と話しかけてこられました。
ええ、と返事をすると、「この上にもう一つ、金山ヒメの神社もありますよ」
と教えて頂き、参拝後、車を走らせて信貴山の方に上って行くとありました。

流石に2回車を止めると遅くなるので、帰りに寄れたらということにして、
堅上の村を抜けて、稜線に上がり、ぶどう畑を見下ろしながら王寺信貴山方面に
向かいます。朝霧晴れかけた奈良の盆地が綺麗ですが、殆どニュータウン風景
なので、半世紀前の風景が見たかったなあ。



あっけなく信貴山上に出ると、有料道路の入り口に入ります。
いつもいくら払えば良いのか迷ううえ判りにくい。高い値段も21世紀の人を
遠ざけているし、いっそ全線無料にすれば、活性化するのにいろんな利権が
絡んで昭和のままなのでしょうか。

さて、鐘の鳴る展望台でなく、暗峠をすぎたサミット部の駐車場に9時半頃
着くと、おお結構集まってきているではありませんか。



発起人のぶーちゃんのP6は。故障なく来れていましたがその横の456は
元の愛車でしょうか。
見慣れないのは、赤い最新車、マツダアクセラスポーツ。これはひょっとして。
ほどなく紺豚氏の紹介で、いつも当ブログにコメントくださる44loveさんと
ご対面することができました。

いやいや、初めまして。
でも44loveさんは大阪のご出身と聞いていたので、山の麓に実家があるということ。
なるほど、いつも鋭く詳しい自動車の知識、有り難うございます。

どんな感じの方かなと想像していましたが、今は普通の現代車に乗られるだけに
トンで、失、びっくりするような方ではありませんでした(笑)。


まいどおおきにです、と言われるのは、神戸の国産小型車系のイベントで
よくお会いするS師匠。え、今日は何で?、というサプライズに、写真の黄色い
スズキのマー坊で来てくれました。


最近、高雄のミーティングで話すようになって以来、ロドキンさんとは
よく喋ります。また大阪126さんとも、志向が合うので波長が近そうです。

皆さんと喋って、今日は碧ちゃんを連れて来ていないぶーちゃん持参の紅茶を
飲んでいると、狭い駐車スペースに次々珍しい車が入ってきました。

奥の方で囲まれているぶーちゃんに代わり、朝から回転“口”径の速いロドキン
さんと早撃ちトークしていると、病だれに4ドア(クアトロポルテ)みたいな
セダンが! あれは、stelvio氏のマセラッティ430。うーん、大変そうだ。(爆)



うちの灰紺色アルファ75の雰囲気に重なる所もあるのですが、やはり違います。
高貴な病人みたいな(笑)、これは弩級のMかな。stelvio氏、大丈夫?

ということでエンジンルームを開帳してもらいました。御礼挨拶もきちんと
言わずに立ち去り、申し訳ありません。放置じゃないのでスツレイしますた。




その内に、156に颯爽と乗る、素敵な女性が現れて、そちらに関心が行きかけたら、
展望台の駐車場が一杯になり、移動しようと声が上がりましたので、2台の
126系の前に、3台で2台分占拠していた私らのクルマは早速移動です。



先の女性もアルファでしたが、75もいっぱい来ていました。
これは珍しい、DTM風のターボ€。



今日は75で来ていなかったので、仲間に入れマシェン。まあいいっか。

しかし、正月3日から集まってくる人たちは、クルマも個性も彩彩でした。



ぽおるぶらっく氏のベンツ220クーペの室内です。
これぞまさにアールデコ芸術です。
私は1950年代のアメリカン・ラジオ・コレクションの写真集を持っていますが
それはマテリアルとデザイニングと、ライフドリームの結実した時空間の夢で
うっとりできる世界なのです。



ここにあるのは、それであり、今も生きているデッカー製のオートラジオ。
オートとは自動であり、自動車のことでもあり。

僕はこういうのを見て、また溜め息が出ました。

オーバーレストレーションは禁物だが、この1950ー60年代前半の“最上の贅沢”を
毎日前にして、運転することは、仮にこの部分だけに100万円かけても、
心の栄養になり、お金の使い途にしては、惜しいものでは、ないのではと。


そして僕は、正月から、ここに来ているクルマたちのダイバーシティ(多様性)
についていろんなことを考えていました。

僕自身は90年代に煩悩のピークを迎えたので、ヤヤコしいクルマはある程度卒業
してしまった。
もっとややこしい世界に、脚を進めるべきだったかと、共通媒体のローバーP6を
前にして、今のオーナーの行く末を見守っている。


よく引き合いに出す、いすゞピアッツアが80年代頭に描こうとした近未来。

昨日は新旧“関係者”2名が来ておられたが、もう現代車にコマを進められた方の
クルマ観も、とっても興味深い。多分、80−90年代の夢って、何よ、って考えてみる。

その方が言われた、今の200ー300万円台の新車。普通の収入がある人が、今の
クルマに何を求めるかということ含めて。これも「安い」と言われた通り、
現代車は過分に数値性能を達成している。しかし、満足するとは、どういう
ことなのであろうか。



極端では、ボトムまで落としてみたカーライフが、どこに楽しみを見つけられるか。

その辺の妥協と諦めの中に、面白さがあるのか。ロドキンさんが非常に興味を
持たれて、2000円ミラとの1年を読んでくださっていたことに感謝している。

今年はロドキンさんと組んで、有吉・マツコやりながら、私は毒舌な“おばさんおじさん”
しているかもしれない。



てなことをしているうちにもう正午。昨日影の薄かった、シルバーゴースト
ならぬシルバーアルトに乗り込んで、帰ることにいたしました。
そして帰り道の途中にある金山媛神社に詣でてきました。



今年は面白い1年が、始まったようです。

Posted at 2014/01/04 07:55:32 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2014年01月01日 イイね!

山陰紀行/宍道から木次線へ

山陰紀行/宍道から木次線へ新年おめでとうございます。

昨年末でいったん中断した
12月19日の旅の続きを書きましょう。

年を越すと、新しさもないのですが、
のんびりおつきあいください。



米子から松江を経て、乗換駅の宍道まで約1時間。
その間の足は、電化区間を走るディーゼルカーだった。
しかも複線区間になっているので、その昔のキハ82系の「まつかぜ」より
もしかしたら、このキハ47の方が速いのではないか。
湖水を右手に見ながらエンジン音も高らかに走る気動車は、おそらく換装
された動力のおかげで、110キロくらい出ているように思われた。



車内でマフラーを落としたことに気づいた。
多分米子駅だろう。車内を回ってきた女性車掌に相談すると、次の宍道駅で
乗り換えまでの間で、駅員がいるので、申し出てくださいという。
宍道駅で列車が出た後に、出札の駅員に申し出ると、着払いになりますが
良いですかという。




妻からプレゼントされた思い出のあるものなので、というと早速米子駅に
専用線で問い合わせてくれた。
「ラクダ色のマフラー、3番線に落とされていたようですよ」と発見の報。
「イタリア製だそうですね」とさっと駅員の表情が一瞬輝いた。
あーそうですね、と私も照れ笑い。



年末の慌ただしい時期に落としたマフラーは、旅から帰った翌日に、手元に
運良く戻って来てくれた。木次線の列車が出るまでに45分くらいあるので、
歩いて湖畔まで出てみることにした。雨も降っているが首筋が寒い。



湖畔は暗く沈んだ水墨画のような色だった。蜆貝の漁から船が戻ってくる
ところで、岸に近い辺りは貝殻が細かい砂のように山積していた。



木次線の到着列車が入線した。11時21分の発車で終点の備後落合到着は
3時間後の14時22分になる。総延長81.9キロを平均時速27キロくらいで
奥地まで上がって行く旅なのである。




出雲大東方面と駅の行き先票に書かれていた地名は凡そ30分くらいで着いた。
雲南市の中心地区らしい。
ここまでは平坦ではないが一般的な地方に見られる山間区間である。




そこから2駅で木次駅である。この鉄道の線区名発祥の場所であるが、
元々は簸上鉄道が開通させた路線である。





大分山間部でも奥地に来ているが、風景は冬の枯れ木立である。



ディーゼルの速度は時々20キロ台に落ちる。
やがて出雲横田に到着した。
神殿作りの出雲大社を想像させるような駅である。






出雲横田が13時07分、あと28キロくらいの距離を1時間15分かかるのは
最奥地にあるスイッチバックを上って行くからである。



スイッチバック駅の出雲坂根に着いた頃には、車窓には雪が広がり
芸雲国境の厳しい気候が垣間みられたのである。





ここで列車交換もないが、10分近く止まるのはスイッチバックのためでも
ある。



さあいよいよスイッチバック区間の始まりだ。



きた道を分岐してバックして、雪囲いのある部分まで下がって行く。





線路が細くて、元の国鉄とは思えない。



タイフォン一声、今度はまた正方向に向きを変えて、急坂を上って行く。

この間10分弱のドラマである。





木立の遥か彼方の低いところに、先ほどまで車両が停まっていた出雲坂根駅
の建物が100mくらい下に見える。おお、すごく上っているのだなと一瞬、
不思議な感動が起きる。



一気に坂道を上ると、三井野原スキー場という無人駅に出る。
大昔のスキーブームには、中国地方で数少ないスキー場があるので
木次線の乗客増に寄与したのかもしれない。

今は何もないようなところだが。



14時22分、木次線唯一の全線を直通する列車は終点の備後落合に着いた。
山間の、芸備線との接続駅だが、今はもう全くの無人駅である。
10分くらい待つと、新見、東城方面からの列車と、これから乗り込む
広島方面三次からの折り返し列車が着いた。



全部小型のディーゼルカー1両であるが、この区間にも30年前は
夜行を含めて1日3本の急行、「ちどり」が松江−広島間を結んでいた。
深夜の2時台に駅員がいて客扱いをしていた風景を一度
見たかったものである。
(この項おわり)
Posted at 2014/01/01 12:03:40 | トラックバック(0) | 日々の旅 | 日記

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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